Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

夜の紅葉

レンズを1本に絞って、三脚も使わず全て手持ちでの撮影です。
なので、結構ブレブレの写真が多く、何枚も捨てました。
中でもマシな写真を選りすぐって、掲載してます。

EOS 5Dで感度を上げて撮ると、画質が荒れるので、そうそう感度も上げられない。
ただレンズがF1.4と明るいので、開放近くで撮影してます。
でも、そうすると被写界深度が浅〜くなって、ボケボケ写真の量産になってしまうん
ですよね〜。

そんな中でもお気に入りの写真が数枚撮れました。
下のシルエット的なもみじの写真ですが、早速iPadの壁紙になっています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_22294726.jpg
f0157812_2230367.jpg


More・・・・・あと6枚、紅葉回廊での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-29 22:32 | photo | Comments(0)
2010年 11月 28日

夜の紅葉回廊

昨年、車の納車後初のドライブで訪れた河口湖の紅葉回廊。
あれから1年、また撮影にきました。

河口湖北岸にある「紅葉回廊」は夜ライトアップされる。昨年は道路が大混雑して、
駐車場に入れるのも物凄い時間がかかった。
今年はそれを踏まえて、日没前に駐車場に入れ、現場で夜を待つ作戦。
紅葉のピークも過ぎていて、この週末でライトアップが終了だったこともあり、さほど
混雑もなかったのだが・・・。

待つこと小1時間、ようやく暗くなってきた。それとともの観光客も詰めかける。
下の写真の場所から撮った写真。昨年の方がライトアップがキレイだったような?
うん、昨年のブログを見てみると、やっぱり昨年の方がキレイだった!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
全て手持ち撮影
f0157812_239527.jpg
f0157812_23101796.jpg


More・・・・・あと6枚、紅葉回廊での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-28 23:13 | photo | Comments(0)
2010年 11月 27日

1,000円札の風景

美味しいものをたらふく食べて、良い心地になった我々の次に向かったのは「本栖湖」。
何度も行ったことはあるんだけど、現行1,000円札に描いてある風景を見に行ってみる。

そう言えば、以前来た時はまだ旧5,000円札の風景だった頃かな?
現行の1,000円札に刷新されても、この景色がまた採用されてるってのは、何なんだ?
ここからの景色に何かあるのだろうか?
日銀はたまた財務省、印刷局がこだわってるのだろうか???
まぁ、それはそうと ↓ のような感じの写真になっております。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_0544680.jpg
f0157812_0545687.jpg


More・・・・・あと5枚、途中立ち寄ったパラグライダー着地点の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-27 04:41 | photo | Comments(0)
2010年 11月 26日

朝霧高原の蕎麦

先輩おススメのお蕎麦屋さんへ田貫湖から再び朝霧高原を登っていきます。
国道から富士山方向へ右折すると、そこには富士山へ向かって伸びるアップダウンの
「美道」があった。思わず車を停めて写真を撮ってしまう我々。

その道を数百メートル進むとある和敬庵というお店。
最近店舗が新しくなったと見えて、HPは古い店舗になっている。
和モダンのきれいな店舗の前にはテラスと言うか庭があって、そこでも食事ができるそう。
気候も暖かめだったのもあって、外で蕎麦を啜ることに。

自分も先輩もメニュー名を忘れたが、ランチセットみたいなもの注文。あ、大盛りね。
とても長閑な午後、富士山を眺めながらまったりなひとときが流れる。
程なくして蕎麦セットがサーブされるや、我々のやることは写真撮影大会;
あれやこれやと食前の忙しいひととき・・・
良い写真を撮りたい気持ちと、早く食べたいという気持ちが交錯する束の間が過ぎ、
頂くことに。

このロケーションのせいか、はたまた空腹が成せる技なのか、衝撃的に美味しかった!
やや太めでコシのある蕎麦が食べ応えありで、つゆをちょっとつけ〜の、豪快に音を
立てて啜ると、思わずニンマリ。
他の小鉢を粒揃いで、少量の雑穀米もいい感じ。
特筆すべきは天ぷらで、いつまで経ってもサクサク感は衰えを知らず、種類も豊富。
最後の蕎麦湯を飲み干すと大満足で、蕎麦も景色も丸ごと胃袋に収まった感覚。
某チェーン店の蕎麦屋には悪いけど、こっちこそが本物の「富士そば」だぁ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_10402779.jpg


More・・・・・あと4枚、蕎麦屋での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-26 10:42 | foods | Comments(0)
2010年 11月 25日

田貫湖紅葉

湖畔の公園を少し散歩。
ここ田貫湖の紅葉は、ちょうど見頃でしたね。(11月20日撮影)

他の観光客の皆さんも、色づいた木々に向けてしきりにシャッターを押していましたね。
でも気になるのは、みんな当然のことながら直射日光に照らされた木々を、表から撮って
いること。確かに発色はキレイでしょうけど、一番良いのは葉っぱの裏側がキレイだと
思うな。
表側は直射日光が反射され、PLフィルターでもないと、白とびがあって本来の色が撮り
にくいと思うんですよ。木の幹を背にして葉の裏側から太陽に向けて撮れば、逆光の
キレイさと、葉っぱそのものの発色が見られます。肉眼で眺めてもそれはそれはキレイ
ですからね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1027147.jpg
f0157812_10273151.jpg


More・・・・・あと9枚、田貫湖畔での紅葉写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-25 10:32 | photo | Comments(0)
2010年 11月 24日

田貫湖

朝霧高原を下り、田貫湖へ。
6人目のドリフターズならぬ、6番目の富士五湖と言われる田貫湖。
「逆さ富士」や「ダイヤモンド富士」でも有名。
この日は若干風があったので、きれいに逆さ富士を拝むことはできませんでしたが、
充分きれいな光景を我々に見せてくれました。

湖畔のキャンプ場では、家族などがテントを大規模に設営してBBQなどを楽しんでいて
とても羨ましく思えました。
この時期の秋キャンプもいいなぁ・・・って数年前、ここ田貫湖で秋キャンプを敢行し、
天候に恵まれずに詰まらないキャンプになった思い出が甦ってきました;
あの時は対岸のバンガロー泊だったけど、やっぱりキャンプはテント泊じゃないと!って
思ってきたので、キャンパーとして初心に戻らないとね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_11564264.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_11572498.jpg


More・・・・・あと7枚、田貫湖での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-24 12:01 | photo | Comments(0)
2010年 11月 23日

朝霧高原

またもや紅葉狩り撮影ドライブ。今年は何回目だ?
しかし何度出かけてみても、日本の秋の美しさは飽きが来ない。
いつも天気に恵まれてるし、この秋は最高だぁ!
わたくし晴れ男は、今回も例に漏れず秋の快晴のドライブでした。

最初の目的地、田貫湖へ向かう道すがら、朝霧高原で牧歌的な風景に出会いました。
牧草地に羊や牛が放牧されているのも高原シズルですね。

朝霧高原は富士山がとても近くで見上げられるので、どこで見るよりもダイナミックに
その存在を感じるような。
富士山の西側に位置しているのもあって「大沢崩れ」も見えるので、その様相は「男富士」
とでも形容してみましょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_1413896.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_141888.jpg


More・・・・・あと5枚、朝霧高原での牧歌的な写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-23 07:31 | photo | Comments(0)
2010年 11月 22日

iMS-20

高価なアプリにも関わらず、セールスで上位にランクされ「今週のApp」にもなっている
KORG「iMS-20」。

自分は学生時代、YMOや坂本龍一の影響からアナログシンセを収集していた。
メーカー、機種によって独特の音色があって、逆にその「音」を聴いただけで、
メーカーが分かってしまうくらいの特徴があったアナログシンセが好きだった。
お金が貯まっては、楽器屋で中古のアナログシンセを買って、いつの間にか部屋は
アナログシンセで埋め尽くされていた。いくら注ぎ込んだことか・・・

1978年に発売されたKORGのMS-20は所持していなかったけど、デザインが好きで
欲しいシンセではあったんです。それがiPadアプリで現代に甦るなんて!
アナログシンセの名機をシミュレートしたパソコン用のプラグインシンセは、数あれど
メーカー自ら自社の往年の名機を、デジタルで復活させたってのが良い。
KORGの最近のiPad向けアプリ開発には脱帽ものだ。
このiMS-20はMS-20だけではなくアナログシーケンサーのSQ-10まであって、新たに
アナログチックなリズムマシンとミキサーも内蔵している。

今では所持していたアナログシンセはほぼ売却してしまったけども、今後他のメーカーで
このようなシンセが開発されようもんなら、また手当たり次第購入してしまいそうだ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
f0157812_0325716.jpg
f0157812_0331167.jpg


More・・・・・あと5枚、iMS-20の画像があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-22 06:23 | essay | Comments(0)
2010年 11月 21日

Noteshelf

今回紹介したいアプリは「Noteshelf」(600円)iPad専用アプリです。

このアプリに合わせてプリンストンテクノロジーのスタイラスTouch Pen
購入してしまいました。なかなか書き心地いいですよ。

「一般」「ビジネス」「ホーム/個人」「その他」と様々なテンプレートが用意されていて
中には買い物リスト、楽譜、野球のスコアブックなんかもある!
スケジュール帳があるのはいいんだけど、カレンダーと連動してると、なお良いなぁ。

昔から電子手帳というかPDA的なモノが好きで、学生時代にはシャープの液晶ザウルスを
親に買ってもらったか何かして使ってたな。
その反対で、アナログの手書きの手帳も好きで、手書きのスケジュール帳を仕事では愛用
しています。
でもこのアナログとデジタルの長所を融合させたようなアプリに出会ってしまったので、
紙の手帳をどうしようか悩んでるところ。
まだ完全にデジタルには移行できてないですけどね・・・。

アップデートされてエクスポート機能も充実しているので、外部への保存、テンプレートを
活かしたプリントなど、便利でありますよ、ホント。
あと、リストプロテクション機能も秀逸で下の画像を見てもらえばわかります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
f0157812_15231388.jpg
f0157812_1523231.jpg


More・・・・・あと4枚、このアプリの紹介画像がありますので!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-21 15:36 | essay | Comments(0)
2010年 11月 17日

4代目iPhoneケース

東急ハンズ行くと、余計なモノを買っちゃう。欲しくなっちゃう。
今回は衝動買いと言うよりも、ネットで見てて「いいなぁ〜」と思ってたものが、
東急ハンズにあったから、思わず買っちゃったんだもん。
ま、それを衝動買いというのかも・・・

ネットで見てたのは、レトロなカメラ柄のがいくつかあったり、してたんだけど
東急ハンズにあったのは、カセット柄(黒・白)があったのだ。

先月靴ひもバージョンを買ったばかりだけど、もう4代目ケースになりました;。
案外あの紐が邪魔だったんだよね〜。

今回は質感など気に入ってますが、装着してみて気付いた点が2つ。
ひとつは、Dockの穴が無い!こと。
簡単にガワを剥けるからいいけどさっ。
もうひとつは、カセットmの穴からAppleマークがちゃんと見えないこと。
詰めが甘い・・・

そんなこんなと色々気になる点もありますが、今までのケースも気分次第で衣替えすれば
いいと思ってます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_1292058.jpg


More・・・・・あと5枚、4代目iPhoneケースの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-11-17 12:12 | essay | Comments(0)