Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

年男、最後の日。

今日一日で年男が終わる。
次に年男になる時は、48歳になっているのか。
その頃自分はどうなっているんだろう?相変わらずか?
ただただ幸せでいられることを祈るしかありませんな。
いや、そういられるために努力を惜しまず精進せねばなりますまい。

寅年よ、さようなら、また干支が1周するまでな。

さてさて私は今日の大晦日から、恒例の箱根駅伝出張です。
今日から泊まりで1月3日まで、日本最大規模の中継を支えるスタッフとして、働いてきまわ。

今年のところはこれにて解散!
また来年も来るのだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 1N + EF70-200mm F2.8L USM>
f0157812_641652.jpg


by ymgchsgnb | 2010-12-31 06:04 | essay | Comments(0)
2010年 12月 30日

12月30日は毎年コレです・・・

ここ数年、毎年「箱根駅伝」の中継音声を担当している。
我々の担当は、横浜界隈と湘南エリアの一部で、走ってくる数台の移動中継車の電波を
受けて、汐留日本テレビへと伝送する、中継点を担当する。

そこで毎年12月30日は、各部署の機材を最終的に揃え、積み込み作業を行うのだ。
夕方には作業も終了するので、社員同士で夕食を食べに向かうことが定番化している。
しかも食べる場所までもが、定番化しているのだ。

秋葉原、万世本店。

ビル丸ごと万世で、各フロアで焼肉や、ステーキ、しゃぶしゃぶなどに分かれている。
中でも毎年恒例になっているのが、焼肉のフロアに行くこと。
今回も例年のように混んでて、テーブルがキツキツになるところ、難色を示したら個室が
用意された。1部屋2テーブルの完全個室。とても気分が良い〜。

自分は普段魚食人間だが、焼肉となると内臓専門。ところが今回は脂身の多いカルビや
ハラミが多く注文され、少々辟易。満足に内臓も喰らえないまま、シメのビビンバへ流れ
込むと言う感じでした。
高価な肉を頼む連中も出てきて、結構なお会計になっちゃいましたがね・・・。

こんな時間を共有しつつ、翌日の大晦日から実際の現場へ出て、正月の風物詩「箱根
駅伝」の中継を支えるスタッフとして各自の持ち場で奮闘する我々なのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_229121.jpg
f0157812_2292948.jpg


More・・・・・あと4枚、アキバ肉祭りの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-30 22:12 | foods | Comments(0)
2010年 12月 23日

あのくりーむパン

食べたい食べたいと思っていて、だけどなかなか買いにも行けずに食べられずにいた。
そんな今週、近くの駅での販売情報入手。そう、八天堂のくりーむパンのお話しです。

早速購入する。
冷やす。
食べてみる。

ハンバーガーのような紙の包みは、思ったより小さかった。その冷えた包みを開けると
紙にパン生地がくっ付いてしまうほどの薄皮さ加減。しっとり、柔らかなパンの中には
カスタード、小倉、抹茶など。
今回買ってこられなかった、チョコレートと生クリームは次回に期待。
先の3種類では、小倉が好みかも。こしあん好きの自分も、つぶあん&クリームの小倉が
気に入った!
まだ今週中は販売してるから残りの2種も買いたいけど、タイミングが無さそうかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_23164365.jpg


More・・・・・あと4枚、八天堂のくりーむパンの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-23 23:18 | foods | Comments(2)
2010年 12月 21日

サラダバー同好会に新たな拠点

サラダバー目当てに北へ南へ。(そんな大げさなものでもないですが・・・)
まぁ、ただのブッフェスタイルが好きなだけです。

そんな我々が新たに見つけたのはとんかつ&サラダバー「よしかつ」というお店。
ステーキ・ハンバーグ&サラダバー「けん」なんかもやってるエムグラントフード
サービスが展開してるチェーン店なんだね。
今回行った辻堂店は「よしかつ」と「けん」が軒を連ねてたよ。
残念なのは、首都圏中心のチェーンで全国展開はしていないところか。

この店の気に入ったところ・・・
比較的手頃なお値段のとんかつを注文すれば、ドリンク、サラダ、ご飯、汁もの、漬物、
デザートなどが食べ放題なのだ。
今回は注文してないけど、アイスクリームバイキングは200円の追加で食べられる。
アイスクリームバイキングのみの注文だけでも380円で食べ放題!
ベルギーがなんちゃらって言ってたかな・・・。

ハイライト(?)は「とんかつを半分残して下さい」との店員の言葉。
具だくさんで具も大きいカレーをかけて「カツカレー」にアレンジして、さらに残りの
カツにねぎ、海苔、山葵をのせて出汁をかけて食べる「かつ茶漬け」でフィニッシュだ!
この気取らない、庶民感覚なレベルが何とも大好きである。

メインのとんかつが来る前に、サラダでお腹がいっぱいになってたことは言うまでもない
のはいつものこと・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
チーズロースカツ
f0157812_1151169.jpg

サラダバーの種類もなかなか豊富だ。
f0157812_1154541.jpg


More・・・・・あと8枚、「よしかつ」の店内写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-21 11:17 | foods | Comments(2)
2010年 12月 17日

Wrist Watch Case for iPod nano

愛用している腕時計に、アナログの自動巻きクロノグラフと、アウトドア用のデジタル
時計がありまして、デジタルの方のバンドが切れたのと、かなりのキズものになっていた
ので、デジタル時計の買い替えを検討していました。

そんな折り、TUNE WEARからWrist Watch Case for iPod nanoというiPod nano用の
ケースが発売されたのだ。しかも1,280円なもんだから、手頃な値段ではないか!
もちろんコレ用の最新iPod nanoは持っていないので、プラスしてiPod nanoを購入する
必要がある。
容量8GBなら合わせて買っても、15,000円程である。普通にデジタル時計を買おうとしても
このくらいお金がかかるのなら、iPod nanoを買ってしまえっ!と言う訳で、「何台目だよ!」
と自分にツッコミを入れながらも購入したのだ。

このケース全9色で、どの色にしようか迷うところだったが実際店頭で見比べ、なおかつ
着せ替え用にと2色購入してしまった。
iPod nanoの方は全7色で、こちらは普通な感じのグラファイトにに。
結局ケースに入れたら色なんか、わからなくなるもんね?

しかしこのiPod nano、液晶こそ小さいものの、このサイズにしては驚きだよ!!
iPhoneのようにマルチタッチに対応してるし、FMラジオも聴けちゃう!
歩数計も内蔵してるから、ウォーキングで重宝しそうだ。

てなことをタラタラ書きましたが、結局自分の中では「腕時計」なんですよ。
どうだ〜い、贅沢だろ〜(←くまだまさし風)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1614577.jpg
f0157812_16151458.jpg


More・・・・・あと4枚、iPod nanoの腕時計の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-17 16:18 | essay | Comments(0)
2010年 12月 14日

東京タワー消灯の瞬間

あるロケで某ビルの屋上に。見ればわかっちゃうかもですけど・・・

まぁ〜高い所好きの私めは興奮を覚えましたよ。
なんたって、屋上のヘリポートよりもさらに高い塔の上まで登ったんだから。
高所恐怖症の人にとってはひとたまりも無い、床は格子状になっていて、足元に広がるは
新橋の街並。絶景かな。

朝一にも登って、また深夜にも登る1日2回の朝晩登頂。
そりゃ写真撮っちゃいますよね。撮影の合間にひとり興奮を隠しつつシャッターを切る。
仕事もなんのそのシャッターを切る・・・。
写真だけじゃ気がおさまらず、久々のiPhoneムービーを起動。
東京の夜景を下手から上手へパーン・・・東京タワーが出てきたこところで、偶然にも
消灯の瞬間をキャッチ!時間はてっぺん。ホント0時に消えちゃうんだね。
消える瞬間を見るのは初めてだった。しかもムービーで捉えちゃった。
なんか得した気分だったよ。

あーそうそう、一応言っとくけど仕事の方はそらもう完璧よ。バシッと(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>


More・・・・・あと5枚、屋上からの朝と晩の眺望の「写真」の方がありますから!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-14 15:35 | work site | Comments(0)
2010年 12月 10日

Illuminations「東京タワー」

ここは言わずと知れた東京タワー
イルミネーションとは違うかも知れないけど、ライトアップしてキレイな夜景には
違いありませんでしょう。

当初六本木でイルミネーションを撮影していた時見えたのは、オレンジ色のライトアップ
ではなく、どう言う意味なのかはわからないけど、青白いドット模様のイルミネーション
だった。
自分はこのオレンジ色の東京タワーが撮りたかったので「困ったなぁ」と思っていたら、
実際東京タワーへ来てみると、さっきまでの装飾はなくなり、元のオレンジ色に戻って
いたのだった。

東京タワーの夜景ポイントとして有名なのは、芝公園の御成門側から見るタワーで、
ドラマなどでは定番の景色だろう。ただ残念だったのは、公園の街灯が普段2列なのに、
片側は消灯していたこと。
その他のポイントは何と言っても、足元から見上げるダイナミックなタワーだろう。
ここは三脚を使わず、手持ち撮影に徹しました。

まだ東京スカイツリーを撮影してないけど、タワーの形としては東京タワーの方が美しい
ような気もします。そう思ってるのは自分だけ???

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_0131827.jpg
f0157812_0134183.jpg


More・・・・・あと10枚、ライトアップされた東京タワーの写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-10 23:29 | photo | Comments(0)
2010年 12月 09日

Illuminations「けやき坂」

六本木ヒルズの脇にけやき坂はあります。
高級マンション群の合間にあって、高級ブランドが軒を連ねています。
決して私はこれらの店の敷居は跨げません・・・

毎年この時期になると、清らかとも思える青白いLEDが、とても印象的な「坂」です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_2022047.jpg
f0157812_2023945.jpg


More・・・・・あと12枚、けやき坂のイルミネーション写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-09 20:07 | photo | Comments(0)
2010年 12月 08日

Illuminations「六本木ヒルズ」

激務が続き、連日の更新とはならなかったですけど、気を取り直して更新!

ミッドタウンから六本木通りを渡って、六本木ヒルズへやってきました。
特に毛利庭園はとてもキレイで、水面に映るは浮世離れした光の海。
見上げれば天を貫くかのような森タワー。漆黒の闇夜に不気味にそそり建っていた。

けやき坂につづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1844672.jpg
f0157812_185797.jpg


More・・・・・あと7枚、六本木ヒルズのイルミネーション写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-08 18:09 | photo | Comments(0)
2010年 12月 06日

Illuminations「東京ミッドタウン」

仕事で自分の車を使用し、夕方くらいに仕事が終わって、翌日仕事が休みもしくは、
朝が早くない時があったら、東京の各所イルミネーションを撮影したいと思っていた。
その思っていた矢先に、条件にピッタリ合う日が訪れた。

まず第1弾は東京ミッドタウンのイルミネーションから。
檜町公園は暗かったけど、ミッドタウンガーデンの方はクリスマスイルミ真っ盛り。
まだ日曜の早い時間でもあったし、家族連れやプルカツがイルミを囲んでいた。

ミッドタウンのイルミは、動きで演出されているイルミだった。
渦を巻くようなライティングや、煙の仕掛け、線状のイルミが園内を流れ飛んでいる。
街路樹のイルミも、雫がこぼれているように動いていた。
今後このようなイルミが増えてくるのだろうか?

ズーヒルギロッポンじゃなくて、六本木ヒルズに続く・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_205278.jpg
f0157812_2052192.jpg


More・・・・・あと12枚、東京ミッドタウンのイルミネーション写真がいっぱいありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-06 20:11 | photo | Comments(0)