Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

カーボンヒーター

これは冬物家電のカーボンヒーターの芯。
電源をONすれば、一瞬にして高温になり、じわじわと焚き火のように暖かくなる。
無類のカーボン好きとしては、そのカーボンヒーターという商品名だけで数年前に購入
したもの。

ちょっとマクロレンズで芯の部分に寄ってみた。
言われてみれば炭のような?カーボンファイバーのような?
そしてオレンジの暖かさを感じる色。

もうちょっと世話になるよ、今年も。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_8102735.jpg


by ymgchsgnb | 2011-02-26 08:10 | essay | Comments(0)
2011年 02月 25日

パルガン麺

先日、柏の葉競技場でのサッカー中継の仕事を終え、ららぽーと柏の葉で後輩と夕食。
目移りするお店が多くあったが、韓国家庭料理屋チェゴヤに決めた。

ここは五反田本店に最初に行った時からのファンで、良く行く店だ。
自宅の最寄り駅にもあるんだけどね。

メニューを見てパルガン麺というものに目が止まった。
「なになに?赤ラーメンとごはんの相性が抜群です!ですと!?」
見た目は石焼きの器に入ったスンドゥブチゲのようだ。
早速注文。辛いのかなぁ?などと期待しながら、わくわく待つこと数分。

グツグツのスープが如何にも体を温めそうだ。スンドゥブのように生卵が入ってる〜!
小皿に取り分けてみると、真っ赤な平打ち麺がお目見え。それと同時にごはんも吊れる!
麺自体は見た目ほど辛くはないみたい。と言うのもスープ自体が旨辛だからね。
辛さも自分にはギリギリ胃腸が悲鳴をあげる手前で抑えられてる感じ。
目の周りや頭から汗が出るけど、ヒ〜ハ〜言う程じゃない絶妙なトコついてる。

スンドゥブ+赤ラーメン+クッパ=めちゃくちゃ美味い!

と言う公式が成り立ってる!

ちょっとコレはハマっちゃうなぁ、また行ったら注文しちゃいそうだ〜(´ε` )

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_235795.jpg


More・・・・・あと2枚、パルガン麺の写真があります。

by ymgchsgnb | 2011-02-25 07:15 | foods | Comments(2)
2011年 02月 24日

ばぁちゃんの命日

2月23日。
ばぁちゃんの命日。中島みゆきの誕生日。次世代の祝日。。。

たまたま休みになり、墓参りに行くことができた。
平日だから、ちょっとだけ親戚も参加。
ばぁちゃんが好きだった「天ぷら」と「お稲荷さん」を持ってお墓へ。

お墓を囲んで、天ぷら食って、しゃべって、、、迷惑か?(笑)
従姉妹の息子も初顔合わせ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_10214882.jpg


More・・・・・あと4枚、お墓での写真があります。

by ymgchsgnb | 2011-02-24 10:24 | snap shot | Comments(0)
2011年 02月 16日

おんまさん

帯広競馬場にて。ばんえい競馬の馬です。
大きくて、穏やかで、優しくて、力強くて、従順で・・・

ばんえいは、輓曳って書くんだよ。難しい漢字だね。
鉄っちんの重いソリに乗った騎手ごと曳く、世界で唯一帯広にだけある公営競馬。
障害もあって、坂も登るんだよ。逞しいね。
北海道を開拓した農耕馬なんだろうね。スゴいね、働き者だね。

なんか、馬に跨がりたくなっちゃったよ。
そう、颯爽と江姫よろしく琵琶湖畔を駆けてみたくなったよ。

でもね。時代劇に出てくるサラブレッドは時代考証的にはおかしいね。間違ってるね。
だって、サラブレッド馬は速さだけを追求して人間が創った品種だもんで、日本にやって
来たのは近年のことでしょ。
日本の在来種は中型〜小型馬だもんね。ポニーみたいなね。
道産子以外は、ほぼ天然記念物級になってるじゃないか。

ふと、戦国の世に思いを馳せると、ポニーみたいなカワイイお馬に、甲冑を来た武将が
跨がってるんだ。なんとも滑稽だね。
「暴れん坊将軍」だって!吹いちゃうな ( ´艸`)

あ、馬肉が食べたくなったよ。競馬並びに馬ファンの方すみません(お詫び)
でも皆、牛ファン、豚ファン、鶏ファン、魚ファンにも詫びなきゃだよ。

肥後、会津、甲斐へと赴いて馬肉が食べたいね。
以前熊本で食べた「馬もつ」を思い出して、切なくなったよ (´q`)

今夜はカレーです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_18543923.jpg
f0157812_18545178.jpg


by ymgchsgnb | 2011-02-16 18:55 | snap shot | Comments(0)
2011年 02月 14日

北海道土産

とかち帯広空港で買ってきたお土産ですよ。
自分用に買った。
今回は「ロイズ」でも「六花亭」でもないよ。

「白い恋人」でお馴染み石屋製菓の 白いバウム・TSUMUGI

「生キャラメル」でお馴染み花畑牧場の 天地のラスク

家に持って帰ってきて、あっと言う間に食べちゃった (๑′◡‵๑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_20541714.jpg
f0157812_20543133.jpg


More・・・・・あと5枚、商品の中身の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-02-14 20:58 | foods | Comments(0)
2011年 02月 11日

本場の豚丼

北海道でのロケ終わり、飛行機の時間まで大分あったので、夕食にとバスの運転手さんが
豚丼のお店に我々御一行を連れてってくれた。
我々ロケ隊は、1台の観光バスで行動していた。そんなバスが路面店の豚丼屋の駐車場に
ドンっと停めたのは圧巻だった(笑)

東京にある花畑牧場がやってる豚丼屋は行ったことあるけど、やっぱり本場の帯広で食べたいと
以前から思っていた。
ロケ中にもTKOの木下さんと「豚丼食べたいっすねぇ」なんて話しもしていたので、念願叶って
嬉しかった。

運転手さんが案内してくれたのは十勝豚丼いっぴんというお店だった。
注文したのは豚丼と豚汁、サラダのセット。
下の方のメニューにもあるけど、基本食事のメインは豚丼だけ。ただし細かくアレンジできる。
豚肉の量やご飯、タレの量、肉の切り方までアレンジできる。もちろん量によって値段は
変わってくるよ。
肝心の味は?これがスタッフ一同異口同音に「美味い!」だった。
自分もこれには感動!めっちゃくちゃ美味しかったのだ!テーブルに備えてあった山椒をかけたら
うな丼を食べてるんじゃないかと思うほどの美味さ。
タレも豚肉も最高。特に自分は豚肉好きだから美味さひとしおだった。
何度も通って、いろんなアレンジで食べたい。札幌にも数店舗あるのだが、なかなか行けない。
帯広にはまだまだ美味しい豚丼屋があるとか。また行きたいなぁ〜。

面白かったのは、セットの味噌汁を豚汁にチェンジしたんだけど、具にゆで卵が入ってたんだ!
これって普通???自分は初めての経験。今度やってみようかな(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
肉、ご飯、タレの量、肉のカットの仕方、全て「普通」にした。
f0157812_19593097.jpg


More・・・・・あと3枚、豚丼屋での写真がありますのでどうぞ!!!

by ymgchsgnb | 2011-02-11 20:01 | foods | Comments(0)
2011年 02月 10日

「パニックフェイス」北海道ロケの夜

先月下旬、北海道は帯広方面へ出張してきました。
番組が無事O.Aされたので、北海道写真でもアップしますかな。
別に番組の裏側を載せる訳じゃないけど、一応O.A後にね。一応。。。

学生時代から北海道の虜になっていた自分は、北海道出張と言うだけでエキサイトする
心を抑えるのに必死なのである。
今回ロケで巡った場所は、帯広競馬場、サホロリゾート、南富良野の雪原、然別湖、糠平湖。
数年前某社クルマのCMで巡った場所とほぼ同じで初めての地でもない。学生時代にも来てるし。
ただ冬のこの時期に然別湖に来ることが、何より夢・憧れだった。

全面結氷した湖面の上にコタン(集落)が作られ、ICE BARや無料湖上露天風呂などがある。
泊まった宿が然別湖畔のコタンの目と鼻の先。ロケが終わってスタッフ、出演者と食事をした
あとに、ひとり湖に向かった。
気温はー13℃。凍てつく寒さが、逆に心地良いくらいだ。片栗粉を踏んでいるかのような、
「ギシッギシッ」と踏みしめる雪の音以外、何も無い静寂の夜。
しばらく凍った湖の上を歩いていました。もしかしたらその顔は笑っていたかも知れない。

ちょっと心残りなのは、湖上温泉の男性利用タイムが終わっていたこと。
折角の星空、静寂、湖上、無料(笑)の温泉なのに・・・そこは宿の温泉で我慢。
そしてもうひとつ。お酒を飲まない自分が、ICE BARでカクテルでも飲んでやろう!と思って
いたのに、氷のグラスが売り切れで普通のプラスチックのコップしか無かったこと。
氷のバーで、氷のグラスで飲むから雰囲気があるのに、ただのコップじゃ〜ねぇ・・・
そこは何も飲まずに、おずおずと宿に引き返してきましたよ。

また来ればいいさ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
湖から湖畔を眺める。
f0157812_1855641.jpg

ICE BAR
f0157812_1862670.jpg


More・・・・・あと14枚、夜の然別湖の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-02-10 18:15 | business trip | Comments(0)
2011年 02月 08日

4:3 → 16:9 アナログ → デジタル

自分の部屋にあるブラウン管のテレビデオ。このままだとあと半年で映らなくなる。
テレビデオのビデオ部分が、もう何年も前から壊れてるし、地デジチューナーを買って
までもブラウン管でテレビを見たい訳でもないから、潔く替えますよと。
あと、地デジ推進CMを撮っておきながらアナログを見続けるのもねぇ・・・

さて、ではどんなテレビが今出回ってるのかな?ネットや近所の量販店で下調べ。
リビングには大分前に買ったSHARPのAQUOS 37インチがある。テレビデオはPanasonic。
リビング同様AQUOSか、はたまた自分の好みのVIERAか?それともREGZA?BRAVIA?
その他のメーカーも候補に挙げてみた。
見るだけだから、最新のモデルじゃなくてもいいんじゃない?安い方がねぇ。
とは言いつつも、調べてみると2、3月とニューモデルが続々と出るじゃぁありませんか!
やっぱり最新のモデルを見ちゃうと欲しくなる性質のため、そっちに食指が動く動く。
でも3Dなんて要りません!だってサイズ的に26インチが限界なんだもん。
今の21インチテレビデオと同等サイズって言ったら26インチだもんで、サイズは
26インチ限定で探すことに。

今は外付けHDDをUSB経由でつなげば録画できちゃうのが多いんだね!SDカードなんかも!
ウチみたいにDVDレコーダーはあるけど、一切DVD見たりダビングしてない者に取っちゃ、
全然コレでいいじゃない!
しかも省エネが進んでますなぁ、LEDバックライトは当然だし。。。。。


量販店や価格.comなどでの比較検討、家電エコポイントなどの申請方法やテレビデオの
排出方法。悩み悩んだ挙句の果てに、エコポイントの手続きとリサイクル方法が面倒だけど
一番安く済む価格.comで決めちゃいました。さっき。
結局、今週発売のPanasonicのVIERAです。(実物を見ないで購入www)

テレビっ子だけど、地デジ対応テレビに買い替えたからって、生活が激変する訳でも無し。
PS3がHDMI接続出来て、画像がキレイになる程度ですかな。
不思議なのは、この期に及んでアナログチューナーを搭載してる意味って何なの!?
みんなでアナログ停波の瞬間を拝めとでも???

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
この2社のカタログしかもらって無いと言う・・・w
f0157812_18212247.jpg


by ymgchsgnb | 2011-02-08 18:22 | essay | Comments(0)
2011年 02月 05日

澳門土産

そう言えばマカオで買ってきたお土産って何があったろうか?

会社にマカオの代表的な土産のクッキー詰め合わせと、誰にあげようとも考えてなく
未だに家に転がっているジャーキー。
本当はポルトガルワイン(デザートワイン)を買ってきたかったんだけど、タイミングを
逸しちゃってね・・・

あまり食べ物モンの土産ってのは、残らないから好きじゃないんだけど、今回は自分用に
食べて残るもので良い物があったから買ってきた物が、下の写真の缶かん。
見た目だけで買ってきたヤツなんだけど、中身はクッキーだった。
いろいろ巡ってきた世界遺産の数々が、カワイイデザインのレリーフになっていて
気に入ってます。
何を入れようかとも決まっていず、ジャーキーもろとも転がっていますが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1455067.jpg


by ymgchsgnb | 2011-02-05 14:55 | essay | Comments(0)
2011年 02月 04日

澳門旅遊 「回國」

帰国日。ホテルに迎えにくるのは9時45分。香港行きのフェリーは昼過ぎ。
少し早めに支度をして、朝ご飯はホテルの近場に出歩いて、地元の朝ご飯屋さんでもと
探してみる。
いくつか朝からやってるお店がありましたけど「飯」「麺」「粉」と何でもありそうな
店に決めました。
相変わらずの漢字メニューと英語も通じない店員とのやりとりで、取り敢えずマカオ最後の
食事だし、朝から奮発して一番高い麺類を注文。(と言っても400円くらい)
どんなのが来たかは写真参照。

帰りは行きとは逆の順序を辿って、マカオフェリーターミナル〜香港国際空港〜成田と。
香港でトランジットの間、ちょっと豪華な中華ランチを食べましたよ。
今回の旅で1番お金かかったな。って結構それなりの量食べてるけどね。
なんか食べてばっかな感じだ・・・。

3泊4日のマカオ旅行。結構楽しめました。やっぱり移動を含めたら4日は必要だったな。
あとよくある香港観光と合わせて行くパターンもあるけど、マカオに絞った旅行がオススメ
だと思いましたよ。
是非、ポルトガルと中国とラスベガスを一度に味わいたいならマカオへ行ってみては?
マカオは免税の国だしね!
また行ってみたい!!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  人気ブログランキングへ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
手羽先、豚足、謎の練り物、謎のコンニャク、謎のハンペンなどがトッピングしてあって
たいして美味しくない麺(笑)
f0157812_681314.jpg

<Canon PowerShot S90>
香港では「酒家」でちょっとリッチに
f0157812_691297.jpg


More・・・・・あ11枚、最終日の模様がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-02-04 06:25 | travel | Comments(0)