Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

rape blossoms

春を代表する「花」ですな。

これで桜が咲いたら、まさに春爛漫。

菜の花だけでも爛漫ですわな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_10475668.jpg
f0157812_10575861.jpg


More・・・・・あと6枚、菜の花の写真がありますゆえ。

by ymgchsgnb | 2011-03-31 11:00 | photo | Comments(0)
2011年 03月 30日

菜の花の丘の公園

くすぶっていても仕方がないので、気晴らしのドライブ。
自分のドライブの王道「海鮮丼〜温泉」は是非もの。

伊豆を目指す。
とその前に、どうやら西湘の二宮辺りに、景色と花の美しい公園があるらしい。
まぁ、ちったぁ下調べしましたよ。
で、二宮駅前ロータリーの駐車場にクルマを停めて、「吾妻山公園」へ向かいます。

場所は駅のすぐ裏手にある小高い丘の公園。
ただいきなりもの凄い昇り階段やら坂やら。運動不足気味だったし、ちょうどいいんだけど...
登って登って、息を切らして、汗ばんで一気に頂上へ。

すると、広大な芝生の広場に到達。一番高いところに展望台があって、そこからは見る
景色は360度早春パノラマ
公園の花々はピークを過ぎた感のある菜の花畑と、まだまだ硬い桜の蕾。
ただし富士山は絶景。Kanagawa West Coastも素晴らしい。
小田原までの海岸線、西湘バイパス、東海道線を見下ろす。
穏やかなそよ風に、あたたかな陽射し、やさしい空気(スギ花粉は余計)。

なんかもう、芝生で転げ回っていたかったっす。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_14365974.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_14372889.jpg


More・・・・・あと9枚、吾妻山公園の写真がありますよと。

by ymgchsgnb | 2011-03-30 14:45 | photo | Comments(0)
2011年 03月 21日

計画停電中の散歩

都心ではない我が家も当然計画停電になりました。
現段階で2回ほど。
大規模停電になった我が町は、いったいどんな世界なんだろうと言う好奇心が抑えられず
散歩に出歩いた。
ヘッドライトを首からぶら下げて、安全に配慮。

町はどんな感じだったか・・・
空が明るいと言うか、星の存在を感じる。(スーパームーンも近かったしね)
暗闇から歩行者が突然現れて、ビックリする。
車のヘッドライトがやけに眩しい。
信号が消えた交差点が危険。
など・・・
今までなかなか経験出来ないことを経験できた。

ただ計画停電って必要だろうか?もう必要ないだろう。頭ごなしに停電させられるのは
余りにも短絡的過ぎるじゃないか?
みんな充分節電してるよ、経済が停滞するほど。これは深刻ですぞ。
問題は真夏の電力需要がピークを迎える頃。
サマータイム制度を導入するとか、工場や企業の休日ズラし作戦とか、ひとりひとりが
節電するのは当然として。様々な案があるだろうけど、政府は「何か」を早急に検討して
実行に移さないと夏なんてあっという間だよ。
以上のことは関東、東北に住んでる我々のことだけど、このブログをその他の地方でご覧に
なってる方がいるだろうか???中部以西、北海道の人々に関しては十分な電力があるし、
東北、東京電力管内の人に遠慮することなく大いに電力を使い、経済を今まで以上に回して
もらわなければ困ってしまう!もう自粛なんて不経済極まりない!

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1414068.jpg


More・・・・・あと7枚、計画停電で真っ暗になった町の写真があります・・・

by ymgchsgnb | 2011-03-21 14:19 | essay | Comments(0)
2011年 03月 20日

エクストラスーパームーン

今日未明午前3時頃、月は満ちた。

19年ぶりに月が地球に最接近する現象というか天体ショーというか・・・
地平線近くの月を観測した方が、はるかに大きく怪しく見えただろうけど、
1番接近する午前4時9分に、自宅のベランダから撮影した。
自宅は1階だし、地平線も見えない住宅地。南西の空、約45度くらいの位置だったか。

スーパームーン自体、数年に1回はある現象らしいが、今回のはエクストラスーパームーン。
月が最も遠くにあるところからすると14%大きく、30%明るく見えるそうだ。
案外普通と変わらないってことだけど、天体モノの最接近には昔から注目している。

神奈川県北部では天気も良く、夜が更けてからずっとキレイに見えていた。
仮眠しつつ何度かベランダに出ては、その都度写真に収めていたけど、下の写真は最接近の
午前4時過ぎに撮影したもの。キレイでしょ?

これからも月を見ようよ。その他の星もね。

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_13511015.jpg

ピクセル等倍
f0157812_13513582.jpg


by ymgchsgnb | 2011-03-20 13:52 | photo | Comments(0)
2011年 03月 18日

2002年の夏キャンプにて

2002年の僕らの夏キャンプは、東北沿岸をぐるりと周わるドライブ旅だった。
秋田の男鹿半島から海沿いをずーっと巡り、宮城の松島まで。

青森の小川原湖でキャンプした翌日は、今回被害でもっとも激しいリアス式海岸沿いを南下。
連日報道で見る光景とは全く別の、長閑な漁師町を次々と走り抜けて行った。
海と共にある暮らし。風光明媚な視界。鉄道も趣きがある。

今回、甚大な被害を受けた大船渡では、ちょっと奮発して「三陸特選刺身定食」を昼食に
食べた。リアス式の大きな入江に大きな町。天気も良かった。そして全てが平和に見えた。

宮城に入り、気仙沼ではキャンプ場を探した。山の方に天文台のあるキャンプ場があるとの
情報を持って出かけて見たが、ちょっと残念なところだったので引き返したっけ。
フカヒレであまりにも有名な気仙沼漁港にも立ち寄った。

結局旅の最後に泊まったのは、石巻のビジネスホテルにという駄目駄目キャンパーぶり。
もう夜で石巻観光はほとんどできていなかったけな。

最終日の朝は、早めに出発して松島を観光。
言わずと知れた「日本三景」のひとつだ。やや高台にあったので、今回あまりダメージを
受けなかった国の重要文化財「五大堂」にも行った。
海に浮かぶいくつもの島々。静かで穏やかな海だったな。

こうして今振り返ると、15年近く毎年続けている夏キャンプの中でも、ひと際思い出の残る
キャンプだったような気がする。
三陸は早足で周わってしまった感があるので、またあの海の幸を堪能すべく、東北沿岸部を
重点的にキャンプする企画を立ててみたいと思う。
そしてそれが、被災地の復興の一助になればとも思う。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon PowerShot S40>
大船渡湾
f0157812_13455089.jpg

気仙沼漁港
f0157812_13461777.jpg


More・・・・・あと5枚、三陸沿岸部を南下してきた写真があります。

by ymgchsgnb | 2011-03-18 13:49 | essay | Comments(2)
2011年 03月 17日

pass

部屋の片付けをしてたら、仕事現場で着用しなければならない所謂「ID pass」なんかが
ゴロゴロと出てきた。
別に記念に取っていた訳じゃないけど、あるわな。
大掃除をしてたら、懐かしいアルバムが出てきて「懐かしいなぁ〜」なんて言う、そんな状態。
随分古いpassもあるね。前世紀のものも。
まぁ、大抵このようなpassが必要となるのは中継やイベントものでありますね。

そう言えば本棚の横の壁にも、ペタペタ貼ってありますなぁ。これも記念にって訳じゃないけど
捨てるのも何だし・・・って、やっぱ記念なのかね?
しばらく壁にペタペタしてないので、古いものばっかりだね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_12423379.jpg
f0157812_12424542.jpg


by ymgchsgnb | 2011-03-17 12:43 | essay | Comments(0)
2011年 03月 16日

デカネタ

千葉県の太平洋に突き出た岬「犬吠埼」。
銚子電鉄の犬吠駅近くにあった回転寿司・魚料理屋の「島武水産」に立ち寄った。
勝浦では敢えて海の幸を捨てて、勝浦タンタン麺にしたので、夕食は海のモノを!と。

看板を見て、何も知らず入ったお店。回転寿司と言っても、ほぼ注文制。
魚屋の主人が威勢良く声を張り上げている。
ごく普通の寿司屋と思っていたその時・・・レーンに回ってくるものに目を見張った!

ビンデカ(びんちょうマグロのデカい版)、キングサーモン、大タコ。

この3つだけは、超デカネタ!!!びんちょうマグロなんて、スーパーで売ってる鶏の胸肉かと
思った!サーモンはサイズがキングで皿からはみ出し過ぎて、不衛生なくらい!
もちろん私は皿を取りましたとも!何度も・・・w

久々にデカネタ寿司で大満足しました。店の2階は魚料理の店になっているようなので、
また機会があったら立ち寄ってみたいっすね☆

・・・今、福島原発の沿岸海域は、少なくとも放射能汚染があるだろう。海流に乗って房総沖
もしくは、地元に近い相模湾、江戸前などに汚染物質が流れ込まないように願う。
なんてったって生魚好き。海の幸が頂けなくなるのは寂しい。どうにかならないものか・・・

それとは別に被災地復興のために、今後三陸沖の魚介や海産物は積極的に消費していく所存です!
東北、三陸方面へ出かけて、直接消費しに行くのもいいね!もう少し経ったらね!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM>
f0157812_15475019.jpg

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_15483426.jpg


More・・・・・あと7枚、犬吠埼のデカネタ寿司の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-16 15:52 | foods | Comments(0)
2011年 03月 15日

太陽にほえろっ!

震災以後、なかなかブログ更新してなかったです。そんな気にもなりませんでしたし。
被災地の方々には、少しでも早く復興できるよう、我々はパニックにならずに
普段通りの生活を送り、出来る限りの復興の支援をさせて頂くのが、本分であると思います。

さて、先月の房総ドライブのつづきをば。
外房の勝浦から北へ向かうか?南へ向かうか?・・・北でした。
特に目的もなく、海沿いをドライブです。九十九里海岸の有料道をさらに北上。
日が沈む時間になってきました。「夕景撮りたいねぇ」との会話。
そんなところにタイミング良く、見晴し台のような場所を発見!駐車場に車を停めるや否や
望遠レンズに付け替え、夕陽を狙った。

美しい・・・

オレンジに染まった、九十九里の砂浜の向こうに大きな太陽が沈んでゆく。
「太陽にほえろ」のオープニングのようだ。。
肉眼では富士山はまったく見えなかったが、日没前には富士山の影に入り、蹴られる太陽。
・・・そしてマジックタイム。

綺麗だ・・・

 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ      → → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_18281068.jpg
f0157812_1828297.jpg


More・・・・・あと7枚、九十九里に沈みゆく夕陽の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-15 18:34 | photo | Comments(0)
2011年 03月 10日

桜とメジロ

桜を愛でていた官軍塚には、その花蜜を吸いにメジロが集まってきていました。
まさに目白押し・・・

警戒心もあまり無いのか、ちゅんちゅん鳴きながらそこら中を飛び交ってきます。
桜にメジロなんて、こりゃ格好の撮影対象!
動きの素早いメジロに手を焼きながらも、しばらく野鳥撮影に没頭。
野鳥撮影にありがちな、大砲のような望遠レンズが欲しくなるのもわかる気がする。

甘いのが好きなんだねぇ〜。ずっと花蜜を吸ってるよ。
かわいい鳥だなぁ。ずっと撮っていたかったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_18351980.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_18355258.jpg


More・・・・・あと9枚、桜とメジロの写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-10 18:39 | photo | Comments(0)
2011年 03月 09日

官軍塚のサクラ

勝浦の街をさらに海方面へ。
サクラが咲いていると言う公園へ向かう。

明治初期の戊辰戦争時に悪天候で難破した犠牲者を埋葬、慰霊する「官軍塚」。
満開に近いサクラが、我々を迎えた。
水仙もまだ咲いてる。
キレイな花が咲いていると、無心になって花を撮影し始めてしまうのはなんでだろう?
あたたかな陽気に、ひと足早い春を満喫しながら夢中になる、われわれ2人なのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_2017522.jpg

EF35mm F1.4L USM
f0157812_20182437.jpg


More・・・・・あと8枚、官軍塚でのサクラ写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-09 20:24 | photo | Comments(0)