Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

愛犬

自分が幼稚園に通っていた物心つくかつかないかの頃から飼い始め、社会人になる
ちょっと手前までの14年間程、自分と一緒に成長を共にした犬がいた。
名前は「ジャンボ」と言います。
犬種はなんだと思います?シーズーじゃないですよ。知ってる人あまりいないんじゃないかな?

「ラサ・アプソ」って言う犬種です。

シーズーやペキニーズの祖先にあたる犬種で、歴史的にもチベットのダライ・ラマなどの
高僧が飼っていた、高貴な犬という位置づけなんです。
災害があっても、この犬だけは持って逃げると言われるくらいみたい。
ホントはもっと毛長な種類だけど、暑そうだから切っていて、見た目はシーズーみたい。
性格的にはプライドが高く、あまり人に懐きにくかったな。愛玩動物みたいだけど、人に
抱かれるのを嫌う性格だった。でも見た目がカワイイ。

病気知らずの健康な犬種だったし、もっと長寿な犬のようだけど、14年で死んじゃった。
今でも涙が出るくらい、ちょっと可哀想な最期だったな・・・
古い写真しか無いや。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Old Photo>
f0157812_22271911.jpg


More・・・・・あと5枚、かつてのジャンボの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-28 22:31 | essay | Comments(0)
2011年 04月 27日

小鳥

引き続きバードケージから。
小鳥篇です。

小鳥は放し飼いだからそこら中にいて、不注意に動いたら踏んじゃいそうで・・・


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_228682.jpg


More・・・・・あと6枚、バードケージでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-27 22:10 | photo | Comments(0)
2011年 04月 26日

ミニ動物園には、結構大きめなケージが2部屋分あって、その中を鳥が放し飼いに
なっているのです。

さすがに孔雀は専用のケージだけれども、中型小型の鳥たちと一緒にケージの中で
見て回れます。

ただ糞が落ちてこないよう、頭上注意でしたね。
幸い爆撃は免れましたが・・・


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_23493761.jpg


More・・・・・あと8枚、バードケージでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-26 23:53 | photo | Comments(0)
2011年 04月 25日

ポニーなど・・・

前回のつづき・・・

無料のミに動物園なのに、結構大型の動物もいるんですよ。
ヤギとか、ブタとか、ウシとか・・・(全部写真なし)
ポニーに乗馬(子供だけでしょうが)できたり、いろいろ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_2259744.jpg


More・・・・・あと6枚、ミニ動物園での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-25 23:01 | photo | Comments(0)
2011年 04月 24日

ウサギとか・・・

花々の撮影をあっと言う間に済ませ、お馴染み無料ミニ動物園へ。

うさぎとか、リスとか、ミーアキャットとか・・・

リスは寒くなってきちゃったから、藁の家に閉じこもっちゃって、
ほとんど姿は見えなかったな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_23494380.jpg


More・・・・・あと7枚、ミニ動物園での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-24 23:53 | photo | Comments(0)
2011年 04月 23日

花々

公園に咲いてたチューリップ以外の花々です。
前はポピーがいっぱい咲いてたと思ったんだけどなぁ。

あっと言う間に曇ってきてしまったので、束の間の晴れに撮った花たち。
ホントはもっと腰を据えて、撮りたいんですよねぇ。
上から覗けるアングルファインダーも無いし、地ベタに寝転んでじっくり撮るのも
気恥ずかしいしで、なかなか思うように撮れないな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_17355328.jpg


More・・・・・あと8枚、花々の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-23 17:42 | photo | Comments(0)
2011年 04月 22日

チューリップ

天気予報が「雨のち晴れ」という日を狙って、近くの公園に花撮影に行った。
キラキラ水滴の光る植物を撮影する目論見。
でも実際行った時は、あっと言う間に水分も蒸発してしまって、なんか普通だったかな。
イメージ通りには行かなかった・・・。

その晴れも続かず、束の間の晴れ間にササッと撮っただけのチューリップ。
あまり納得のいく撮影ではないけど、一応アップしときまっ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_17175456.jpg
f0157812_1225532.jpg


More・・・・・あと7枚、チューリップの写真がありますぜ!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-22 12:05 | photo | Comments(0)
2011年 04月 21日

中盛り?蕎麦

十石峠を抜けて佐久甲州街道の国道141号を北上。
立ち寄る温泉を「布施温泉」と決め、まずは昼ご飯を食べるところを探す。
道の駅なんか寄ってみたけど、何かイマイチっぽいので、佐久平の町へ出ることに。

信州と言ったらやっぱり蕎麦ですかね。
たまたま最初に見かけた草笛という蕎麦屋に決めて入店してみると、お昼時だからなのか、
有名店だったのかお客の入りがスゴかった。少々待つことに。
待合室にはこれ見よがしにガラス張りの向こうで蕎麦を打っている。

程なくしてテーブルに通されると、おしながきが達筆過ぎてよくわからない。
なんとかタラの芽の天ぷらと、自分は山菜ざるそば(中盛り)を注文して待っていると、蕎麦が
桶に入り山菜が乗っているものが来た。
ざるそばで桶?不思議に思いながらも食べ進むうちに、どエライ量の蕎麦だと気付き始めた!
「これ中盛りだよね!?」
ぎっしり蕎麦が桶に詰め込まれているので、ほぐして食べていくうち量が、食べ始める前よりも
蕎麦が増えていくと言う不思議な現象がっ!
一応コメントしておくけど、蕎麦の味は申し分なく美味い!さすが信州。
ただ、中盛りでこの量だと大盛りはどうなっちゃうんだっ!?
こりゃ、ゆっくり味わって食べてはいられない。一気に蕎麦をかっ込むも食べても食べても
減ってゆく気配がない。

お腹がいっぱい、胸いっぱいに成り果て、重くなった胃袋を労りながら温泉に向かったのだが
しばらく温泉に入れる状態にはならず、近くの散策路を歩いたり休憩したりで時間を潰した。

帰ってから店を調べてみると、デカ盛りで有名な美味しい蕎麦屋だとわかった・・・
でもまた行ってみたい(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
この桶、上げ底じゃなかったんです!
f0157812_19101575.jpg


More・・・・・あと2枚、蕎麦屋での写真あります。

by ymgchsgnb | 2011-04-21 19:12 | foods | Comments(0)
2011年 04月 20日

十石峠

上野村をあとにして、武州街道を長野県へと進む。
学生時代にひたすらドライブしていた時以来の「十石峠」。
冬期閉鎖開け間もないからか、瓦礫が路上に目立つ山道をクネクネと登ってゆく。

昼まで天気も良く、ひとりではないので何とも無いけど、この道ひとりで天気が悪かったり、
夜だったりしたら怖いだろうなぁ。
ひとりふたりとロードレーサーが峠越えをしていたけど、心細くないのかなぁ?

段々標高が上がってくると、道端に雪が見え始める。
程なくすると十石峠に出た。
何もない峠かと思いきや、展望台と駐車場がある。当然クルマを停めて、展望台に上がると
360度、山、山、山。
人里から遠く離れたこの峠、不安になるくらい山深い。
目立つ景色と言ったら、妙義山が辛うじて望める程度か。
天気も良く、温暖で、野鳥のさえずりが絶え間ない自然の真っただ中。

一瞬の休息の後、群馬県側とは反対に、なだらかな長野県側へと下っていった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_19231521.jpg
f0157812_19233212.jpg


More・・・・・あと6枚、十石峠での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-20 19:26 | drive | Comments(0)
2011年 04月 19日

御巣鷹山の麓へ

この前とは違う会社の同僚から、リクエスト温泉ドライブ。
最初「草津」というオーダーがあるも、華麗に拒否。だって何度も行ってるもん。
始めっからリクエストを拒絶して、結果的に自分本位のいつものドライブ。
とは言え、どこへ行ったものか・・・。
ひとまず東京の西側で早朝に待ち合わせ、地図上の「左上」へ向かってみる。

青梅〜秩父〜小鹿野、ここまで来たら十石峠を越えて長野県へ出よう。
あれよあれよと群馬県へ抜けて、神流町、上野村まで一気に来た。
道の駅「上野」に立ち寄ると、あの日航機事故現場の御巣鷹山が近い。
同僚が現場へ行ってみたいと言う。
いっちょ慰霊登山へ趣くかと思ったところ、4月28日までは現場の「御巣鷹の尾根」は
閉山している模様。
現場とは別に「慰霊の園」という場所があるようなので、そこへ向かうことにした。

あの事故当時、小学校高学年だった自分は、鮮明ではないが記憶に残っている。
夏休みで親戚の家に泊まっていた時だったなぁ・・・。
またいつか改めて「御巣鷹の尾根」に行ければと思っている。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
慰霊の園
f0157812_15572565.jpg


More・・・・・あと5枚、上野村での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-04-19 16:02 | drive | Comments(0)