Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

Pixlr-o-matic

ひまわり畑連投ブログでは、毎回iPadなどのアプリで加工した写真もUPしてましたが、
このPixlr-o-maticというアプリが秀逸だ。
iPhoneでもiPadでも両方使えるみたいですね。

何が良いって、そのフィルターや効果、フレームの種類が豊富なこと。
それでいて無料アプリなのが良いですね!
これなら少々のお値段でも買っちゃうな。

先日撮ったひまわりの写真を使って、ちょっといじっただけで、こんな劇的なひまわり写真ができました!
まぁ・・・元の写真も良かったんですけど(笑&自己満足)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_9183114.jpg
f0157812_9184120.jpg


by ymgchsgnb | 2011-08-30 09:20 | essay | Comments(0)
2011年 08月 27日

あの雑木林へ

北杜市明野町のサンフラワーフェスタ会場を後にして、今度は一転涼もうかと・・・
一気に八ヶ岳の中腹を登って行きます。

訪れたのは、八ヶ岳高原ラインの天女山入口交差点近くにある、八ヶ岳倶楽部
昨秋に一度来てお気に入りのスポットになってます。
標高は1,400mくらい。さっきまでのひまわり畑の酷暑とは別世界の高原で避暑に。
気温は20℃半ばだろうか。陽射しがあっても、雑木林の木陰と八ヶ岳を抜ける涼風で、体感的には
一気に秋になりました。

手の行き届いた雑木林。
俳優・柳生博さん親子の雑木林です。この日も親子は居たようですが、お目にはかかれませんでした。
昔、BS朝日の「森の交響曲」というドキュメントの取材で、息子さんの柳生真吾さんと仕事をしたことがあって
もう僕の顔も覚えてないだろう。
番組では各地の森へ出かけたなぁ。出張先の宿での話しや、秩父の東大演習林へ行ったときは、
帰りに車で送ってもらったり、山形の森へ出かけたときの帰りの新幹線でのことなど、色々思い出した。

その番組でのテーマでもあったけど、森は人間の手が入らないと荒れ放題になってしまう。
人間が手をかけてあげないと、林野はダメなんだと。
自然と人間の理想のカタチが、ココにはあるんだろうな。

雑木林を散策した後にレストランのテラスで、ドリンクだけ頼んで休憩しましたが、最高のひとときでしたね〜。
風がホントに心地良くて、空気も美味しくて・・・ってランチ時だったので、ガーリックの匂いが
充満してましたけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1322097.jpg
f0157812_133922.jpg


More・・・・・あと9枚、八ヶ岳倶楽部での写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-27 13:13 | drive | Comments(0)
2011年 08月 25日

明野サンフラワーフェス2011 =番外編=

サンフラワーフェスの会場沿いの歩道に、コスモス?畑がありました。
こんな色のコスモス見たことないけど、コスモスだよね?これ。
ポピーみたいな色だね。ポピー?じゃないよね。

秋桜(コスモス)だけあって、秋の花のような気がするけど、こんな残暑厳しいところでも咲くんだね。
そんな光景を見ていたら、アゲハ蝶が飛んできましてねぇ、ただでさえ格好の被写体に更なる被写体が
舞い込んできた訳ですよ。
なかなか蝶々の写真なんて撮ったことないし、アゲハ蝶ジっとしてないのよ。
常に動いてるの。かなり手厳しい相手でしたけど、なんとか写真に収めることができました。

ひまわり連投でお送りしてきて、今回は番外編でした。
次は近所のひまわり畑でも撮影してくるかな。枯れないうちにね!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_22394042.jpg
f0157812_22395098.jpg


More・・・・・あと6枚、ひまわり畑脇のコスモス畑の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-25 22:42 | photo | Comments(0)
2011年 08月 24日

明野サンフラワーフェス2011 =5=

メイン会場の隣にも、規模はそれほどじゃないけどひまわり畑があって行ってみると、
色がやや濃いオレンジ色をしていた。
種類も違うみたいで、真ん中の種の部分が小さく、花びら?の部分で覆われている。
初めて見た、こんなひまわり。何て種類なんだろか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1483182.jpg
f0157812_1484422.jpg


More・・・・・あと6枚、ひまわり畑の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-24 23:30 | photo | Comments(0)
2011年 08月 23日

明野サンフラワーフェス2011 =4=

ひまわり畑での撮影をしていると、「メイン会場は別にある」という誰かの会話が聞こえてきた。
「なぬっ!?」

いそいそと車に乗り込み他の車が向かう方へ行ってみると、さっきまでの場所から数100mほどの所に
何やら賑わっている場所へ辿り着いた。
誘導されるがまま1回300円の駐車場に通されると、そこはさっきよりも広大なひまわり畑を見下ろせる
場所であった。
しかも畑の中央は、色の違うひまわりで描かれたリボンが!
出店なども出ていて、人の入りも先程とは比べ物にならない。
でも混雑というレベルではなく、無理なく余裕をもって見学、撮影ができた。

あまりにも暑くなってきたので、隣のブルーベリー畑にあったアイス屋さんで、ブルーベリーアイスを
買い食いしましたですよ。
これが美味しかった!ジェラートではないようだけども、ブルーベリー100%で甘ったるくなく、
酸味が効いていて、後味がサッパリ涼やかだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_16422387.jpg
f0157812_16424889.jpg


More・・・・・あと9枚、メイン会場で広大なひまわり畑の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-23 16:45 | photo | Comments(0)
2011年 08月 22日

明野サンフラワーフェス2011 =3=

今回はマクロレンズを使用した、クローズアップ系の写真です。

余りどアップ過ぎても、キモチ悪いと言われそうですが、今回だけですので・・・。

マクロレンズだからと言っても、クローズアップだけじゃなく中望遠なりの遠景や、多くの中から
ひとつの物にフォーカスをあてる表現など自在に出来て、とても面白いレンズですね。
ホントこのレンズはお気に入りでして、いつか人物のポートレートなんかにも使ってみたいな。

明野町のひまわりは、まだまだ続くので覚悟しておいて下さい(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1725761.jpg
f0157812_1731431.jpg


More・・・・・あと13枚、明野町のひまわり畑での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-22 17:07 | photo | Comments(0)
2011年 08月 19日

明野サンフラワーフェス2011 =2=

そう言えば、ひまわりって今までまともに撮影したことなかった。
何でだろ?こんな広大な畑が身近にあると思ってもみなかったのかな?

学生時代の夏休み、北海道を駆け巡ってた頃に有名な北竜町のひまわり畑に行ったことはあるけど
その頃は写真に目覚めてなかったから、「写るンです(パノラマ)」でちょっと撮った程度。
今その写真どこ行ったかなぁ?どっかのアルバムにあるかな?

今回撮ってみて、ひまわり撮影にハマりかけてるので、自宅からそう遠くない座間市のひまわり畑も
足を運んで撮影して来よ。
涼しくなってから撮影したいところだけど、ひまわりって「夏」だもんなぁ。
すなわち炎天下での撮影しか有り得ないってことだよね?
でも!今思いついた!ひまわり畑の夜景とか朝の風景、夕景なんかも面白いかも。
近所だから夜中でも行きやすいし、月明かりに浮かぶひまわり畑・・・とか。

いいかも。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_2344248.jpg
f0157812_23442961.jpg


More・・・・・あと8枚、明野町のひまわり畑での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-19 06:16 | photo | Comments(0)
2011年 08月 18日

明野サンフラワーフェス2011 =1=

寝不足なのに朝4時に起きて、5時にドライブ出発。
目的地は山梨県北杜市。旧明野町のひまわり畑を見に行くためです。
明野サンフラワーフェス2011が開催されていて、テレビなどでも紹介されてました。

ひまわり畑だけだったら、意外にも近所にあるみたいだけど、大自然の中の「ひまわり畑」を
見てみたかったから、わざわざ出かけたんです。

一般道で100kmちょい。朝9時頃目的地のひまわり畑に到着。
すでに茹だるような暑さだったけど、景色の素晴らしさに、カメラ小僧忙しく動き始めます。
遠景は霞み気味で、ひまわり畑バックの南アルプスがややシャープさに欠けるものの、夏空に照らし出された
黄色と緑色が、強烈に空間を彩ります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1432793.jpg
f0157812_1432211.jpg


More・・・・・あと8枚、明野町のひまわり畑での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-18 14:36 | photo | Comments(0)
2011年 08月 14日

試乗記 〜FIAT 500 Twin Air〜

以前、LOVE CARS ! のFIAT 500 ツインエア試乗イベントに、土壇場で参加できなくなって
LOVE CARS ! のサイトにUPされゆく参加者の笑顔と、愛らしいチンクの画像を、目を細めて
見ていました。

web自動車部部長の河口まなぶさんが「乗っているだけで笑顔になれる」と仰っていたのを
聞いたときから、これは是非試乗しなくては!と思っていました。
試乗イベントに参加できなくなったので、ディーラーでの試乗機会を窺っていたところ、
タイミングに恵まれ、念願の試乗と相成った訳であります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 4>
f0157812_2194744.jpg
f0157812_2195796.jpg


More・・・FIAT 500 Twin Air の試乗記はコチラ!!!

by ymgchsgnb | 2011-08-14 09:21 | test ride | Comments(0)
2011年 08月 12日

最近のiPhone撮影

iPhoneユーザーのみの話題をひとつ。
Androidやその他のOSは、これから紹介するAppはどうなんだろ?あるのかな?

写真系のiPhoneアプリにInstagramというアプリがあります。
随分と前からあるアプリで、自分も大分前から使用しているんですが、最近特にどハマりしてるのです。
以前はコンデジを常に携帯していて、何かあるとそれで撮影してましたが、もはやコンデジの出番はなくなり
家で眠ています。実に勿体無い・・・
欲しい方いますかね?ヤフオクに出そうかな?Canon PowerShot S90ってやつなんすけど(笑)

最近は直接Instagramで撮影したり、iPhoneで撮影したものの中から、加工したりしてtwitterと
Facebookに連動させてUPしたりしてます。
iPhoneのカメラは決して上質なものではないのに、Instagramで加工した方がコンデジで撮影した
ものより格段に印象に残るのが不思議。
コンデジで撮ったものを後でいくらでも加工しようと思えばできるけど、後だと億劫になるからね。
Instagramでの即時性と公開性がお気に入りのポイントなのかな。

そこに最近加わった、というか今朝twitterのフォロワーさん経由で知った写真系アプリが食ベラ
価格コムが運営している「食べログ」は有名だと思いますし、お世話になってる方も多いのではないかな?
それと連動したアプリで、食事の写真を撮って食べログにコメントと点数を加えてUPするというもの。
今までInstagramで食事写真ばっかり撮ってたから、これからは食ベラで投稿しよう。
今まで通りtwitterとFacebookにも連動していきますので、シクヨロっす。

しかし、秋になれば iOS 5がリリースされるので、そうしたらiPhoneでさらに撮影しやすくなっちゃうなぁ。
ますますコンデジの出番は無しだ。売ろう!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPnone 4>
Instagram
f0157812_12172454.jpg

食ベラ
f0157812_12174079.jpg


by ymgchsgnb | 2011-08-12 12:18 | essay | Comments(0)