Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

Byebye , 2011

うさぎの年が終わろうとしています。

「卯年」というのをまったく意識してなかったのに、ホームセンターのペットショップにいる
うさぎに、やたら興味を示した1年だった。
本気で飼いたい気持ちを抑えて年末までやってきたけど、辰年になったら飼っちゃおうかなぁ・・・。

さて今年はどんな年だったでしょうか?
振り返っても仕方がないので、振り返りませんよ。
だって忘年会で「忘年」しちゃったもんね☆
自分は取り敢えず2012年しか見えんぞ!ハハハッ。

本日、大晦日から例年恒例の「箱根駅伝」中継の仕事に泊まりがけで行って参ります。
皆様も良いお年を〜!チャオ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 4>
f0157812_23542058.jpg
f0157812_23542935.jpg


by ymgchsgnb | 2011-12-31 07:00 | essay | Comments(0)
2011年 12月 25日

東京モーターショー2011「最終蔵出し」篇

UPしてないメーカーなんかもあるけど、もう飽きちゃった・・・(笑)
見てる方も飽きてるだろうから、これで最後また再来年。

並ぶの嫌いだし、抽選で好きなクルマに乗れないから屋外同乗試乗会にも参加せず、
高見の見物してただけだけど、やっぱりメルセデスSLS AMGは1番人気だったね。
ドライバーにもよるだろうけど、あの狭いコースで圧倒的な速さを見せてたもんな。
乗りたかったなぁ。
C63 AMGは一番いい音響かせてたし、試乗はAMG人気だったね。
もしくはホンダの燃料電池車FCXクラリティに試乗するって手もあったね。

クルマの展示だけじゃなく、パーツなどのサプライヤーブースも面白かったなぁ。
それらの細かいパーツ無くして、クルマは成り立たないもんなぁ。
本当クルマの骨の髄まで楽しめるショーだよ。
これが2年に1度しか東京で開催されないってのは、淋しすぎるよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_14304581.jpg
f0157812_14314152.jpg


More・・・・・あと19枚、東京モーターショーの残りの写真あります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-25 14:48 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 24日

東京モーターショー2011「BMW」「MINI」篇

BMWで一番気になっていたモデルは、そう「 i 」コンセプトだ。
来年?再来年?くらいから世に出されるBMWの新シリーズみたいな。
まだまだここに展示されているのはコンセプトモデル。
どんな風になって市販車が出てくるのか、とても愉しみ。

「i3」は、メガシティビークル。
小型の電気自動車。リアアクスル上にモーターを配していることからBMWらしく後輪駆動か。

「i8」は、プラグインハイブリッドのプレミアムスポーツ。
これはフロントアクスルにモーター、リアアクスルに3気筒ツインパワーターボエンジンの四駆か。

自分が注目しているのはBMWが開発して、すでにアメリカ工場で生産されているカーボンファイバー技術。
量産目的のクルマにも軽量高剛性のカーボンを採用してくるところ。
走りの面でも環境面でも、軽量化は恩恵ありあり。
メルセデスも燃料電池車に日本の東レのカーボンを採用してるもんね。飛行機だってカーボンだし。
カーボン好きには愉しみで仕方が無いなぁ。早く実車に乗ってみたい〜。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1821947.jpg
f0157812_1821398.jpg


More・・・・・あと10枚、BMW & MINIブースの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-24 18:26 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 23日

東京モーターショー2011「MAZDA」篇

はい出ました、マツダの「漢字」車。
いつもコンセプトモデルは漢字名だよね。
今回も「雄(たけり)」とか「魂動(こどう)」がお披露目されてました。

「魂動」はデザインコンセプトなのかな?
「雄」は次世代アテンザのようで、ちょっと具体的なテクノロジーが盛り込まれてましたね。
もちろんスカイアクティブの塊で出来てるだろうし、減速エネルギー回生システムにキャパシタを
採用してるんだね!
難しい話しになるけど、一般的な二次電池による化学反応を利用したシステムより、物理反応を利用した
キャパシターの方が大量の電気エネルギーをより早く充放電できるんだって。
しかも劣化も少ないし、レアメタルも必要としないしコストもかからないとか。
ただ容量が少ないんだよね。それでホンダもキャパシタを使ったハイブリッドカーを諦めた
ようなんだけど、逆に瞬時に蓄えた電気を車内の電装系に利用して、燃費良くする方向なんだって。

ホント車メーカーの技術革新って面白いなぁ、エネルギーに関しても次世代エネルギーへの過渡期に
あるし、興味が尽きないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1757223.jpg
f0157812_17574174.jpg


More・・・・・あと6枚、MAZDAブースでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-23 18:02 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 20日

東京モーターショー2011「NISSAN」「RENAULT」篇

日本カーオブザイヤー2011-2012は日産「LEAF」に輝きました。
早速トロフィーと楯が飾ってまりましたよ。
しかしLEAFがどうしてカーオブザイヤーになったか?
自分の勝手な感想を言うと、他に魅力的なクルマが少なく、こんな2011年にいち早く量産型電気自動車を
世に送り出した日産に対してのご褒美みたいな感じ?
EVかどうかを無視してクルマとして見ると、実につまらないクルマだったしな。
ただただ電気自動車だからってことだよ。

JUKE NISMOが置いてあったんだけど、あれ出るのかな?
あぁ言うのは出した方がいいね。あぁ言うコンセプトカーみたいなデザインをそのまま市販しちゃう
みたいなのって素敵だよ。
斬新なデザインのまま世に出せない理由って何だろう?
実用化するための縛りや法規制などあるだろうけど、その縛りのせいでデザインがそこまでつまらなくなる?
まま、そんなこと気にしてるのは自分だけかも知れないし、十分カッコいいクルマも多いですよ。
将来を楽しくさせてくれるかも知れないクルマたちが多くありましたし、期待しましょ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_215163.jpg
f0157812_2151861.jpg


More・・・・・あ12枚、日産とルノーブースでの写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-20 21:13 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 17日

東京モーターショー2011「TOYOTA」「LEXUS」篇

撮影順ならTOYOTAはまだまだなんだけども、昨日BRZをアップしたから間をあけない方がいいかなーって。
スバルと比べて「86」はどうすかね?
フロントグリルが好みじゃないんです86は。
あと、どちらもフロントライトの写真ちゃんと撮ってないけど、ライトデザインはスバルの方が好きだな。
まぁ、好みは人それぞれでしょう・・・。

それより。各社配布されていたパンフレットなどが、トヨタではありませんでした。
ドラえもん関連にお金使い過ぎたのかな?クルマのブースなのにドラえもんキャラが目立ち過ぎて、
なんかクルマそっちのけな感じだったかな。
大人も子供もどこでもドアをくぐり抜けては、どこへも行けずじまい。
ジャン・レノえもんと2ショット写真を撮っている人たち。

ドラえもんの影に隠れちゃったかなぁ? もっと「アクア」と「86」でガンガン行っちゃえばいいのに。
86の見せ方なんて、スバルに比べたらつまらなかったしなぁ・・・。
もっと86祭りになってるかと思ったよ。。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_22134338.jpg
f0157812_22143779.jpg


More・・・・・あと15枚、TOYOTAとLEXUSブースでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-17 22:23 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 16日

東京モーターショー2011「SUBARU」篇

いよいよ国産車の目玉ブースに。まずはTOYOTAじゃなくて、こっちね。

TOYOTA × SUBARU 共同開発のこのクルマ。SUBARU名「BRZ」という。
見るまで大して興味が薄かったのに、目の当たりにした途端「いいじゃん!いいじゃん!」って。
正面から見ると、ちょっと最近の大口を開けたプジョーっぽいんだけど、なかなか良い顔してるよ。
これはデザインだけで走らせてみたいなぁ。
でもね、インテリアを見たら、なんとも保守的なんだよなぁ・・・
もうちょっと未来的って言うか、斬新なデザイン出て来ないのかい?
それこそコンセプト時代のデザインを少しは踏襲しなさいよ。
自分の場合はインテリアで、はいダメぇ〜。やり直し〜。インパネもつまらない〜。

あと、このリアスポイラーはオプションかいな?標準だったらいいのにね。
何かしら付けないとカッコ悪そうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_23412216.jpg
f0157812_23421318.jpg


More・・・・・あと13枚、SUBARUブースでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-16 23:48 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 14日

東京モーターショー2011「Mercedes Benz」篇

東京モーターショーなのに、外車ばっかりお送りしてますけども、単なる写真撮った順ってことね。
注目の「86」や「BRZ」は後日。

やってきましたMercedes Benzのブースですけども、ポルシェに引き続きこれまた場違いなブースですかな?
高級ですもの。マイバッハなんかもオマケにあっちゃったりしてさ。
唯一許される場所はスマートが置いてあるところくらいかなぁなんて・・・

単なる偏見なんだけど、ベンツって「THE 外車」で、お金持ちが乗るクルマって印象な訳ですよ。
だからこれまた貧乏人のひがみで、絶対あんなもん乗るもんか!って思いが昔からあるんですよ。
でもね、カッコイイものはカッコイイ。
SLSなんて乗ってみたいもん、欲しいもん。新しいSLKもいいなぁ、欲しいなぁ。
でも一生所有しないんだろうなぁ、とも。

クルマを生み出したメーカーでもあるし、世界最高峰の技術も持ち合わせているでしょう。
その技術には常に注目していて、今回展示してあった「F125!」なんてホント技術の塊だもんな。
日本メーカーも燃料電池車の分野で遅れを取らないように頑張ってよね。
うかうかしてたらメルセデスから、ペロッて燃料電池車をいち早く市販されちゃうよ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_17295317.jpg
f0157812_17302815.jpg


More・・・・・あと10枚、Mercedes Benzブースの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-14 17:36 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 13日

東京モーターショー2011 「PORSCHE & VW」篇

アウディの向いにあるポルシェのブースへとやってきました。
少々場違いながら、そそくさと写真だけを撮ってゆきます。
貧乏人のひがみではないんですが、わたくしポルシェには何ら憧れはございません!
乗ってはみたいですよ、そりゃ。ただ所有欲はないですなぁ。一度運転できればいいなと。

次に庶民の味方、国民車フォルクスワーゲンブースへと移動です。
自身初の外車はVWパサートでした。
あの頃と違って、随分と高級感が増しましたなぁ、パサートは。
「Newビートル」はカワイイだけじゃなく、凛々しさすら漂ってましたね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_2157861.jpg
f0157812_21572122.jpg


More・・・・・あと9枚、ポルシェ&VWの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-13 22:05 | hobby | Comments(0)
2011年 12月 12日

東京モーターショー2011「Audi」篇

順番に見ていくと外国車Audiのブースへ辿り着きました。
実はこの前に三菱のブースも行ったのですが、大して興味が無かったので写真はありません(笑)
でもジャパネットたかたの高田社長が三菱のお偉いさんらしき人たちと、立ち話してましたよ。

さてアウディですが、なんともコージャスというか実に上質なブースでした。
こんなラグジュアリーなブランドのオーナーだったことを誇りに思いますよ。
夢のような3年間でした。
しかし年々アウディは上質になってきてますなぁ〜。ホント現行車オーナーが羨ましい限り!

クルマも多く展示してありましたねぇ、ル・マン優勝車やR8GTなんかもあってテンション上がっちゃいます。
各パーツも個別展示してあって、興味の尽きないブースでしたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_21493386.jpg
f0157812_21494242.jpg


More・・・・・あと10枚、Audiブースの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-12-12 21:58 | hobby | Comments(0)