Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

東京ゲートブリッジ Scene 3

若洲海浜公園から延びる堤防を地図で調べると、ざっと500mはある。
そこからは都会の夜景が良く見える。
品川方面のビル群や台場、そして東京タワーと東京スカイツリー。

これまた地図で2つのランドマークまでの距離を調べてみると、東京タワーまでは9kmくらいで、
東京スカイツリーまでは10kmくらい。そんなに変わらないんだね。
でも見え方はだいぶ違うね。より遠くにある東京スカイツリーの方が、圧倒的に存在感があって
太く大きく見える。
遠くから眺めると、如何に東京スカイツリーが高いかがわかるね。

気になったのが台場にあるパレットタウンの観覧車だけど、グルグルのイルミネーションが点いてないね。
この撮影の時だけじゃなくて、仕事で台場へ行った時も消えたまま。
潰れたのかな?それとも冬だから誰も寒くて乗らなくてやってないのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_9482129.jpg
f0157812_9484171.jpg


More・・・・・あと7枚、東京ゲートブリッジからの夜景写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-25 23:33 | photo | Comments(0)
2013年 02月 24日

東京ゲートブリッジ Scene 2

富士山方面へ太陽が沈んで、ここからが美しい時間(とき)。
やや雲は多かったけど、美しいトワイライトだったんじゃないだろうか。

日が沈んで辺りが暗くなるのとクロスフェードするかのように、徐々にゲートブリッジの照明が点いてゆく。
最近のランドマークの灯りはキレイだよなぁ。
橋の鉄骨が自発光してるかの如く白く輝き、道路に滑らかに沿った青いLEDのラインが鮮やかで美しい。

橋に沿うようにある堤防は、橋の中央付近まで延びている。
先端の赤い灯台まで行くのには、結構時間を要するし、釣り客もほぼいないので、真っ暗な東京湾に
自分一人だけ漂っているような錯覚に陥る。ちょっとコワイかも知れない・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_5424687.jpg
f0157812_543526.jpg


More・・・・・あと7枚、東京ゲートブリッジからの夕景&夜景写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-24 22:30 | photo | Comments(0)
2013年 02月 23日

東京ゲートブリッジ Scene 1

やっと来ました「東京ゲートブリッジ」。
この橋を通ると、平和島や城南島方面から都心をバイパスして、若洲、新木場方面へ抜けることができます。
実際通ったことがあるんだけど、通ってる本人はあまり橋の美しさを見ることはできないんですよね。
橋なんてそんなもんだけどさ。
羽田空港の展望デッキや六本木ヒルズ屋上からも撮ったことがある。でも橋の袂まで行って撮りたかった!

先日、東京スカイツリーを撮影しに行った後、実はゲートブリッジにも来てたんです。
でもその後の予定やら、帰りの時間を考えたら時間が微妙になってきて、駐車場にクルマを入れる時に悩んで
またの機会に!って帰って来ちゃったんです。
そしたら、またすぐ機会ができたんでこうやって紹介したいと思うんです。
今回は太陽が沈む前の夕景から夜景にかけて撮影ができたので、夜に来た時よりも良かったね☆

若洲海浜公園の駐車場は24時間営業で、1回500円ポッキリだからありがたい。
公園自体はキャンプ場が大半を占めてるので、橋沿いに海へ出ると橋の袂に出られます。
するとそこには、すでに絶景が広がっています。
アマチュアカメラマンと釣り客が多くいました。
でもカメラマン達はなぜか、橋を向かずに望遠レンズで違う方向を向いています。
?と思いながら橋を撮影してると、いよいよ日没の時間。ようやく意味がわかりました。
このカメラマン達は「ダイヤモンド富士」を狙ってたんだ!
確かに富士山方面に太陽が沈んで行くんだけど、残念ながら雲がかかっちゃってたんですよねぇ。
こんなに晴れてるのに、どうしてあそこだけ・・・って感じでした。
偶然に訪れたとは言え、今年2回目のダイヤモンド富士が見えてたらめちゃくちゃラッキーだったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_13162783.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_13165712.jpg


More・・・・・あと8枚、東京ゲートブリッジからの夕景写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-23 13:21 | photo | Comments(0)
2013年 02月 22日

祝舞遊行 @山下町公園

なんとなく消化不良のままパレードが過ぎてっちゃった。
昨年に比べて短かったような気がするけど、こんなもんだっけ??
2012年のブログを見返してみると、確かにパレードが寂しくなってるようだ。
景気は上向きだけど、やっぱりなんやかんやの影響がここに出てるのだろうか?

善隣門でパレードが過ぎ去った後、スタートと地点でもありゴール地点でもある山下町公園に急いだ。
関帝廟通りを颯爽と歩き目的のゴールに来ると、まだパレードは戻ってきていなかった。
観光客もまばらだったけど、爆竹の音が聞こえてくると、周りの人達も悟ったようで、たちまちのうちに
人集りができてしまった。
完全に良い場所が取れないまま、パレードを迎え撃つ格好となったけど、これまた自分的に納得の行く写真は
撮れずにパレードは終了した・・・。

昨年と今年の教訓を踏まえ、来年以降またチャンスがあれば教訓を活かしたいね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_9284482.jpg
f0157812_9294100.jpg


More・・・・・あと11枚、横浜中華街春節パレードの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-22 09:33 | photo | Comments(0)
2013年 02月 21日

祝舞遊行 @善隣門

最近、公私ともに横浜中華街へ行く機会が多い。
今日も中華街で番組のロケをしてきたし。

今回紹介するのは、2月17日に行われた春節パレードの模様で、昨年に引き続き今年も運良く休みが合って
来られることができた。
昨今、日本と中国の政治的な摩擦や、PM2.5(微小粒子状物質)の環境問題などがあるから、あまり観光目的で
来る人達も少ないんじゃないかなって思ってたんだ。でもやっぱりいますわな、そりゃ。
パレード目的で来てる人も当然いるだろうけど、たまたま中華街を訪れていてパレードに遭遇する人も多かった。
実際、沿道に人集りができてくると、警察官や警備員に「何があるんですか?」って質問してる人が大勢いたもん。

今年は中華街大通りの善隣門を正面から撮ろうと場所を陣取った。
でもね、実際パレードが始まると後ろ姿になっちゃって面が撮れないの。
そりゃみんな進行方向の大通りに向かって行くんだもんね。
抜けの景色は良くても、肝心のパレードが後ろ向きじゃねぇ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_21402336.jpg



More・・・・・あと18枚、横浜中華街春節パレードの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-21 22:30 | photo | Comments(0)
2013年 02月 19日

東京スカイツリー夜景「中央大橋」

スカイツリーを離れて次に向かったのは中央大橋
ここは佃島に架かる橋で、すぐ北側には自分が一番好きな永代橋がある。
その永代橋越しのスカイツリーが撮りたかったので、ここまでやってきたのです。
ここもまた三脚無しで挑みますよ!

中央大橋の歩道は広く、特に真ん中辺りは出べそみたいになってて、写真を撮るのに好都合。
ゆったりとキレイな永代橋が眺められるんですね。しかも今となっては抜けにスカイツリーも見えちゃうんだから
都内有数の夜景スポットなんではないでしょうか?
だからと言って、それ目当ての人なんかまったく居ず、近所の人が通りすがる程度です。

東京スカイツリー夜景はひとまずここまで。
今度は「雅」のライトアップも撮りに行ければいいね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_1314138.jpg
f0157812_13142430.jpg


More・・・・・あと7枚、中央大橋からの東京スカイツリー写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-19 13:19 | photo | Comments(0)
2013年 02月 18日

東京スカイツリー夜景「映り込み」

スカイツリー撮影でやってしますのが、川面や窓などに映り込むスカイツリーを撮ること。
風があったので、キレイに川面に映るスカイツリーは撮れなかったけど、なんとなく雰囲気はわかるだろう。

その他に道路の鏡やオブジェに映り込むスカイツリー写真もいくつか撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_017554.jpg
f0157812_0173791.jpg


More・・・・・あと5枚、東京スカイツリーの映り込み写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-18 18:00 | photo | Comments(0)
2013年 02月 17日

東京スカイツリー夜景「照明」

スカイツリーの照明ってキレイだよなぁ。
「粋」の淡いブルーの内側から光ってるところが格好良い。
思わず近くから望遠でライトアップを撮ってしまうね。

さて、一旦スカイツリーを離れて、言問橋や吾妻橋からの夜景を堪能しましたが、また戻ってきましたよ。
相変わらずソラマチには行ってない。ホントは行ってみたいんだけどね。
なんか撮影モードになっちゃってるから、なんとなく足が向かなかった。

また離れた駐車場へ戻りがてら、十間橋辺りからの景色を狙いつつ帰りますかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_024218.jpg
f0157812_032161.jpg


More・・・・・あと4枚、東京スカイツリー寄りめの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-17 23:53 | photo | Comments(0)
2013年 02月 16日

東京スカイツリー夜景「吾妻橋」

言問橋から隅田川を下ってゆくと、まずは東武スカイツリーラインの橋がある。
これは電車用の橋だね。てか、こんな名前の電車じゃなかったよね?前は東武何線って言ってたんだろ?

その次にある橋が、有名な吾妻橋
台東区側は浅草雷門、墨田区側にはアサヒビール本社の例の建造物がある。
その橋の袂、浅草側からアサヒビール本社、墨田区役所の抜けに見えるスカイツリーを撮影したのが下の写真。
スカイツリーよりも黄金に輝くソークー・・・いやいやビールの泡なのかな??
その隣りが、これこそビールと泡を模した本社屋。アサヒに勤めてる友人に聞いたから本当だろう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_219322.jpg


More・・・・・あと7枚、吾妻橋からの東京スカイツリーの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-16 21:12 | photo | Comments(0)
2013年 02月 15日

東京スカイツリー夜景「言問橋」

スカイツリーから歩いて10分くらい歩いただろうか、隅田川に架かる言問橋まで来ました。
ここから台東区側へ渡り、川沿いの隅田公園を南下して浅草方面へ歩いて行きます。

隅田川には屋形船や水上バスが行き交い、夜景に花を添えてくれています。
屋形船越しにそびえるスカイツリーは、やはり「粋」でなくてはなりません。
そのライトアップが美しいですね。

ちなみに今回の夜景撮影、またも三脚無しで挑んでいます。
たまにブレることもあるけど、これくらいのものなら手持ちで行けちゃうんですからたまりません!!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_1984195.jpg
f0157812_1985787.jpg


More・・・・・あと6枚、言問橋付近からの東京スカイツリーの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-02-15 19:12 | photo | Comments(0)