Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

河津の夜桜 後篇

駐車場付近まで戻ってきました。
伊豆急行の橋脚から海側までの桜並木がライトアップされてます。
こっちがメインだね。さっきまで観光客を見かけなかったのに、こっちにはたくさん詰めかけてました。
これが満開時の土日だったら、大変な混み様だろうねぇ。

この河津の桜のライトアップを見ていて思うんだけど、田舎のライトアップって言うか、照明の当て方が下手なの。
巧く当てれば、もっとキレイに桜が映えるんだろうになぁと。。

それも引き画の話しで、100mmで寄って撮れば、さすがにキレイで昼の桜では出せない妖艶さがありますな。

満開になったらまた行っちゃおっかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_1272881.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_1275418.jpg


More・・・・・あと12枚、河津の夜桜写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-27 19:00 | photo | Comments(0)
2014年 02月 26日

河津の夜桜 前篇

2月と言ったら一年で一番寒い時期でしょう。
そんな季節にひと足もふた足も早く、桜の便りが届くのもまた2月。

伊豆の東海岸に位置する河津町で、2月の上旬から桜まつりがはじまる。
初めはほとんど咲いてないけど、2月の20日を過ぎた頃から見頃を迎えてくるのだ。
開花の状況をネットで虎視眈々と狙い、メイン会場が7分咲きになった平日休みに合わせて乗り込んだ。

今年は昼の桜は見ずに、はじめから夜桜狙い。18時〜21時頃までライトアップするというから愉しみだ。
河津駅近くの夜間専用駐車場に200円で停めると、大きく2ヶ所でライトアップしている遠い方へまずは行ってみた。
その町役場方面の峰温泉付近までは2km程歩く。
川沿いの並木道がライトアップされていたが、ライトの色温度が様々でなかなかキレイな桜の色を表現しづらい。
白色に統一すればキレイだと思うんだけどなぁ。

それでも河原へ降りたり、並木道をくぐったりとシャッターを切っていった。
メイン会場から遠く離れていることっもあって観光客の姿はなく、地元の方がウォーキングしている程度で
撮影はしやすかった。

今回はまだ「満開」ではなく、スケジュールの問題で少々勇み足気味の撮影だったので、場所によっては
6〜7分咲きの所もあればつぼみの木も散見された。
菜の花もあまり咲いておらず、昼から来ても黄色と桜色のコントラストはまだ愉しめなそうだった。
(撮影日:2月24日)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_18343479.jpg
f0157812_18351046.jpg


More・・・・・あと9枚、河津の夜桜写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-26 18:54 | photo | Comments(0)
2014年 02月 25日

伊豆高原ビールの海鮮丼

海の幸、海鮮丼が食べたいと思ったら、自分の場合は伊豆に行くのが手っ取り早い。
伊豆の海岸線をドライブするのも気持ち良いしね。

伊豆の中でも、伊豆高原か稲取辺りまでわざわざ行って食べることが多いな。
よく東伊豆町のお店に行ったりしてたけど、最近は伊豆高原ビール本店に行くことが多いかな。
ドライバーだし、お酒も好まないけど、ビールのお店に行くんだよね。

それで今回食べたメニューは「漁師の漬け丼膳スーパー」
なにがスーパーかって、箱ウニ付きだよ。
その他小鉢が3つと温泉卵、ワカメの味噌汁をその場で温めて食べる鍋が付いてる。
漬けの内容はマグロ、サーモン、アジ、イクラとなってるけど、地魚的なやつはアジだけだよね。
これでもっと地魚が豊富で漬けじゃないタイプもあると嬉しいけどね。
あとやっぱり、うず高く盛られてる海鮮は写真映えするけど、如何せん丼ぶりが小っちゃいところが
「やはりな」と思ってしまうところだけど、食べてみると大満足なんだよなぁ。

そうそうこの海鮮丼の値段が気になるところだね。
3,080円ですよ。高いね〜。でも「スーパー」じゃない箱ウニが付いてないタイプだったら2,280円だよ。
これなら何とかなりそうだね。

あと気になるのが、メニューにモザイクがかけられてる3,980円もする「仏恥義理海鮮どんぶり膳」ってのがあって
モザイクかけるってところにセンスを疑うけど、食べてみたい丼ぶりだね。宝くじ当たったら。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
f0157812_11285639.jpg


by ymgchsgnb | 2014-02-25 11:29 | foods | Comments(2)
2014年 02月 17日

雪トトロ

スゴイ大雪だったねぇ〜。
まだまだ被害が甚大な土地もあって、ホントに大変なことです。
子供の頃は毎年大雪降ってたような記憶もあるけど、ここまでの大雪は初めてかもね。

大雪の真っ只中、翌日の早朝仕事のため都内に泊まりに出かけましたら、坂の多い都心では通行止めになってる
道路が多く見受けられましたよ。
六本木ではスノボやってる人もいたしね。

仕事終わりの帰宅中、雪道をあくせくしながら歩いていると、ふと気配を感じて横を見てみると・・・
なんと、トトロがいました!!!
自分と同じ背丈の大きさ。顔や胸の模様は枯れ葉、ヒゲは小枝。
なんとも愛らしい佇まいであります。
写真を撮ろうにもiPhoneはバッテリー切れ。自宅からごく近所だったので翌朝出直して写真を撮ろうと思い
撮った写真が以下のとおりなのです。

その他、記録的な大雪に覆われた地元を写真で残しておこうと、散歩したけど特に目を引くものは無かったかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_4412875.jpg

f0157812_4414965.jpg


More・・・・・あと18枚、雪トトロの写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-17 09:00 | snap shot | Comments(0)
2014年 02月 14日

高倉町珈琲

すべては、伊集院光氏がこの店のことをツイッターやブログで紹介していたのがはじまりだった。

北八王子駅近くにある高倉町珈琲という喫茶店。
なんでもクリームパンケーキが美味いんだそうで、近所にこの店があったら、取り返しのつかないことになりそうだと言う。
パンケーキとしての画力もあって、これは1回テイスティングしてみないと「ネタ消費家」としては気が済まなくなった。

仕事のついでという機会を逃さず行ってみると、なかなか洒落た店である。
コメダ珈琲店より上品で、ホテルのロビーのような落ち着いた雰囲気で、店内中ビートルズだらけだ。
BGMもビートルズ。決してずうとるびの曲は流れない。
そもそも珈琲が苦手な自分としては喫茶店には縁遠いので、パンケーキのネタ消費でもないと、喫茶店に訪れることは皆無。
メニューを開くとあるある。正式名称「特製クリームのリコッタパンケーキ」(980円)と言うのだな。
ついでに最近目にする「エッグベネティクト」なるモノも注文するが、敢えなく品切れだとさ。

TVでも取材されてたけど、パンケーキは注文されてから生地を捏ねはじめることを徹底しているという。
分厚い生地ではないので、そこまでの待ち時間もなく登場してきた。
皿には網状のカラメル。そこにリコッタパンケーキが2段鎮座し、それを覆い隠す迫力ある特製クリーム。
仕上げにナッツが散りばめられていた。早速食べてみよう。。
んっ、美味いぞ!パンケーキは卵の香りが強く。クドくないクリームが病みつきになりそうだ。
このクリームは何なんだ!?バケツ1杯買って帰りたいくらいだ。何にでも合いそうなクリーム。
気がつくとペロリと平らげて、ほんの刹那のうちにパンケーキはどこかへ消えていってしまった(胃の中だろ)
確かに伊集院氏が言うのもわかる。こんなパンケーキを出す店が近所にあったら取り返しがつかない・・・

その矢先、近所に相模原店がオープンした。。
で、行ってみた。今度はフルーツのリコッタパンケーキ。まぁ普通に美味いけど、クリームパンケーキの方がいいかな。
もうなるべく近づかないでおこうと思ってるが、すでに取り返しがつかないくらいにはハマっているのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
f0157812_14284627.jpg

八王子店
f0157812_1429745.jpg


More・・・・・あと8枚、高倉町珈琲の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-14 14:32 | foods | Comments(0)
2014年 02月 08日

アルマディラジャケット

「アルマディラ」っつーのは、POLARTECクラシック300のことを言うんだって。
つまりフリースの厳寒期用素材みたいなものかな。

その素材を使ったアルマディラシリーズの復刻モデルが、昨年末くらいからノースフェイスで売られてる。
昔がどんなデザインだったかわからないけれど、シンプル且つオシャレで、トレランシューズと同じく30%OFFに
なってたから、若干衝動的に買っちゃった。
仕事現場で着ることを考えると、ちょっと鮮やか過ぎる色だから、着る現場を選ぶな〜。

ジャケットの他にも、パンツ、ソックス、グローブ、キャップ、ネックゲイターなんかもあるよ。
目がギッシリ詰まったフリースで、見るからに暖かそうで実際暖かい。
毛玉にもなりにくくて、洗濯も容易なようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_9471497.jpg
f0157812_9472848.jpg


More・・・・・あと2枚、フリースの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-08 09:48 | essay | Comments(0)
2014年 02月 05日

トレランシューズ購入

昨年、ショップで見て一目惚れしたシューズがコレ。
シングル-トラックハヤサllっていうシューズ。
日々ウォーキングしてるから、何か良いスニーカー類が欲しいと常々思っていたところに
コレに出会ったのよ。
でも10,000円を大きく超えるお値段に、二の足を踏んでたの。
そこで、虎視眈々に待ってたセールですよ。3割引きで8,820円まで下がった(嬉)
この値段だったら買っちゃおうってことで購入。

今ではカラーバリエーションもあるけど、はじめはこの真っ赤なモデルしかなかったけど、この真っ赤が良かった。
歳取ると派手なモノが好きになるって言うけど、関係ないもんね。
そんでコレ、トレランシューズな訳でウォーキング用じゃないんだよ。でもデザイン重視でね。

実際履いて歩いてみたよ。
ホント軽いね〜。クッション性も抜群で、足が先へ先へと進んでゆく。
ノースフェイスお馴染みのクレードルが、踵を包み込んで安定させてくれるのが心地良い。
踵の接地時の衝撃吸収性がスゴ過ぎて、さすがにウォーキングよりランニング向きなんだと思うから
積極的に悪路を歩いてみたくなった。
アッパーの通気性の良さと、インナーのフラッシュドライが爽やかでいい。春から夏にかけて活躍しようだ。
ウォーキングが愉しくなる一品である!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_20311156.jpg
f0157812_2032046.jpg


More・・・・・あと4枚、シューズの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-05 20:33 | essay | Comments(0)