Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 25日

(食)盛岡製パン

仕事が午前中に終わるという、幸せなことになったので寄り道してきました。
昨今のコッペパンブームに乗っかったカタチで出てきた盛岡製パン
行徳店に引き続きできた狛江店です。

ちょうど昼時だったので、数人のコッペパニストと思しき人たちが並んでいました。
客が入るスペースが異常に狭く、レジ前の1畳分しかありません。
厨房では5〜6人のスタッフが忙しそうにしていました。
調理したり、レジ対応したり、コッペパンに具材を塗ったり。

しかしどうして「盛岡」なのだろうか?
それはコッペパンを盛岡のソウルフードにまで仕立て上げた福田パンのことがあるのだろう。
自分は福田パンに2度訪れたことがあるので、その素晴らしさを実感している。
果たしてこの店はどんなものだろうか?期待に胸を膨らませていた。
ホームページに書かれている通り、この店が盛岡にある訳ではなく、盛岡出身者が創業した訳でもない。
盛岡で和食レストランとしてスタートアップした会社が手がけている。
さぁお手並み拝見〜。

ほぼアドリブで注文した4品は「盛岡直送リンゴソテーとカスタード」(280円)、「コンビーフポテト」(300円)
「南部一郎かぼちゃあんとローストナッツ」(220円)、「北海道産あんと削りバター」(210円)だ。
具材はもとより大事なのはコッペパンだが、王者福田パンと比較して申し訳ないがパンは普通かな。
福田パンは、もっとパンが幅広で大きく、手で持つのが怖いくらいふわっふわなのだから。
具材の方もこんなもんだろう。普通に美味しいけど、種類とバリエーションが福田パンの足元にも及ばない。
厳しめに言うのは、福田パンを知ってしまってるからだ。
確か亀有に「吉田パン」という福田パンの弟子がやってる店があるが、そちらにも足を延ばしてみたい。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
盛岡製パン狛江店
f0157812_16275848.jpg
f0157812_16275846.jpg


More・・・・・あと9枚、盛岡製パンのパン写真があります!!!!

by ymgchsgnb | 2017-11-25 09:00 | foods | Comments(0)
2017年 11月 22日

明宝ハム

そんでもって買ってきました。

コンビニには売ってなかった明宝ハムがスーパーには山となって。

同じ売り場に明方ハムというのも売っている。何だ??と調べてみると・・・

そこにはハム戦争の歴史があった。

今度行ったら両方買ってこよう。誰かお歳暮にくれてもいいんだが。

今回は明宝ハムを買ってきたので家で調理。

調理と言っても、そのまま切ったのと、フライパンで焼いたもの。

生の方は、岐阜でハムトンを食べたので知った味だが、太いのでより歯応えがあって美味しかった。

そして焼いた方は、最高に美味。「生最高!」って思ってたけど、焼いたら堪らなく美味しいのだ。

豆苗と合わせて炒めたやつも最高だった。残りわずかだが、どんなレシピで食べてやろうか?


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_09375582.jpg
f0157812_09375637.jpg


by ymgchsgnb | 2017-11-22 17:47 | foods | Comments(0)
2017年 11月 21日

今年3度目の大垣出張

4週連続出張の〆は岐阜県大垣市でした。

今年3回目の大垣出張。競輪中継です。

今回スタッフ間で話題になってたのは明宝ハム。岐阜名産のハムのことです。

以前から知ってましたが、買ったことも食べたこともありません。

コンビニで売ってるだろうと思っていたが、なかなか見つからず、スーパーに買いに行きました。

まずは魚肉ソーセージサイズのハムトン(約300円)を購入して、現場で切り分けスタッフに振る舞った。

現場なのでもちろん調理せずにそのまま実食。実に肉々しい歯ごたえで、めちゃくちゃ美味しい。

たまたま現場に差し入れのアメリカンドッグがあったが、そのウインナーをハムトンにしたらいいのに。

ご当地B級グルメに上記のような明宝ハムグルメをもっと売り出せば、当たると思うんだけどなぁ〜。

もうあるのかな?まったく知らないし聞いたこともないけど。

お土産に大きな明宝ハムも買って帰ろうと思った次第であります。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
大垣競輪場
f0157812_09375540.jpg

部屋で食べようとしたけど、現場で振る舞うことに
f0157812_09375465.jpg

ポッキーの日だったから・・・
f0157812_09375443.jpg


by ymgchsgnb | 2017-11-21 13:26 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 18日

シークヮーサーさ〜

那覇空港で土産売り場を練り歩いていると、シークヮーサーが目についた。
せっかくだし、10個弱あって298円だったので、初めて生の果実のシークヮーサーを買ってみた。

半分に輪切りにしてみると、皮の部分がとても薄くて、実がたっぷりで見るからにジューシー。
炭酸で割ってシークヮーサー(サワーじゃなくて)ジュースにしてみたら美味しいかもと、気取ってペリエを購入しておいた。
絞ってみると、驚くほどの果汁が出てくる!種も思いの外ボロボロと出てくるので「排除」しましょう。

こんな小さな果実1つで十分な量の果汁が絞れたので、ここにペリエを投入〜。
シュワシュワと天然の二酸化炭素の粒が湧き上がってくると同時に、爽やかなシークヮーサーの香りも立ち上ってきます。
飲んでみるとこれまた驚きの美味さ!まさに爽やかコーク!じゃなくてシークヮーサー
これ、ヤミつきになっちゃうかも。本格ダイエットも始動してることだし、食前に炭酸で腹を膨らませるのにちょうど良い。

他にも、鯖の塩焼きに添えたりして沖縄の恵みシークヮーサーを堪能してますよ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
f0157812_07153622.jpg
f0157812_07153762.jpg
f0157812_07153720.jpg


by ymgchsgnb | 2017-11-18 07:31 | foods | Comments(0)
2017年 11月 17日

沖縄土産

束の間の那覇空港で購入した自分土産たち。

生もずくは沖縄を訪れたら必ずキロ単位で買ってくるんだけど、今回は久米島産の太もずくを2kg買ってきました。
ちょっと洗って、そうめんのように麺つゆにつけて啜って食べると美味しいです。

そしてバヤリース。オレンジだけじゃなくて、シークヮーサーグァバマンゴーもあるんですね。
シークヮーサーは出張中にコンビニで買って飲んでたけど、他のはまだ飲んでないから大事に飲みます。

小ちゃいのが売ってて安いし、使い切れていいなと思ったので、コーレーグースー(島とうがらし)も買ってきました。
島とうがらしを泡盛に浸けたもので、沖縄そばなんかに入れる調味料です。
300円くらいだったので購入しました。ちょいちょい何かに垂らして食べてみよう。

生のシークヮーサーも買ってきたので、それは次回の更新で。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
太もずく
f0157812_12102786.jpg

f0157812_12102840.jpg

バヤリース
f0157812_12102758.jpg
コーレーグースー
f0157812_12102807.jpg


by ymgchsgnb | 2017-11-17 08:00 | foods | Comments(0)
2017年 11月 16日

ウチナー飯

出張での愉しみのひとつは「ご飯」。でもそれは、それなりの食事時間あってこそ。
今回はリゾートホテル泊で、周りにもそんな店が多くなかったし、夜も遅めだったので「ご飯」を満喫したとは言えません。
でも出張続きで太るので、あまり食べられない方がいいんですけどね。

初日の夜は、22時過ぎまで働いていたので、ホテル内にある海辺の居酒屋で、高価で少量なおつまみを頂きましたとさ。

2日目はホテル近くのアグー焼肉食べ放題(1,980円)という怪しげな(実際怪しい)ところでした。
遅めの時間だったので、客は我々音声スタッフ4名のみに対し、流しの女性シンガーが現れて、横でずっと歌われるという。

3日目は、コンビニ済ませました・・・。

4日目は、もっと早く終われば、現地スタッフの機材車で名護かコザまで食事に出かけようとしてたのに、残念ながら遅めになったので
ホテル内のバイキングでした。ホテル内には5箇所くらいバイキングがあって、ステーキ食べ放題のある所にしました。
ホテルだけにちゃんとしてて、しかも大変美味しく頂きましたが、閉店30分前に入店したので、一気喰いしてしまいました。

5日目は、インターネット班のキャスト、制作、技術の全体飲み会を近くにある観光客目当ての沖縄居酒屋
店内では歌のオジサンが沖縄民謡やらを爆音で唄い続けて、うるさいの何の。

最終日は、那覇空港の出発ロビーではなく、到着ロビーにある小さな食堂で定番のソーキそば&ジューシーのセットでした。

これならホテル内にある全バイキングを制覇しても良かったかも。寿司しゃぶしゃぶ食べ放題とか、海辺のバーベキュー食べ放題とか。
ますます太るわ!
ちなみに朝は毎朝コンビニでスパムにぎりをチンしてもらってました。昼はお弁当です。。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
ホテルの居酒屋で食べたチマグ(豚足)のおでん
f0157812_16060556.jpg

那覇空港の食堂
f0157812_16060827.jpg


More・・・・・あと3枚、沖縄出張の写真があるさ〜〜

by ymgchsgnb | 2017-11-16 08:00 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 15日

沖縄出張

静岡、埼玉(ネタ無し)とつづいて3週目の出張は沖縄です。
ゴルフ中継の仕事で、公式サイト及びAbemaTVを担当していました。

大会4日間、全組スタートからホールアウトまで配信するので、朝は早くから夕方遅くまで現場にいたので、ターコイズブルーの海を
近くで見たのは、沖縄入りしてまずホテルにチェックインした際、ホテルのロビーから見えた景色だけです。
あとは毎日、日が昇る前の暗いうちから作業をして、ホテルに帰るのは夜でした。
それでも現場のゴルフ場から見える距離のリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊(おじさん同士のツイン&ノーオーシャンビュー)
だったので、移動が少なくロスもあまりなかった。
他のBS放送のスタッフたちは、北谷、コザ、那覇と分かれて遠くに宿泊していたので、移動が大変だったろうなぁと。

しかも前週の台風の影響から船便も遅れに遅れ、機材が全然沖縄に到着しなかったのです。
なので現地入りしたものの、まったく作業ができずに、束の間まったり沖縄タイムを満喫していましたさ〜。
そんなこともあって、ハブに慄きながらも夜遅くまでケーブル敷設作業などを大会前夜まで行なっていた訳です。

そんな5泊6日の沖縄出張でしたが、現地音声スタッフとも面白く愉しく過ごせた出張でした。
また来年も同じ大会が同じ場所であるので行きたいな。(大変だけど・・・)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
見事な朝焼け
f0157812_12540126.jpg
チェックイン時のホテルのロビーから
f0157812_12540094.jpg


More・・・・・あと9枚、沖縄出張の写真があるさ〜

by ymgchsgnb | 2017-11-15 13:18 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 12日

山梨県産バルサミコ酢

先日の茅ヶ岳登山の帰りになでしこ農園寄って来ました。
満天☆青空レストランでやっていた山梨県産バルサミコ酢を買うためにです。

後輩が行っていたロケでもあり気になっていたのですが、番組を見て「こりゃ登山帰りに寄らにゃ!」と思っていました。
ところがなでしこ農園への入り方が最初わかりづらかった。かつて秩父宮殿下も泊まったという格式高いお家の、重厚な門は
閉ざされていて、屋敷の横にクルマが停められるようなスペースがあったので駐車して、庭を覗いてみた。
入口にあった小屋に、人がいない時はベルを鳴らすようにと案内があったので、ボタンを押してみるも返事はない。
しばらく迷った末、庭の中へ不法侵入ばりに入ってゆくと、そこは青空レストランで見た庭だった。
屋敷の入口に小さく「営業中」の看板があった。なんだぁやってるのかよ〜と中へ入ってゆく。しかし誰もいない。
後から来た客もわからなかったようで電話したのか、奥から電話に対応する声が聞こえてきた。

自分も青空レストランのロケに行くが、お取り寄せで紹介された食材のO.A後は大変なことになる。
人気テレビ番組の影響力はとんでもなく、電話やサーバーはパンクを免れないのだ。
例に漏れずここのバルサミコ酢もサーバーは落ち、O.Aから1ヶ月経った今もネット販売はできない様子。
そもそも今年分の商品の一部は売り切れてしまったらしい。恐るべし青空レストラン。

対応してくれた女主人はテレビで見たまんま。自分のこともテレビを見て来た客だと思ってるのだろう。
まるで番組を見た前提での会話になっている。笑 まぁ確かに番組を見た一視聴者であることは間違いない。

バルサミコの原料であるぶどう果汁を煮詰め糖度を上げに上げたモストッコットは、残念ながら売り切れていた。
バルサミコ酢は味見ができる。ひとつひとつ丁寧に説明しながらでわかりやすく、オリーブオイルと合わせて味見もさせてくれる。
バルサミコ・サバは、熟成5年未満の若いバルサミコ酢なので酸味が少なめで、やや甘めだった。
ヨーグルトやアイスクリームにかけると美味しいそうだ。
バルサミコ・ホワイトは5年以上の樽熟成で、自家農園のシャルドネで作ったバルサミコ酢で酸味もややあり、ちょうど良いと思ったので
ホワイトを購入した。白ぶどう由来なので白ワインに合う料理と相性が良いらしい。
バルサミコ・ネロも、5年以上熟成で糖度の高いデラウェアなどが原料という。中でも酸味を感じたやつだ。と言っても全然マイルドだけど。
一番サラダに合うんだろうな。

さて値段ですが、とりあえず買う前提で来ているのでいくら高くても購入するつもりだった。1,000円は超えるな。
量り売り用のバルサミコ酢しかなく、瓶も売り切れてちゃんとしたやつは無いそうだ。
そして値段・・・(ドラムロール)・・・100g 2,300円 どっひゃ〜!!!お高い!!!
平然とした顔で買いましたけど、膝はガクブルでしたよ。

番組でも紹介されてたように、手間暇かけて作られた、混じりっけなしの純国産バルサミコ酢ですもの。そりゃしますよ。
大事に頂きます(舐めます)。高価すぎて全然食べてなく、冷蔵庫の奥に鎮座してることの方が多いんだけど
バルサミコ酢に見合った素晴らしい料理でもこさえて、仰々しく頂こうかな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
バルサミコ・ホワイト(100g)
f0157812_16460445.jpg

<iPhone 7>
なでしこ農園
f0157812_16460614.jpg



More・・・・・あと5枚、なでしこ農園のバルサミコ酢の写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2017-11-12 09:00 | foods | Comments(0)
2017年 11月 11日

オールドヒッコリー

地元にあるピザ屋のオールドヒッコリー

子供の頃何回か行ったかな?数年前の同窓会の二次会でも行ったか。

ちゃんとしたピザが食べたくなって、久しぶりに行って見ました。ちょっとお高めのお店なんだけどね。

本場イタリア風のピザと、アメリカンピザの両方があるんですよ。

イタリアンピザが好みなので、今回はマルゲリータフンギを2枚。

写真撮るの忘れたので、かなり食べ進んだあとの写真です。

石窯のピザはいいね。

それと、よくあるイタリアのピザ職人大会で世界一になった人がいるようです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_15442696.jpg
f0157812_15442672.jpg


More・・・・・あと2枚、オールドヒッコリーの写真がありますよ

by ymgchsgnb | 2017-11-11 08:00 | foods | Comments(0)
2017年 11月 10日

Mountain HardwearのOutDry

アウトドアメーカーのMountain Hardwearには、OutDryという防水素材がある。

ハードシェルなどのウェアではなく、ザックのための素材だ。

ハイキング中に雨が降ると、当然ザックを雨の浸水から守るためにすることがあります。

普通は傘を差す、ザックカバーで覆うなどです。

しかしこのOutDryのザックなら何もしないでいいのです。そのまま濡らせておけばいいんです。

だって防水素材なんすから。

ビニール地でもなく、何層にもなってる訳でもなく、生地に直接防水素材を接合してるのだとか。

実際この前、台風直撃の静岡出張帰りに1時間雨に降られながら歩きました。もちろん体のために傘は差しましたよ。

でも風と傘で覆えないのでザックがビッチョリです。

帰宅してザックの中を確認してみました・・・サラッサラ!

見事なまでに浸水していませんでした。見た目はズブ濡れですが、生地の内側は驚くほど乾いているのに驚きましたよ。

もっと小さなバッグ類にも、OutDry素材を使った商品を出して欲しいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_15145579.jpg


by ymgchsgnb | 2017-11-10 08:00 | essay | Comments(0)