Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:アップル ( 14 ) タグの人気記事


2017年 07月 25日

iMac2017 メモリ増設

9年近くぶりにiMacを買い換えたのは、iMac2017が6月に発売された直後のこと。
iMac(Retina 5K,27-inch,2017)
3.4GHz Intel Core i5
8GB 2400MHz DDR4
Radeon Pro 570 4096MB
1TB → 2TB Fusion Drive(CTO)

21.5インチ4Kディスプレイで充分だったんだけど、27インチの5Kディスプレイを搭載したiMacを買ったのは
5Kの方じゃないとCTOで2TBフュージョンドライブを選択できなかったのと、4Kモデルは後でメモリを増設できないから。
CTOでもメモリは増設できるけど割高だし、まずは標準の8GBで普段使いしてみて、もし動作に不満があったら自分で増設すればいい。

映像編集をする予定も趣味もないけど、写真はRAWデータで撮影したものを調整、現像するので、そこに今までのiMacでは
非力さを感じていたので、買い換えたのが最大の目的。

いざ、写真を処理しはじめると、何と9年前のiMacよりも動作が遅いではないですか!
写真の表示に時間がかかったり(5Kともなると描写が大変なのかな?)だとか、パラメーターの調整にも時間がかかった。
現像のレンダリング処理はさすがに速く、今までは寝てる間にやっていた処理も超快速になったのはせめてもの救い。
しかし8GBというもメモリの問題なのかな??これでは全く買い換えた意味がないから、メモリを買って増設してみよう。

Amazonで買った安くもなく高くもない、Macには定評のあるiRam製のメモリ。
思い切って16GB(8GB×2)を増設して、計24GB仕様にしてみる。

増設はカンタン。iMacをうつ伏せにして、電源プラグを抜くとそこにメモリの蓋を開けるためのスイッチがある。
パカっと蓋が開くと、中の両側にレバーがあり、それを押し広げて手前に引くと、メモリスロットが立ち上がる。
元々のメモリが4スロットあるウチの、1番手前と3つめのスロットなので、2番目4番目に増設分のメモリを挿入する。
蓋の裏に書いてあるメモリの絵は、メモリの切り込み位置が逆に表示されているので、その逆向きに挿入しよう。
カチっとハマるまで挿したらレバーを元に戻し、スロットを元の状態にする。フタをハメて電源を入れ直したら
の「このMacについて」のメモリタブを確認してみよう。無事にスロットがメモリを認識して計24GBのメモリになりました。
ここまでほんの5分弱のカンタンな作業です。

さて、これで写真の調整をしてみましょう。すると・・・・・・何も変わってない!!!
えっ!この遅さはメモリの問題じゃないのか!?試しにアプリケーションのバージョンを調べてみると、最新バージョンよりは
ちょっとだけ古かったので、一応最新バージョンにアップデートしてみました。
すると・・・そこそこ速くなりましたよ。あれ??メモリの問題じゃなくて、アプリケーションのバージョンの問題??
写真の表示が全然速くなったし、パラメーターもそこそこ速くなった。

メモリを買う前に「アクティビティモニタ」でメモリの使用状況を見てみれば良かったんだけど、写真調整でも4〜5GBくらいしか
メモリを使ってなかったみたい。。
24GBも大袈裟だったな。ついでに動画編集でもするか笑


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
iRam製メモリ
f0157812_08194519.jpg

認識!
デュアルチャンネルのMacには同容量同規格のメモリをペアで挿入しなければ効果はない
f0157812_08194533.jpg


More・・・・・あと6枚、メモリ増設作業の写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2017-07-25 09:38 | hobby | Comments(0)
2012年 03月 19日

Retina

新しいiPad(3rd)を購入して、まず驚くのが何と言ってもRetinaディスプレイだろう。
写真好きの自分にとっては、自分の写真を眺めてると迂闊にもウットリしてしまう程です。
以前からiPhone4のRetinaディスプレイには驚かされているが、iPadの大画面で見ると、それはそれは
別世界に迷い込んだようである。
iPhoneのRetinaディスプレイの方が画素密度が細かいのけれど、実際iPadを使用したときの肉眼との距離で
見た目上iPadでもiPhoneと同等の画素密度で見られるらしい。

自分はレーシック手術を受けたことは無いが、まるで術後に視力が良くなったかのように見える。
ひと昔前のワンデーアキュビューのCMで相武紗季ちゃんが、コンタクトをつけたあと「おーーっ!」って
言ったみたいになるのだ。
アナログテレビからハイビジョンになったくらいのアップデートって感じ。

下の写真は、初代iPadとiPad(3rd)で同じ写真を表示して拡大したもの。
メジロの目の周辺を撮って見た訳だけど、Retinaディスプレイのその細かさがわかっていただけるだろう。
これはマクロレンズで接写しているので画素ピッチが見えるけど、人の網膜ではそれは認識不能だ。
初代iPadを初めて手にして写真を見た時も、その写真の美しさに驚愕したけれども、今回はそれ以上の
形容詞を探さなければならないでしょう。
写真に撮ると「モアレ」の出方にも差が出てますね。

とりあえずRetinaディスプレイに焦点をあてましたが、iPad自体の細かいディテールも撮ってみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
New iPad(写真上)と初代iPad(写真下)
f0157812_17173233.jpg

初代iPad
f0157812_1718073.jpg

iPad(3rd)のRetinaディスプレイ
f0157812_17182976.jpg


More・・・あと2枚、iPadの写真あります。

by ymgchsgnb | 2012-03-19 17:20 | essay | Comments(0)
2011年 07月 24日

Vintage Scene

久々のお気に入りアプリの紹介。写真系です。

Vintage Scene HDって言うアプリでiPhone用やiPad用、Mac App用などがありまして、
自分はiPad用を購入しました。
一瞬危うくMac App用の高いやつを購入するとこでしたが、iPad用があるのに気づき余計な出費は
抑えられました。
レンダリングの処理速度なんか比べれば、Mac App用の方が有利だろうけど、iPadで充分さ。
パソコンへ取り込むのもイメージキャプチャを使えば一瞬で取り込めるしね。

てなことで写真をいくつか加工してみましたよ。
ヴィンテージってことで、歴史的建造物の日本と西洋の写真を試しに。

いい感じですよね?
加工のパターンも組み合わせれば、ものすごいパターン数があって、どう処理するか悩むけど
便利なランダム処理ができるのでそれでやってます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_192440100.jpg

亀戸天神
f0157812_19245792.jpg

ノートルダム大聖堂
f0157812_19251797.jpg


by ymgchsgnb | 2011-07-24 19:27 | essay | Comments(0)
2011年 05月 01日

追跡されていたiPhone

強がりでもなんでもないんだけど、自分に対してのプライバシーに疎いと言うか、関心が
無いって訳じゃないないけど、比較的寛容なんですよねぇ。
PlayStation Networkのダダ漏れには困ったものだけど。

発端はiPhoneのGPS情報が数ヶ月前から追跡、記録され続けていると言うニュースで、
これだけ聞くとただならぬ感じでしょ?自分的には興味津々(半ば喜びに似た・・・)
アップルによると、周辺にあるWiFiスポットと携帯基地局のデータベースを管理して、
現在地を迅速かつ正確に割り出せるようにしているようだ。
まぁ、でもそんな長期間のログを記録しておかなくてもと言うのが皆さんの意見。
近々アップデートで短期間記録&暗号化される(されちゃう)みたいですけどね。

iPhone Trackerなるアプリがありまして、それで自分の行動範囲が地図上に表示されると言うもの。
自分的にはワクワクしちゃいますよ、何故だか。
プライバシーの侵害だ!って人もいるだろうけど、これを巧く安全に使えば・・・とても革新的な
サービスへと飛躍できるのではないでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
若干、期間中に行ってない小ちゃなポイントもあるみたいですけど、中越日帰りロケとか
関西キャンプとかちゃんと?表示されてます。
f0157812_9244381.jpg

TBS「パニックフェイス」の北海道ロケも
f0157812_9254353.jpg

マカオに海外旅行したのもちゃんとバレてます(笑)
f0157812_9262628.jpg


by ymgchsgnb | 2011-05-01 09:26 | essay | Comments(0)
2011年 04月 11日

Apple TV

遅ればせながら我が家にもApple TVがやってきました。
自分で買った訳だけども、、

何がそんなに良いかって?そりゃ貴殿が驚嘆するに及ばない事かも知れませぬが、
まぁアチキにとりましては、至極革命的な事象で御座いまして。

過日来、iMac内にある映像などが、離れたリビングで見られたら有り難いと思っておりました。
ただ見るだけなら線を繋ぐだの、幾つかの選択肢はありましたけれど、やらず仕舞。
すっかりApple TVの存在は忘却の彼方に。
そんな折、何の因果か想起致しまして、即買い、即設置と相成った次第であります。

相も変わらず説明書不要の導入のし易さ、ハードからソフトに至るデザイン。
アプリを入れればiPhone・iPad・iPod touchでだってApple TVを直感的に動かすことも容易。
遠く離れたiMacからホームシェアリングされた映像、音楽、写真など自由自在にリビングの
大画面で閲覧可能。
同時にネットにもWiFi経由で繋がっております故、HD画質のムービーのレンタル、YouTubeの閲覧、
Mobile MeやFlickr、ネットラジオなど、リビングに居ながらにして様々なコンテンツに接続。
これから市場に出回るであろうスマートテレビよろしく、テレビを媒介にしてネットとの
やりとりに興じている今日この頃といったところ。

最近もMLBと繋がったように、アップデート次第でどこまでできるのかが楽しみであったりなかったり・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
筐体はコンパクトかつ、スタイリッシュで秀逸なデザイン
f0157812_1423492.jpg

いつまでも手の中で転がしておきたくなる手触りのシンプルなリモコン
f0157812_14243268.jpg


by ymgchsgnb | 2011-04-11 14:31 | essay | Comments(0)
2010年 12月 17日

Wrist Watch Case for iPod nano

愛用している腕時計に、アナログの自動巻きクロノグラフと、アウトドア用のデジタル
時計がありまして、デジタルの方のバンドが切れたのと、かなりのキズものになっていた
ので、デジタル時計の買い替えを検討していました。

そんな折り、TUNE WEARからWrist Watch Case for iPod nanoというiPod nano用の
ケースが発売されたのだ。しかも1,280円なもんだから、手頃な値段ではないか!
もちろんコレ用の最新iPod nanoは持っていないので、プラスしてiPod nanoを購入する
必要がある。
容量8GBなら合わせて買っても、15,000円程である。普通にデジタル時計を買おうとしても
このくらいお金がかかるのなら、iPod nanoを買ってしまえっ!と言う訳で、「何台目だよ!」
と自分にツッコミを入れながらも購入したのだ。

このケース全9色で、どの色にしようか迷うところだったが実際店頭で見比べ、なおかつ
着せ替え用にと2色購入してしまった。
iPod nanoの方は全7色で、こちらは普通な感じのグラファイトにに。
結局ケースに入れたら色なんか、わからなくなるもんね?

しかしこのiPod nano、液晶こそ小さいものの、このサイズにしては驚きだよ!!
iPhoneのようにマルチタッチに対応してるし、FMラジオも聴けちゃう!
歩数計も内蔵してるから、ウォーキングで重宝しそうだ。

てなことをタラタラ書きましたが、結局自分の中では「腕時計」なんですよ。
どうだ〜い、贅沢だろ〜(←くまだまさし風)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1614577.jpg
f0157812_16151458.jpg


More・・・・・あと4枚、iPod nanoの腕時計の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-12-17 16:18 | essay | Comments(0)
2010年 10月 20日

今年もiPhotoでキャンプアルバム

こうして毎年、夏キャンプの写真をアップルのiPhotoでフォトアルバムを作成している。
印刷もキレイで、ハードカバーでしっかりしていて、毎度のお気に入りです。
キャンプアルバムと言っても、今年の出来はただの旅行写真になってるけど・・・

デジタル一眼を買ってから、結構お気に入り写真が増えてきてるので、夏キャンプ以外の
写真もアルバムにしてみようかなって思ってますが、たくさん作るのもお金がかかるから
思案中でございます。

iPhotoで作成したデータをアップルに送信して、アメリカで印刷、製本されて配送されて
来るので、完成まで10日〜2週間くらいかかります。

iPhotoではフォトアルバム以外にも、前にも作ってみたことがあるんだけど、カレンダー
なんかも作れるので、毎年作ってみようかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_10525474.jpg
f0157812_10533250.jpg


More・・・・・あと4枚、フォトアルバムの中身が垣間見えるのでどうぞ!

by ymgchsgnb | 2010-10-20 11:00 | hobby | Comments(4)
2010年 06月 07日

1週間経って・・・

iPadが家に来てから、早1週間経過。
これから来るであろう「iPad革命」をジワジワと感じている日々です。

さて、自分はWi-Fiモデルを購入した訳ですけど、ネット接続に困ったことはないか?
先週5日間出張に行っていて・・・ハッキリ言って、まったく使ってません、iPad。
だってWi-Fi飛んでないもん!近くのマクドナルドに行けば、ネット接続できたけど、
iPhoneあるし、とくに困らないから、まったく使いませんでした。
宿泊先のホテルには、当然有線LANが各部屋にあったけど、無線じゃないと意味が
ないのですiPad Wi-Fiは。
ちょっと3Gモデルの購入も頭をよぎったけど、明日発表の新iPhoneもあることだし、
当面はWi-Fiモデルで行くか!と。
そして、先輩に売ってしまった、AirMac Exressを出張用に買い直すとするかな。

昨日出張帰りの電車内(日曜夜)で、勇気を出してiPadで雑誌を読んでみました。
さすがにまだ、目線感じます。車輌の連結部分寄りの座席で、ひっそりと読んでいたけど
やや混んでくると、自分には堪え難いものがあります。
iPhoneの時もそうでしたが、気になるのは「最初」だけ。
自分も、他人もこの光景が当たり前の世の中になって行くのです!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
f0157812_16585923.jpg


by ymgchsgnb | 2010-06-07 16:59 | essay | Comments(0)
2009年 09月 04日

5年振りの更新

iMac G5を買ったのは今からちょうど5年前の9月。
最近ではヤバイんじゃない?ってくらい重くて、スピードが遅くなっていた。
ホントは来年出る、New iMacまで待っていたかったんだけど、もう我慢の限界で、
買っちゃいました。
写真でRAWデータなどを扱うと、スピードとメモリ容量が必須なんです。
ディスプレイも24インチと大きく、とても快適です!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_20475648.jpg


by ymgchsgnb | 2009-09-04 20:48 | essay | Comments(0)
2008年 09月 16日

iPhoneネタ

買った時点では、自宅で圏外がちだったiPhoneですが、最近ちょっと受かるんです。
以前ソフトバンクに対して、自宅付近の電波増強を要求したんですが、検討して対処する
旨の通知をもらってから連絡がないから、まだ対処はできてないと思うのに電波が強く
なった印象。
先日アップデートされたiPhone OS 2.1で、3Gネットワークが受かりやすくなったみたい
だし、受信感度(アンテナ)の正確化もしたみたいだし・・・とにかく受かりやすくなった
のは歓迎します。

Moreでは、最近買ったアプリも併せて紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_6522896.jpg


More・・・あと3枚

by ymgchsgnb | 2008-09-16 22:39 | essay | Comments(0)