Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ポタリング ( 2 ) タグの人気記事


2011年 06月 23日

川を下って江ノ島へ

ダイエットの一環&富士登山を見据えての体力作り。
ここ数日運動と言う運動が出来てなかったから、梅雨の晴れ間の休日にBD-1を駆って
長距離走ろうかなと。

近所で快適なサイクリングロードと言うと、東京と神奈川の境を流れる「境川」沿いにある
サイクリングロードだ。
家を出発して川に出るところは、既に県境でもなんでもない。
写真は境川と国道246号が交差するところから始まる。家からここまでで30分程。

大和市の住宅街を川は流れてゆく。田んぼや畑などが川沿いに点在していて、夏の匂いを
増幅させている。
今日は何たって風が強かった。しかもアゲンストの南風。
BD-1はコンパクトで車体は軽めだけど、タイヤも普通の太さがあって路面抵抗もある。
そこに強風と言う空気抵抗が加わって、20km/hで快走していたスピードが風が吹くと、
12km/hくらいまで落ちるのだ。でんでん進まない・・・。

休憩を取らずにひたすら漕ぐ。一部サイクリングロードは無くなり住宅街のただの道を走る。
川は蛇行し、団地を抜けてゆく。藤沢市に入るとサイクリングロードも川もキレイに整備されて
いる。遊水池なんかも出来ていて人と水鳥にとってのオアシスだ。

国道246号から漕いで、国道1号藤沢橋までジャスト1時間。ここまで来れば江ノ島は近い。
藤沢の街を抜け、最後は船が係留されている境川の下流沿いを走って片瀬江ノ島駅前に到着。
ノンストップだったけど、さほど飛ばさずに家から2時間ちょい。
お尻も痛くなる寸前にゴールできた。

しばらく江ノ島周辺で休憩し、BD-1を折り畳んで電車で帰ってきました。
今日は元々電車で帰ってくる予定だったのです。
でもあの強風だったら、帰りは南風をアシストに楽に漕いで帰れたかも!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 4>
f0157812_1912285.jpg
f0157812_1912141.jpg


More・・・・・あと10枚、ポタリングの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-06-23 19:38 | outdoor | Comments(0)
2008年 10月 28日

ポタリング

ひさしぶりに遠出の自転車漕ぎ。
平日の休みに山中湖へ出かけ、湖を1周してきました。
福岡で増えた体重を元へ戻し、更に一気に大幅な減量活動に取り組んでいますので
自転車でも漕いで、脂肪を燃焼させようとしている一環でのポタリングです。
とは言ってもお約束の「小作」山中湖店での昼食は欠かせません。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
f0157812_0265527.jpg

f0157812_028333.jpg

豚肉ほうとう
f0157812_0282643.jpg


More・・・あと8枚

by ymgchsgnb | 2008-10-28 00:31 | drive | Comments(0)