Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:マクロ ( 15 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

天空のポピー(3)

お花畑撮影で愉しみなのは、マクロレンズでの撮影。
今度は曇り空を味方につけ、柔らかくポピーを表現できたんではないだろうか。
今回はメルカリで安く仕入れた「アングルファインダー」も活用してみた。
しかしマクロ撮影は時間を忘れて没頭できるのはいいのだが、逆に目や肩、カラダごと凝り固まる。
特にアングルファインダーを使っての撮影で没頭し過ぎると、アングルファインダー酔いする・・・。

さて、この天空のポピー畑に咲くポピーですが、詳しくはシャーレーポピーというケシ科の花。
またの名を雛罌粟(ヒナゲシ)虞美人草(グビジンソウ)コクリコって言うんだね。
虞美人草は聞いたことあったけど、ポピーのことだったんだね。
そしてヒナゲシですよ。アグネス・チャンが唄ってた丘の上に咲いていた花はコレだったのかぁ〜。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_11071054.jpg
f0157812_11071008.jpg


More・・・・・あと13枚、天空のポピー畑での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2016-05-25 08:00 | photo | Comments(0)
2013年 05月 17日

国営ひたち海浜公園(4)

マクロ撮影に没頭しまくってます。。
レンズを手前のネモフィラに押し付けつつ、キレイな前ボケを狙います。
今回は自分的に満足できる写真がいくつか撮れました。
でもマクロ撮影の達人レベルには到底届きません。本当上手な人はキレイな世界描写しますものね。
こりゃ完全にアングルファインダー買った方がいいのかな・・・。

今回でネモフィラのマクロ写真は一応おしまいね。
国営ひたち海浜公園的には、あとちょっとオマケがありますが、来年もネモフィラの季節になったら
撮影しに来たいね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_2431137.jpg
f0157812_2432770.jpg


More・・・・・あと9枚、国営ひたち海浜公園でのネモフィラ畑の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-05-17 10:30 | photo | Comments(0)
2013年 05月 16日

国営ひたち海浜公園(3)

芝桜の時ほどの風は強くはなかったけど、ネモフィラは芝桜と比較して茎が長いから、ちょっとの風でも
揺れ幅が多く、相変わらずのマクロ撮影泣かせではあります。
でも昼頃にもなると、ほぼ無風状態に近くなり、安定した撮影を続けることができました。

乱暴な感じで言ってしまえば、マクロ撮影なんてフォーカスさえ合っていれば、美しい写真が撮れるんですよ。
偉そうついでに言うと、あとの要素は構図なり、前ボケ後ボケなりで美しさが決まるじゃなかろうか。

このようなお花畑は、マクロ撮影に持ってこいの場所。ついつい時間を忘れて、没頭してしまうのです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_2132112.jpg
f0157812_21331211.jpg


More・・・・・あと8枚、国営ひたち海浜公園でのネモフィラ畑の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-05-16 10:00 | photo | Comments(0)
2013年 05月 12日

富士の芝桜まつり(4)

バリアングルの液晶も無い、寝そべってもいない、じゃあどうやって撮ったか?

まずは普通にカメラを右手で持って構える。
そのまま右にカラダを傾けて、右手が地面に付くくらいローアングルにする。つまり縦フレームになる訳だ。
下半身は片ひざついて、上半身は90度折れ曲がってる状態。
左腕を地面に手を付け、上半身を安定させるといいね。
その体勢でアングルを探って、いざシャッター!

縦フレーム写真になっちゃうけど仕方がないよね。
今回の横フレーム写真は、縦写真をトリミングしたんじゃなくて、単に頑張っただけねw
こうなると本気でアングルファインダーか、外付け液晶が欲しくなるよ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
多摩の流れ
f0157812_3525938.jpg

スカーレットフレーム
f0157812_3531732.jpg


More・・・・・あと8枚、芝桜のマクロ写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2013-05-12 08:00 | photo | Comments(0)
2013年 05月 11日

富士の芝桜まつり(3)

マクロ撮影での大敵は「風」でしょう。
ミリ単位でフォーカスを合わせなくてはならないから。

この日は写真では、いっちょ前に五月晴れだけど、放射冷却の影響で春先に逆戻りしたかのような寒さ。
しかも北風がビュービュー吹き荒れて、比較的茎の短い芝桜も、絶賛風にあおられています。
厚めのウインドストッパーを着て行かなかったら、大変な事になっていたよ。

そんな状況下ではじめたマクロレンズでの撮影。最初はまったく思った通りに撮れず、挫けそうになった。
自分的にはズルなんだけど、ライブビューでの撮影を試みるもまったく効果なし。。
風を止む一瞬を突いて、フォーカスを合わせ、シャッターを切ってゆく。
マクロ撮影をしている姿って、他人には滑稽なんだろうなぁ。地べタに這いつくばるようにして撮ってるんだから。。
本当は完全にうつ伏せの状態で、匍匐前進しながら撮りたいんだけど、他人の目を気にCだからやらない(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
マックダニエルクッション
f0157812_5473549.jpg

リトルドット
f0157812_5482060.jpg


More・・・・・あと10枚、芝桜のマクロ写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2013-05-11 08:00 | photo | Comments(0)
2010年 03月 09日

a plum blossom

梅の花が咲いて久しい休日の午後。
市内の公園へ撮影しに行ってきました。

昨年末に購入した新兵器マクロレンズで撮ってみましたが、いくら「ハイブリッドIS」
と言えど、手持ち撮影ではフォーカスが難しかったです。
自分の目のフォーカスもままならないのもあって、開放撮影ではなかなか手厳しい
ものがありました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1801769.jpg
f0157812_1803084.jpg


More・・・あと10枚、梅の花などの写真があります。

by ymgchsgnb | 2010-03-09 18:03 | photo | Comments(0)
2009年 12月 28日

EF100mm Macro F2.8L IS USM

マクロ写真の被写体は、花や昆虫が多い。
季節的に今はその時期ではないので、春になったらそのような写真を撮っていきたいと
思います。マクロと言っても花や昆虫だけではなく、被写体のクローズアップ撮影なら
なんだっていいので、様々な写真を撮っていきたい。

100mmの中望遠レンズで単焦点で明るく、しかもLレンズ。
ポートレートにも、相当な武器になるはず。風景だって全然こなすだろう。
まだ下の写真のように、家にあるものを適当に撮っただけの、つまらない写真なので
外に繰り出してアングルを切ってみるのが楽しみでたまらない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_2221924.jpg
f0157812_2222975.jpg
f0157812_2223978.jpg
f0157812_2224877.jpg


by ymgchsgnb | 2009-12-28 02:22 | snap shot | Comments(0)
2009年 10月 19日

コスモス

スナップその2
この季節コスモスが咲き乱れているかと思いきや、全然咲いてなかったのです。
田んぼの脇に、わずかに咲いていたコスモスを撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_5273151.jpg


More・・・あと4枚あります。

by ymgchsgnb | 2009-10-19 23:24 | snap shot | Comments(0)
2009年 10月 11日

接写

以前、RICOH GR DIGITAL lllでマクロ撮影をした時の在庫整理です。
レンズ先1cmまで寄れるのはスゴいけど、昆虫なんかに寄るのは、ネェ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_1421346.jpg
f0157812_142292.jpg


More・・・あと9枚、マクロ写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-10-11 14:04 | photo | Comments(0)
2009年 09月 08日

マクロの決死圏

蝶なのか、蛾なのか?
可愛いのか、気持ち悪いのか?

コンパクトデジカメで、ここまで小さな世界を描写できるなんて、スゴいと思います!
一眼レフと、マクロレンズでの撮影だったら、被写体までの距離は数十cmあるけど、
GR DIGITAL lllでは1cmですから、虫が苦手だと・・・。
それよりも、撮影欲の方が上回ればこういう写真が撮れますね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_4335533.jpg


More・・・つづきに2枚の虫写真。

by ymgchsgnb | 2009-09-08 23:23 | photo | Comments(0)