Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:伊豆 ( 42 ) タグの人気記事


2015年 06月 20日

伊豆天城山(シャクナゲコース)〜4〜

万三郎岳下分岐点にある案内図によると、ゴルフ場までの下りのコースタイムが120分となっていた。
「そんなかかるの??」
約1時間で万二郎岳に登って、プチ縦走しただけなのに、遠くまできてしまったなぁ、などと思っていた。

下りはノッケから階段が多く、一気に標高を下げてゆく設定だ。
景色も何も無い道は全くツマラナイ。シャクナゲコースなのに季節じゃ無いのか何も咲いてない。
目を愉しませてくれる要素は何も無いので、登り同様「下山マシーン」と化して、一気に下るのみ。
相変わらず下りは得意なようで、サクサク下ってゆく。しばらく下ると、横移動がはじまる。
そこからが長く感じた。苔むした滑りやすい岩と木の根っこの応酬のはじまりはじまり。
アップダウンも繰り返し現れる。せっかく下ったのに、また登るとなると辟易してくる。

涸沢分岐点というどこが分岐点なんじゃい?というポイントでレンズ付け替え休憩をして、また歩き始める。
ようやく長い一連の区間が終わると、歩きやすいなだらかな樹林帯がはじまる。
すると石柱101地点という謎のポイントがあった。石柱でもあったのかな?わからなかった。。

四辻までの105分のコースタイムを75分で駆け抜けホッとするも、四辻からゴルフ場までの残りがある。
その区間は短かったように感じてたけど、コースタイム的には15分もかかるんだね。
そこが意外と長く感じた。実際は10分程でゴールを迎えたが、四辻までに多くの体力を使ってしまっていて
登りがちの最後の区間でちょっと疲れたちゃったよ。

トイレ前でドロドロの登山靴を水洗いできると、帰宅してからの煩わしさが軽減できて実にいいね!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_13511471.jpg
f0157812_13503065.jpg


More・・・・・あと19枚、天城山登山の写真がありますよ〜!!!!

by ymgchsgnb | 2015-06-20 14:49 | outdoor | Comments(0)
2015年 06月 19日

伊豆天城山(シャクナゲコース)〜3〜

万二郎岳から万三郎岳への縦走路も樹林帯の木漏れ日の中を歩く。
1,000mちょっとの標高だと、登り返すまでの平坦路は蒸し暑いこの時期でも快適だ。

登りに差し掛かり、鬱蒼とした階段を登り詰めてゆくと、ふいに山頂が現れた。
そこが天城山最高峰の万三郎岳(1,405m)だった。
万二郎岳からちょうど1時間で、コースタイムより若干早いペースであった。
そこは万二郎岳のさらに上をゆく残念な山頂で、今まで登った百名山の中でも大菩薩嶺を凌ぐ残念さで
当然景色はなく、鬱蒼としていて、しかもここに来て虫がブンブン飛びまくっていた。
勝手に不快百名山の汚名を付けてやった。
一応ザックを下ろし写真を撮ったものの、すぐに下山をはじめた。。
なぜなら残念な山頂に、残念なおじさんハイカーが2人来たからでもあった。

山頂から下ってすぐに万三郎岳下分岐点に来た。
八丁池経由で旧天城トンネル方面へと、シャクナゲ周回コースで四辻、ゴルフ場方面へと戻る分岐点だ。
天城山に未練も何も感じないので、とっととシャクナゲコースを下ってゆくのであった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
万三郎岳(1,405m)
f0157812_08595689.jpg
f0157812_09002721.jpg


More・・・・・あと11枚、天城山登山の写真がありますよ〜!!!

by ymgchsgnb | 2015-06-19 08:00 | outdoor | Comments(0)
2015年 06月 18日

伊豆天城山(シャクナゲコース)〜2〜

最初のピーク万二郎岳(1,299m)に到着したのが9時ちょうど。
ピーク感も無ければ展望もない、いわゆる残念山頂である。
それでも何とか樹々の隙間から、目指す百名山の万三郎岳や東伊豆から下田方面の景色は見えた。

木漏れ日の中、ザックを下ろし岩に腰掛けて休憩していると、駐車場で挨拶を交わしたおばさまがやってきたので
軽食を摂りながらおしゃべりが始まった。
おばさまの話しによると、グループ登山よりもソロでの山行が好きで、この天城山へは25年振りらしい。
若い頃から山に勤しみ、念願の定年を迎えた今は、車中泊しながら全国の山を貪るように登って
300名山を踏破したと言う。
東北の山がお気に入りだとか、剱岳には若い内に登っておいた方がいいなど、山トークに花が咲いた。
おかげで軽食のほとんどをここで食べてしまった。

再び歩き出したのが9時30分。天城山の最高峰を目指してまずは下る。
万二郎岳から少し下ったところでようやく視界が開け、行く手の万三郎岳や富士山が見えた。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
万二郎岳(1,299m)
f0157812_06570782.jpg
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
沼津アルプスの向こうに富士山
f0157812_06572115.jpg


More・・・・・あと14枚、天城山登山の写真がありますよ〜!!

by ymgchsgnb | 2015-06-18 07:32 | outdoor | Comments(0)
2015年 06月 17日

伊豆天城山(シャクナゲコース)〜1〜

深夜の生放送終わりで山へ行こうと企てた。
行きたいのは南八ヶ岳だったけど、時間的にも睡眠不足的にも、もう少し近場にしようと決めたのが
伊豆の天城山だった。近場の百名山くらい登っとかなきゃね。

この時期は日も長く、伊豆の山ってことで少々仮眠できた。しかし朝の渋滞が始まる前には家を出ていた。
西湘バイパスから相模湾沿いをドライブ気分で南下し、伊豆高原を登り詰めていった。
登山口は伊豆スカイラインの終点「天城高原」をさらに上がった所にある天城高原ゴルフコース脇にある。
ゴルフ場までの道のりには鹿が大変多く、そこら中で草木を食んでいる。走行に注意したいところだ。

駐車場はゴルフ場手前にハイカー専用駐車場が設けられていて、50台以上停められる広さがあり、
トイレや登山靴などの洗い場があるのが嬉しいポイント。
7時半頃到着しクルマを降りると、下界とは明らかに違う空気感。標高はちょうど1,000mくらいかな?
そこには高原の爽やかさが漂っていた。関東が梅雨入りして最初の晴れ間だったけど清々しかった。

準備を整え登山口を出発したのが8時ジャスト。前日の雨でやや泥濘んでいる樹林帯をゆく。
下りからはじまり、平坦路と楽な登りが続いた。
今回のルートは、天城高原と旧天城トンネルを結ぶ縦走路の西端にあるシャクナゲコースという周回路で
天城山の最高峰万三郎岳へのアクセスが近い。
その周回路の起点である四辻に到着したのが8時20分。そこからは時計回りで行こう。
最初に万二郎岳を登り、万三郎岳へとプチ縦走する。

小川を何本が渡渉しながらの森歩きがつづく。景色も展望も無いので、ダイエット登山のために
ガシガシと登ってゆく。次第に勾配が上がり、階段も出てくるが登山マシーンと化して登る。
平坦になったところでヤマツツジが名残り惜しげ咲いていた。そこが万二郎岳山頂だった。
登り始めから1時間ジャストの9時だった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
登山口
f0157812_07355610.jpg
四辻
f0157812_07362172.jpg


More・・・・・あと16枚、天城山登山の写真がありますよ〜!

by ymgchsgnb | 2015-06-17 07:49 | outdoor | Comments(0)
2015年 05月 26日

伊豆アニマルキングダム(小)

伊豆アニマルキングダム、略してアニキン。

ここでは比較的小さい動物と直接ふれあうことのできるわくわく広場がある。
別料金(100円)を入り口の木箱に投入して入ろう。
そこらじゅうにいる動物を片っ端から触ってやろうじゃないか。

うさぎはカイウサギしかいなかったので、大好きなネザーランドドワーフも置いてほしいところ。
アルマジロなんて丸めて持ち上げると、ウゴウゴ蠢くのがちょっとキモチ悪い。
ハリネズミは飼いたくなっちゃうな〜。
そして昔から会いたかったカピバラにようやく会えた!
なんとも大きいネズミだこと(^ε^)
アリクイがお休み中だったけど、また行ってふれあってみたいもんだな〜。

動物園はこうやってふれあえるといいよね。
近所の県立公園内にある無料のふれあい動物園もいいけど、動物園ならではの珍しい種類もいていいね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
チクチク野郎
f0157812_16064918.jpg
生みたてホヤホヤ!
f0157812_16070146.jpg


More・・・・・あと22枚、伊豆アニマルキングダムの小さめの動物の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2015-05-26 08:00 | snap shot | Comments(2)
2015年 05月 25日

伊豆アニマルキングダム(大)

新車を買ったらドライブだよね。そのクルマの評価基準として、自分はまず伊豆をドライブする。
「まず」とは言ったものの、もう尾瀬に行ったり、房総半島をドライブしたりと結構走っている。
残るは伊豆スカイラインを走ってみてどうか?

結論を言えば、素晴らしいクルマと再認識した。
今までのスポーツカーとは違い、ヒラリヒラリとコーナーを攻めるような走りには自然とならず、
ゆったり、おっとりと懐の深い走りをしてくれた。
相変わらず燃費もパワーも申し分無い。

行き当たりばったりで向かった伊豆なのだが、伊豆の動植物園でシャボテン公園熱川バナナワニ園
聞いたことがあるけど、伊豆アニマルキングダムなんて聞いたことがなかった。
「じゃあ行こう」となり、向かった。稲取の山の上にあるんだね。
目玉動物の中にホワイトタイガーがいるようで愉しみだ。

以下の写真を見て頂ければ、どんな動物たちがいるかおわかりになるでしょう。
まずは大きめの動物からの紹介です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
百獣の王
f0157812_15420141.jpg
MAZDAの魂動デザインってつまりこう言うこと
f0157812_15421154.jpg


More・・・・・あと18枚、伊豆アニマルキングダムの大きめの動物の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2015-05-25 08:00 | snap shot | Comments(0)
2015年 01月 28日

金時山登山中止 → 伊豆ドライブ

先日改めて挑戦した金時山登山は無事行われたんだけど、そのブログをアップする前に、
中止したあとの顛末を記しておこう。

朝の7時台に乙女峠中腹の駐車スペースにて、降雪での撤退を余儀なくされて、1日が始まったばかりなのに
終わりを告げられしばらく車内でしばらく茫然。
車内会議の後、伊豆半島へ南下して温泉を巡るという企画変更を決定。目指すは昔訪れたことのある
伊豆下田から程近い蓮台寺の河内温泉にある金谷旅館の千人風呂
天城越えをして伊豆下田へ。金谷旅館に到着したのは10時半頃だった。
平日の午前中にしては団体客も来たりしていて「混んでるかなぁ」などと思っていたがそこは千人風呂、
混雑などの心配は杞憂に終わった。
天井から浴槽まで総檜造り。立ち込める湯気で全貌は見渡せないが、15m程の全長があるようだ。
深さも2段階で深い方は1m以上もある。まるで木造のプールの如き広さがあって、他の客の存在が気にならない。
ここは混浴なので(女性専用風呂もある)湯気の向こうにいるカップルが気になったりならなかったり・・・

情緒たっぷりの温泉を堪能したあとは、当然グルメである。伊豆であるからには海鮮を選択しない理由はない。
稲取の海鮮丼屋を目指したが定休日だったので、同じ系列の網元料理徳造丸 魚庵(伊豆稲取国道店)へ向かった。
いつもの「海鮮どんぶり(下写真)」を注文した。大きなかに汁と漬物、塩辛、黒蜜寒天もあるセットなのだ。
この日は太刀魚、まぐろ、金目鯛、目鯛、ぶり、いくら、生桜えび、生しらすだった。生魚最高〜♪

さて、昼ごはんを食べ終わって、あとはトンボ帰りなんてします?しませんよ。
今度は帰りがてら湯河原へ温泉をハシゴするべく向かいました。
湯河原のお湯をわざわざ運んでいる万葉倶楽部グループの本拠地で温泉に浸かろうと選んだ温泉施設は、
ニューウェルシティ湯河原のいずみの湯だ。もちろんここも万葉倶楽部グループ。
展望はあまりないが、開放感のある広い露天風呂が魅力。とってもいいお湯でした☆

近々改めて登るであろう金時山に想いを馳せつつ、伊豆のお湯と地魚を堪能したドライブ旅になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 6>
千人風呂(資料映像)
f0157812_1221449.jpg

海鮮どんぶり
f0157812_12222328.jpg


More・・・・・あと3枚、伊豆ドライブの写真があります。

by ymgchsgnb | 2015-01-28 12:25 | drive | Comments(0)
2014年 02月 27日

河津の夜桜 後篇

駐車場付近まで戻ってきました。
伊豆急行の橋脚から海側までの桜並木がライトアップされてます。
こっちがメインだね。さっきまで観光客を見かけなかったのに、こっちにはたくさん詰めかけてました。
これが満開時の土日だったら、大変な混み様だろうねぇ。

この河津の桜のライトアップを見ていて思うんだけど、田舎のライトアップって言うか、照明の当て方が下手なの。
巧く当てれば、もっとキレイに桜が映えるんだろうになぁと。。

それも引き画の話しで、100mmで寄って撮れば、さすがにキレイで昼の桜では出せない妖艶さがありますな。

満開になったらまた行っちゃおっかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_1272881.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_1275418.jpg


More・・・・・あと12枚、河津の夜桜写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-27 19:00 | photo | Comments(0)
2014年 02月 26日

河津の夜桜 前篇

2月と言ったら一年で一番寒い時期でしょう。
そんな季節にひと足もふた足も早く、桜の便りが届くのもまた2月。

伊豆の東海岸に位置する河津町で、2月の上旬から桜まつりがはじまる。
初めはほとんど咲いてないけど、2月の20日を過ぎた頃から見頃を迎えてくるのだ。
開花の状況をネットで虎視眈々と狙い、メイン会場が7分咲きになった平日休みに合わせて乗り込んだ。

今年は昼の桜は見ずに、はじめから夜桜狙い。18時〜21時頃までライトアップするというから愉しみだ。
河津駅近くの夜間専用駐車場に200円で停めると、大きく2ヶ所でライトアップしている遠い方へまずは行ってみた。
その町役場方面の峰温泉付近までは2km程歩く。
川沿いの並木道がライトアップされていたが、ライトの色温度が様々でなかなかキレイな桜の色を表現しづらい。
白色に統一すればキレイだと思うんだけどなぁ。

それでも河原へ降りたり、並木道をくぐったりとシャッターを切っていった。
メイン会場から遠く離れていることっもあって観光客の姿はなく、地元の方がウォーキングしている程度で
撮影はしやすかった。

今回はまだ「満開」ではなく、スケジュールの問題で少々勇み足気味の撮影だったので、場所によっては
6〜7分咲きの所もあればつぼみの木も散見された。
菜の花もあまり咲いておらず、昼から来ても黄色と桜色のコントラストはまだ愉しめなそうだった。
(撮影日:2月24日)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_18343479.jpg
f0157812_18351046.jpg


More・・・・・あと9枚、河津の夜桜写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-26 18:54 | photo | Comments(0)
2014年 02月 25日

伊豆高原ビールの海鮮丼

海の幸、海鮮丼が食べたいと思ったら、自分の場合は伊豆に行くのが手っ取り早い。
伊豆の海岸線をドライブするのも気持ち良いしね。

伊豆の中でも、伊豆高原か稲取辺りまでわざわざ行って食べることが多いな。
よく東伊豆町のお店に行ったりしてたけど、最近は伊豆高原ビール本店に行くことが多いかな。
ドライバーだし、お酒も好まないけど、ビールのお店に行くんだよね。

それで今回食べたメニューは「漁師の漬け丼膳スーパー」
なにがスーパーかって、箱ウニ付きだよ。
その他小鉢が3つと温泉卵、ワカメの味噌汁をその場で温めて食べる鍋が付いてる。
漬けの内容はマグロ、サーモン、アジ、イクラとなってるけど、地魚的なやつはアジだけだよね。
これでもっと地魚が豊富で漬けじゃないタイプもあると嬉しいけどね。
あとやっぱり、うず高く盛られてる海鮮は写真映えするけど、如何せん丼ぶりが小っちゃいところが
「やはりな」と思ってしまうところだけど、食べてみると大満足なんだよなぁ。

そうそうこの海鮮丼の値段が気になるところだね。
3,080円ですよ。高いね〜。でも「スーパー」じゃない箱ウニが付いてないタイプだったら2,280円だよ。
これなら何とかなりそうだね。

あと気になるのが、メニューにモザイクがかけられてる3,980円もする「仏恥義理海鮮どんぶり膳」ってのがあって
モザイクかけるってところにセンスを疑うけど、食べてみたい丼ぶりだね。宝くじ当たったら。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
f0157812_11285639.jpg


by ymgchsgnb | 2014-02-25 11:29 | foods | Comments(2)