Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:千葉 ( 25 ) タグの人気記事


2016年 06月 11日

潮干狩り2016

山へ行こうと思っていたのであります。
しかし天気が悪い予報を鑑みて、行先を山から海へと変えたのでございます。

霧雨の朝、平日の横浜方面への渋滞を抜け、アクアラインを渡りやってきたのが牛込海岸
木更津アウトレットから目と鼻の先の海岸に到着したのが午前10時。
6月上旬の今は、真昼が干潮を迎える季節で、干潮の前後4〜6時間が潮干狩りに適した時間帯だろうと
この時間にやってきた。
熊手や網など潮干狩りに必要なグッズは、最寄りのコンビニに安く売ってるので、手ぶらで来ても安心すよ。

戦闘態勢を整え、入場料の1,600円(採貝量2kgまで)を先に支払い、干潟に足を踏み入れた。
意気込みとしては、大物も狙いつつ、木更津中の貝を一網打尽に採り尽くして、根絶やしにしてくれる!
と言った感じか。
雨は止んでいたが、重たい雲が覆う空の下、少々肌寒く、海水も冷たく感じられた。
炎天下よりは快適に潮干狩りができたんじゃないだろうか。

10時半からはじめた潮干狩りも、気づけば3時間が経過していて13時半になっていた。
狙いの大物は全く採れず、大きめのあさりがいくつか採れた程度。
そして密かに狙っていた木更津ブルーと呼ばれる、青いあさりも採れなかった・・・。

ちょうど2kgくらいだと思って臨んだ計量では、3kg近くにもなっていて500円の超過料金を取られてしまった。
合計で2,100円のあさりだ、美味しく食べまくってやる!
漁港の駐車場脇には真水と海水の水道があるので、あさりの砂抜き用に汲んで持ち帰ることにする。

この漁港は8月まで潮干狩りができるようだが、安全に貝を食べられるのはこの時期くらいまでじゃないのかな?
貝と海水を分けてクーラーボックスに入れ、氷や保冷剤で冷やして持ち帰ろうね。
15年以上振りの潮干狩りだったけど、毎年やってもいいね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
f0157812_07305206.jpg
f0157812_07305392.jpg


More・・・・・あと16枚、潮干狩りの写真がありますよ〜!

by ymgchsgnb | 2016-06-11 08:24 | outdoor | Comments(0)
2015年 06月 03日

千葉のローカルドリンク

GW終わりに出かけた房総ドライブ。
その際に道の駅で買ってきた2本のドリンクをようやく完飲したので、そのインプレッションをば。

まずは千葉×ローカルエナジー
見た目は、缶に「千葉」の文字と県の形があってローカルエナジーと書いてある。
そんでみると、よくあるエナジードリンクのそれとあまり変わりない。
はて?千葉の要素は何なんだい??
缶を捨ててしまったのでわからないが、千葉で生産してるってことなのだろうか?
検索して調べてみるといろいろわかってきた。
山梨でローカルエナジーを作ってた会社の人が千葉に移って、そこで作り始めたってことのようだ。
そして、もう缶で飲み干してしまったので確認できないが、ドリンクの色はマリンブルーなんだって。
千葉はサーファーが押し寄せる海の県だからね。

お次は千葉の醤油サイダー
ボトルの下の方に小ちゃく「ジンジャー風味」とある。ってことは生姜醤油の味??
昔よくあったこの手の瓶ボトル。「サスケ」って言うドリンクのボトルとCMが印象的だった。
まずは飲んでみる。
ジンジャーは強めじゃないので、あまり感じない程度で、そもそもコカコーラ社じゃない、
どこかのローカル会社が作ったコーラって感じ。
醤油味もあまり感じないのでしょっぱくもない。でもコレ美味しい(^_^)
千葉はヤマサを代表とする醤油メーカーがあるから、そう言うことなんだろね〜。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_09105912.jpg
f0157812_09105996.jpg


by ymgchsgnb | 2015-06-03 09:37 | essay | Comments(0)
2012年 02月 16日

SUBARU BRZ by LOVECARS!前編

クルマが好きなら誰でも入れる、web上の自動車部 LOVECARS のイベントが先日行われた。
会員ナンバーは379番だけど、部長が自宅からUST配信している発足当初より見続けている。
しかし不定休で予定が立てにくい自分は、実際の集まりなどに参加したことは無かった。
子供じゃあるまいが、人見知りって性格もあって、オフ会の類いには敬遠しがちなところも多分にあるだろうけど・・・

そのLOVECARSのイベントで、3月28日に発売される「SUBARU BRZ」に、いち早く試乗できるチャンスがあったのです。
しかし事前応募の抽選形式だったので、予定が立たない自分は抽選には不参加でしたが、もし休みだったら
イベントを見学に行ってみようと思ってました。

当日、休みでした。
で、当選者の中に不参加者がいて、現地で再抽選が行われるというので、その枠狙いで行ってきたんです。
BRZ自体はモーターショーでも見てるし、実際自分は買わないクルマと思ってます。
けれど、LOVECARSの集まりに1回は参加してみたいのと、サーキットをタダで走れるチャンスがあったので
参加してみたかったのです。発売前に話題のクルマに試乗できるってのも当然ありますよ!

会場は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。ここも来てみたかった都心から程近いサーキット。
ドライブ気分でアクアラインを渡り、午前10時過ぎに到着。
思っていたよりも集まっているが、知り合いはいない。一方的に知ってる人達はいる。
BRZが2台あった!でもまずは、kamaさんのAudi R8に目が行ってしまった(笑)
気を取り直してパドックをウロウロする。
直接ご挨拶したかった人達ともなかなか話しができず、自分の性格を悔やんでいる中、
GoProさんの協賛で、インカー映像を試乗者にSDカードごとプレゼントしてくれることがわかって
ますます再抽選に当たって、試乗したくなった。

昼過ぎ、当選者の試乗が始まったところで、いよいよかおりんによるBRZ試乗をかけての
再抽選ジャンケンの火ぶたが切って落とされたのだった・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
天候に恵まれて
f0157812_97382.jpg
f0157812_975165.jpg


More・・・・・あと10枚、SUBARU BRZ by LOVECARS!イベントでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2012-02-16 09:13 | hobby | Comments(0)
2011年 05月 22日

ドライブ & カフェ巡り

先日出かけた房総ドライブ。
あっちは日本の里山の風景が至るところにあっていいですよね。
鳥のさえずりと、蛙の合唱。そんな素敵なサラウンドの季節。

天気は思わしくなく雨予報だったけど、結局傘を開かせるまでにはならなかった。
南部まで出かけてカフェなど巡ったり。

心細い山道を抜けてゆく帰りの夜道。
窓を開けるとHondaミュージックと更なる蛙の大合唱が聴こえる。
ヘッドライトに照らされる濡れたアスファルトには、蛙がピョンピョン跳ねている。
突然飛び出てくる、デカい蛙を避けつつ小1時間の漆黒ワインディングドライブ。
何人 (匹) かひき逃げたかも・・・(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_15482646.jpg


More・・・・・あと4枚、この日のちょっとした写真があります。

by ymgchsgnb | 2011-05-22 15:58 | drive | Comments(0)
2011年 03月 16日

デカネタ

千葉県の太平洋に突き出た岬「犬吠埼」。
銚子電鉄の犬吠駅近くにあった回転寿司・魚料理屋の「島武水産」に立ち寄った。
勝浦では敢えて海の幸を捨てて、勝浦タンタン麺にしたので、夕食は海のモノを!と。

看板を見て、何も知らず入ったお店。回転寿司と言っても、ほぼ注文制。
魚屋の主人が威勢良く声を張り上げている。
ごく普通の寿司屋と思っていたその時・・・レーンに回ってくるものに目を見張った!

ビンデカ(びんちょうマグロのデカい版)、キングサーモン、大タコ。

この3つだけは、超デカネタ!!!びんちょうマグロなんて、スーパーで売ってる鶏の胸肉かと
思った!サーモンはサイズがキングで皿からはみ出し過ぎて、不衛生なくらい!
もちろん私は皿を取りましたとも!何度も・・・w

久々にデカネタ寿司で大満足しました。店の2階は魚料理の店になっているようなので、
また機会があったら立ち寄ってみたいっすね☆

・・・今、福島原発の沿岸海域は、少なくとも放射能汚染があるだろう。海流に乗って房総沖
もしくは、地元に近い相模湾、江戸前などに汚染物質が流れ込まないように願う。
なんてったって生魚好き。海の幸が頂けなくなるのは寂しい。どうにかならないものか・・・

それとは別に被災地復興のために、今後三陸沖の魚介や海産物は積極的に消費していく所存です!
東北、三陸方面へ出かけて、直接消費しに行くのもいいね!もう少し経ったらね!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM>
f0157812_15475019.jpg

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_15483426.jpg


More・・・・・あと7枚、犬吠埼のデカネタ寿司の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-16 15:52 | foods | Comments(0)
2011年 03月 15日

太陽にほえろっ!

震災以後、なかなかブログ更新してなかったです。そんな気にもなりませんでしたし。
被災地の方々には、少しでも早く復興できるよう、我々はパニックにならずに
普段通りの生活を送り、出来る限りの復興の支援をさせて頂くのが、本分であると思います。

さて、先月の房総ドライブのつづきをば。
外房の勝浦から北へ向かうか?南へ向かうか?・・・北でした。
特に目的もなく、海沿いをドライブです。九十九里海岸の有料道をさらに北上。
日が沈む時間になってきました。「夕景撮りたいねぇ」との会話。
そんなところにタイミング良く、見晴し台のような場所を発見!駐車場に車を停めるや否や
望遠レンズに付け替え、夕陽を狙った。

美しい・・・

オレンジに染まった、九十九里の砂浜の向こうに大きな太陽が沈んでゆく。
「太陽にほえろ」のオープニングのようだ。。
肉眼では富士山はまったく見えなかったが、日没前には富士山の影に入り、蹴られる太陽。
・・・そしてマジックタイム。

綺麗だ・・・

 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ      → → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_18281068.jpg
f0157812_1828297.jpg


More・・・・・あと7枚、九十九里に沈みゆく夕陽の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-15 18:34 | photo | Comments(0)
2011年 03月 10日

桜とメジロ

桜を愛でていた官軍塚には、その花蜜を吸いにメジロが集まってきていました。
まさに目白押し・・・

警戒心もあまり無いのか、ちゅんちゅん鳴きながらそこら中を飛び交ってきます。
桜にメジロなんて、こりゃ格好の撮影対象!
動きの素早いメジロに手を焼きながらも、しばらく野鳥撮影に没頭。
野鳥撮影にありがちな、大砲のような望遠レンズが欲しくなるのもわかる気がする。

甘いのが好きなんだねぇ〜。ずっと花蜜を吸ってるよ。
かわいい鳥だなぁ。ずっと撮っていたかったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_18351980.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_18355258.jpg


More・・・・・あと9枚、桜とメジロの写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-10 18:39 | photo | Comments(0)
2011年 03月 09日

官軍塚のサクラ

勝浦の街をさらに海方面へ。
サクラが咲いていると言う公園へ向かう。

明治初期の戊辰戦争時に悪天候で難破した犠牲者を埋葬、慰霊する「官軍塚」。
満開に近いサクラが、我々を迎えた。
水仙もまだ咲いてる。
キレイな花が咲いていると、無心になって花を撮影し始めてしまうのはなんでだろう?
あたたかな陽気に、ひと足早い春を満喫しながら夢中になる、われわれ2人なのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_2017522.jpg

EF35mm F1.4L USM
f0157812_20182437.jpg


More・・・・・あと8枚、官軍塚でのサクラ写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-09 20:24 | photo | Comments(0)
2011年 03月 08日

B級グルメ「勝浦タンタン麺」

ネタがあるのに、なかなか更新出来ませんで・・・
仕事が立て込むのはいいことですが、仕事と仕事のインターバルが無く、充分に休息が
取れないと、さすがにちょっとおかしくなりますね。
そんな状態がずーっと続く、うちのドラマのスタッフには頭があがりませぬ m(_ _)m

さて、房総ドライブのつづきを・・・
勝浦でビッグひなまつりを見終えた我々は、昼食のお店を探していました。
折角漁港のそばにいるんだから、海の幸が本来の食事か?
その説を覆し、本場の「勝浦タンタン麺」を敢えて食べてみることにした。

遠見岬神社のひな階段そばにあった、小さな食堂がやや混み合ってたので入ってみた。
注文したのは基本の「タンタンメン」。
通称「勝タン」は、普通の担々麺とはまったく違うラーメンだと言うことは、
以前のブログで紹介した通り知っていた。
果たして本場の味はどうなんだろう?と、期待が高まる中「勝タン」が運ばれてきた。
例のカップラーメンのように、ラー油が広がる赤いスープにネギが盛ってある。
先輩と共に、まずはひと口食べ始める。それから無言で完食したふたり。
待っている客もいるので、早々に代金を支払って店を我々。

店を出た自分と先輩の感想は、、、「?」だ。そして自分はつぶやいた「B級っすね・・・」
いや、もっと美味しい「勝タン」の店は他にあるはずだ!そう願って止まない。
今度勝浦で食べる機会があったら、もっと情報を仕入れて行こう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_14571647.jpg
f0157812_14572810.jpg


by ymgchsgnb | 2011-03-08 14:57 | foods | Comments(3)
2011年 03月 03日

ビッグひなまつり

例のひものを買ってきた千葉県勝浦市ビッグひなまつりにて。
数年前に訪れたことがありますが、今回は一眼レフを携えての訪問。
とは言うものの、混雑してたこともあり時間をかけて撮れなかったです。
ちゃちゃっと撮影したものをご覧下さい。

遠見岬神社へとつづく階段に、ずらりと並べられたひな人形。
なんとひな壇芸人も驚く1,200体 60段飾り
圧巻です。
しかし雨が降ってきたらどうなるんでしょうねぇ?
それと毎日設営、撤収をしているのだろうか?
その他にも、街中に大量のひな飾りが観光客の目を楽しませていましたよ。

勝浦漁港も近いので、海産物の販売もそこら中でやっていて、ひものを大量に購入して
きた訳であります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_303620.jpg
f0157812_31122.jpg


More・・・・・あと8枚、かつうらビッグひなまつりの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2011-03-03 06:50 | drive | Comments(0)