Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:和歌山 ( 6 ) タグの人気記事


2010年 09月 22日

関西食い倒れキャンプ 「熊野本宮大社」

熊野三山のひとつ本宮大社。これで速玉、那智と3つ全てキャンプで制覇した!
これまた歴史ある神社で、創建が神話の時代だって。
第10代崇神(すじん)天皇の時代だって。いつだよ!ギリギリ紀元前くらい。
崇神天皇の曾孫が日本武尊だよ!

まぁ実際どうかわからないけど、何となく境内を散策してきましたよ。
朝早くから、家族連れなどでお参りしてる参拝者もいたね。不信心者で失礼しましたよ。

八咫烏(やたがらす)がシンボル?神使として奉られてるみたい。3本足のカラス。
有名だね。日本サッカー協会のシンボルだよ。
様々なところでシンボルに使われてるみたいです。

昔、大社が大洪水で流される前にあった熊野川の中州の大斎原(おおゆのはら)に、
日本一大きな鳥居が立ってる。スゴい大きかったよ〜!34mくらいある!
熊野古道の出発&終点だってさ。
記念写真撮ったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1041638.jpg
f0157812_1044142.jpg


More・・・・・あと8枚、熊野本宮大社での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-22 10:09 | travel | Comments(2)
2010年 09月 21日

関西食い倒れキャンプ 「熊野古道」

キャンプ場を早々と出発し向かうは、世界遺産熊野古道
熊野古道は、大阪から紀伊半島の海沿いに伊勢神宮までと、熊野三山、高野山にまで
およぶ参詣道。

途中、道の駅「中辺路(なかへち)」で熊野古道の片鱗を見る。
と言うのは、実際は険しく長い山道が多いし、熊野古道を堪能するにはそれなりの格好や
覚悟がいるし、何と言っても時間に限りがあったと言う言い訳をもって、写真のような
ところを簡単に見ただけ。

道の駅「奥熊野古道ほんぐう」では、藤原定家コーナーがあって、1201年後鳥羽上皇と
共に熊野詣をした際の詳細を「熊野御幸記」に綴っていて、三井記念美術館に現存する。
そのレプリカと行程表がわかりやすく展示されていて、とても興味深い。
上皇への思い、道中の険しく苦しい思い、随行メンバーの事、感動した事など様々な
思いが書かれている。
そして思ったのが、「800年前のツイッターだ!」

もし藤原定家がiPhoneを持っていたら、確実に道中の思いをツイッターやブログに
アップしていたことだろう・・・。

小倉百人一首を編撰し、新古今和歌集などの勅撰集も撰進した歌人で、歌集なども多く
残しているし、人生の大半の56年間を克明に記した「明月記」もある。
なので、彼にガジェットを持たしたら、様々なことを仕出かしたに違いないのだ!
と僕は思う・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_75728100.jpg
f0157812_758288.jpg


More・・・・・あと6枚、熊野古道での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-21 08:01 | travel | Comments(2)
2010年 09月 20日

関西食い倒れキャンプ 「日置川キャンプ」

白浜見物のあとに、地元のスーパーで買い出しして、山深い日置川沿いにある、
ウッディ&リバーを2日目のキャンプ地とした。
思っていたとおり、softbankは圏外。。敢えて不便を味わうキャンプだ。構わない。

夕食は地元と何ら関係もない「親子丼」。それに野菜やキノコの雑汁だ。
いつものように炊事棟を占拠しての炊事。他のキャンパーがいない時期だからこそできる
わがまま放題のキャンプだ。
食事も結構美味く出来て、まぁ満足と言ったところ。

食後は片道30分走って、海沿いの温泉に。
夜の山間を走ってると、鹿やテン、野うさぎと、あらゆる獣の類いが飛び出してくる。

キャンプと言っても、ここ数年バンガローやケビンでの宿泊が多くなってきていて、
今回も高床式バンガロー。

翌朝の起床は朝4時半。分担して朝食を作る。
ご飯と、残った雑汁をカレー風味にする。余り物野菜で野菜炒めと、にんじんシリシリ。
朝からガッツリいただきました!
朝の炊事時はまだまだ夜明け前。未明の星空は、気味が悪い程の星空。
乱視の自分でも、明らかに認識できる「天の川」。
周りに一切明かりがない土地だから、宇宙と一体になる感覚が味わえる。
これほどの星空は、今までで初めてかも!素晴らしかった!!

撤収を素早く済ませ、我々一行は、この日始まる長距離移動旅に出たのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
夕食の親子丼
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_2391961.jpg

ちゃんと撮れてないけど、星空の様子がわかるかな?スゴいでしょ!
EF35mm F1.4L USM
f0157812_2404562.jpg


More・・・・・あと9枚、キャンプ場での写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-20 07:39 | outdoor | Comments(2)
2010年 09月 19日

関西食い倒れキャンプ 「龍神スカイライン〜南紀白浜」

高野山観光に、思っていたより時間を割いてしまい、少し急ぎ気味で龍神スカイライン
南下する。
この道は以前から走ってみたかった道。伊豆スカイラインをこよなく愛している私に
どんな印象を与えるのか?
景色は伊豆スカイラインに軍配が上がるが、道としてはイーブン。なかなか楽しい道だ。
東西「道の横綱」と言ったところか!?

そのまま日本一の梅の里「みなべ町」の道の駅で、南高梅を試食しまくって買い漁った。
塩分控えめの一般的な「調味梅干」やら、これぞ「梅干」の塩分20%の新モノも!

それと、ただこの白い砂浜を見たかっただけの南紀白浜へ。
どうしてここだけ、こんなにも砂浜が白いんだろう?
まるで日本の海岸ではないようだ!伊豆の白浜でもここまで白くはない。
実にキレイな砂浜でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
山深き龍神スカイライン
f0157812_22355410.jpg

ワイハ〜?
f0157812_22363716.jpg


More・・・・・あと7枚、龍神スカイライン、みなべ町、南紀白浜での写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-19 06:05 | travel | Comments(2)
2010年 09月 18日

関西食い倒れキャンプ 「高野山」

大阪を離れ、一路世界遺産「高野山」へ。
途中、堺市にある前方後円墳の代表格「仁徳天皇陵」も通過しました。

昼前には高野山真言宗総本山金剛峯寺に到着。
弘法大師空海が平安初期に開いたところ。
ここでは壇上伽藍を見学したり、土産を買ったり、和菓子を食べたり・・・。
和菓子は「かるかや餅」なる名物菓子を店で食べ、他にも和菓子を購入したりして、
結果、和菓子がランチになりました。

この日は移動距離があったので、早足で巡った高野山でした。
そう言えば、高野豆腐食べなかったな。買ってもいないや。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
金剛峯寺
f0157812_23395073.jpg

巨大で朱色が鮮やか!壇上伽藍。
f0157812_23405646.jpg


More・・・・・あと11枚、高野山での写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-18 05:17 | travel | Comments(2)
2009年 04月 21日

和歌山にて

先日出張で行った、和歌山県和歌浦湾。
シラスが有名らしい。
少し足を伸ばして醤油発祥の地、湯浅町にも行ってきた。
「美味しんぼ」にも登場する醤油蔵を見学。

4月から始まった日テレ系満天青空レストランのロケでのスナップです。
以前やっていた「たべごろマンマ」のような番組です。
全国津々浦々出かけられるので、仕事でつくのがちょっぴり楽しみであります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 3G>
f0157812_17212556.jpg


More・・・あと5枚

by ymgchsgnb | 2009-04-21 17:26 | business trip | Comments(0)