Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:埼玉 ( 19 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

幸手・桜まつり?

ライトップの時間までまだまだあるので、時間を潰しがてら調整池方面へ足を延ばした。

メインの桜堤以外にも、池の周囲を囲うように広範囲に桜が咲き誇っていた。

外国人が川の上にドローンを飛ばして撮影している。強風の中でも安定して浮遊していた。
ドローンパイロットが丁寧な日本語でおじさんおばさん連中の質問に答えていた。
ちゃんとカラーのベストを着て、人の上は飛ばさないと語っていた。
ドローン操縦してみたいな。

再びメイン会場の桜堤へ戻ってきて、ふと駐車した時に感じた違和感を思い出した。
出店のプレハブはあるもののオープンはしていない。夜になったら開店するのかなと思ったが
会場の撤去をはじめている業者もいて、少々不安になり観光協会に電話してみた。

すると、桜まつりは終わり、ライトアップもしていないという・・・

やっちまった。ちゃんと調べないで来てしまった。だって、Twitterの検索だと前日アップされた写真が
まだ満開なんだもん、そりゃまだ桜まつり最中でしょうと思い込むわさ。

この日は4月12日、当初のまつり開催期間は9日までだったところ、開花の遅れで1日延長して
10日までやっていたという。
葉桜も出てきてるとは言え、全体的にはまだ全然満開の内だよ。それをたった1日の延長って無くない?
逆に言えば、幸手市的にはまだまだ稼げるのに止めちゃうなんて勿体ない。
人出も衰えずたくさん来てるし、自分だって来ちゃってるくらいなんだからまだやればいいのに。

もうね、その場で戦意喪失して写欲も一気に失せ、帰り支度をはじめましたよ。
他の夜桜スポットに向かう元気もなく、まだ何時間もかけて家路につきました。
駐車場もタダな訳だよね。
桜の規模的にも、交通の便的にも、もうわざわざ来なくていいかな。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
桜堤
f0157812_13372960.jpg
f0157812_13373008.jpg


More・・・・・あと15枚、すでに終了していた「桜まつり」の写真があります・・・

by ymgchsgnb | 2017-04-15 14:05 | photo | Comments(0)
2017年 04月 14日

幸手・権現堂公園

関東の平野ではの季節が終わりつつある休日。今年もどこか撮影に行かないとなぁと思っていた。
2つのの名所の内どちらに行こうか迷っていた。それは「山梨のわに塚」と「埼玉の幸手」だ。
どちらも夜桜ライトアップがあり迷っていたが、山梨は山登りで行くことも多いので、今回は埼玉を選択。

夜桜をメインの撮影として、昼前に家を出てゆっくり一般道で向かった。
ナビで距離優先にして向かったが、さすがに時間がかかり、4時間で幸手に到着した。
桜まつり期間中は有料臨時駐車場もあって、そこに停めたのだが、料金を取られることもなく
さらに不思議に思ったのが、19時で駐車場を閉鎖するという案内看板だった。
「だって夜桜ライトアップするんでしょ?なんで19時までなんだろ?」と思いながらも、まずは明るい内に
昼間の撮影に挑んだ。

調整池と中川を囲むようにある権現堂公園に、中川沿いに1km程の桜堤があり、そこが名所になっている。
全国お花見ランキングでも第8位になっているほどだ。
1kmに及ぶ長さの桜堤なんて全国的に見て大したことはなく、昨年撮影に行った都幾川の方が圧巻だ。
しかし幸手にも都幾川と同様菜の花畑がある。規模的には都幾川の方が広範囲だと思うが、なぜか幸手の方が
人気が高い。

初めてここに来てみたが、上記のようなことから思っていたほどの規模がなく、少し残念に思った。
それと撮影開始が午後3時頃というのもあったため、地理的状況から菜の花畑側から桜堤を撮ると
日は高いのだが、逆光気味になりが暗くなってしまうのだ。
今回の写真はソフトフォーカスフィルターを入れ、かなりハイキーな写真に仕上げてある。
それはを明るく撮りたかったためなのである。ちょっぴり幻想的でこれもいいでしょ。
また来ることがあれば、午前中から撮影に挑みたいね。(つづく)

撮影日:4月12日

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
権現堂桜堤
f0157812_12215397.jpg

超ハイキー撮影
f0157812_12215367.jpg


More・・・・・あと14枚、幸手の権現堂公園桜堤での写真がありますよ

by ymgchsgnb | 2017-04-14 13:24 | photo | Comments(0)
2016年 09月 28日

20周年キャンプ 〜 忍城・さきたま古墳群

埼玉県行田市にやって参りました。
軽井沢からやって来ると、日本有数の酷暑地熊谷のすぐ南だけあって、動くと汗をかいてしまう気候だ。

まずは忍城。行田市役所のすぐ近くにあって駐車場は隣接するというか城内にある郷土博物館のを利用できる。
忍城(おしじょう)なんて聞いたことあるかぁ?私は大河ドラマ「真田丸」を見るまで聞いたこともなかった。
成田氏の居城で、豊臣秀吉の小田原攻めに際し、石田三成や真田幸村らがこの忍城を水攻めにしたが
ついには落ちなかった。「秀吉が唯一落とせなかった城」とさえ言われている。
その後小田原城が落城したので開城した。

それとのぼうの城という映画は聞いたことがあるだろうか。野村萬斎主演の映画の舞台でもある。
「でくのぼう」を略して「のぼう様」と呼ばれた成田長親の物語りのようだ。ちなみに映画は観ていない。

その城内で、ある取材のような対談撮影が行われていた。駐車場には見知った技術会社の機材車もあった。
ズームで寄って撮り、カメラの液晶画面でさらにズームして見てみたが、最近ワイドショーを賑わせた
女優さんのような雰囲気がした。

同じ業界人としてそれ以上詮索することなく、次のさきたま古墳公園に向かった。
忍城から程近くにあり前方後円墳や円墳が点在している。県名の埼玉の由来にもなっている。
この古墳公園内で登ることができる古墳は稲荷山古墳丸墓山古墳の2つだが、稲荷山は工事中のようで登れず
日本最大規模の円墳である丸墓山古墳に登ってみた。そうすると思わぬことがわかった。
先に述べた忍城攻めに際し、石田三成がこの円墳に陣を張ったというのだ。
円墳からの忍城の眺めも抜群である。

円墳を下った帰り道、忍城にいた撮影隊がここにもやって来ていた。
先ほどの女優さんらしき人を見ると、やはりあの女優さんだった。旦那が覚醒剤に手を染め離婚したばかり。
頑張ってもらいたいものだと、すれ違いざまに心に思ったのだった。

軽井沢かこんにゃくパークへ寄って帰ろうとだけ決めていた家路も、富岡製糸場、ららん藤岡、
ガトーフェスタ・ハラダ、忍城、さきたま古墳と偶然にも道なりにあったものだ。
行き当たりばったりにしては出来過ぎな行程。しかも川越を通過する際は、小江戸の街並みも偶然に通り
最後まで観光気分に浸れた。

こうして20周年記念キャンプは幕を下ろした訳だが、早くも21年目のキャンプの企画が
私の頭の中でいくつか浮かんでいる。また来年の夏が今から愉しみで仕方がない。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
忍城址

f0157812_09533466.jpg

丸墓山古墳
f0157812_09533435.jpg


More・・・・・あと15枚、忍城とさきたま古墳群の写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2016-09-28 08:00 | travel | Comments(2)
2016年 05月 28日

温泉からの阿左美冷蔵

天空のポピーで撮影して、小鹿野町でわらじカツ丼食べて、さて満足満腹。
あとは温泉にでも浸かって帰るですかねぇ〜。

付近を調べてみると秩父にもたくさん日帰り入浴できる温泉がありました。
秩父よりは長瀞よりになるけど、以前から知ってて一度も行ったことがない満願の湯へ行くことに。
沢には滝が流れ込み、新緑に輝いた露天風呂でリラックスできない訳はない。
なかなか良い温泉でありました。

風呂上がりで渇いた喉を潤すのに、冷水機や自動販売機で飲料を買うのもいいが、ここは長瀞程近く。
良いところがあるじゃないですか!奇しくも外は夏日の陽気。早速向かうことにしました。

時刻は午後3時のスイーツタイム。
本格シーズンでなければ行列も為してないだろうと向かった先はお馴染み阿左美冷蔵
癪に障るが、近くの阿左美冷蔵さんで儲けていらっしゃる1日駐車場にクルマを停め、店先へと向う。
本店は4年ぶりの訪問だったので、店先や中庭と少々造りが変わっていたが、もちろん行列もなく入れた。
店先で事前にオーダーするのだが、4年前にいたお婆ちゃんが相変わらずお元気で注文を取っていた。
さぞかし相当高齢と見受けられる。
自分はあさみの果汁スペシャル(1,200円)で、パイセンはまさかのメロン王子のミルクリッチ(800円)を注文。
昨年寳登山道店を訪れた時より、またメニューが変わっていた。

中庭の木陰にあるガラステーブルにつくと、風呂上がりの肌をさらりと風が撫でて心地が良かった。
周りはプルカツばかりで、おじさん二人という異様さが気になったが、この際忘れることにしよう。
事前注文の賜物で、すぐに氷が運ばれてきた。
阿左美冷蔵初体験のパイセンは、氷の盛り様に目を丸くしていたが、私は至って慣れた感じで
まずは氷のみを口へと運んだ。
天然氷の甘さが渇いた喉を潤し、食道から胃にかけてほどけながら落ちてゆく。
みかん、里ぶどう、白桃の濃いシロップをかけて食べるとサッパリとした味わいがした。
一方先輩のメロン王子をもらうと、自分的に嫌いなメロンの味で、練乳も相まってしつこい甘さであった・・・。

火照った身体もすっかり冷め、渇いた喉もしっかり潤せた。
秩父からのまた長い帰り道だけど、撮影、グルメ、温泉、スイーツが堪能できて、おじさんたちは満足して
帰っていったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
f0157812_12562731.jpg

おしながき
f0157812_12562726.jpg


More・・・・・あと7枚、阿左美冷蔵での写真がありますよー!

by ymgchsgnb | 2016-05-28 09:00 | foods | Comments(0)
2016年 05月 27日

わらじカツ丼

ポピー撮影に夢中になりつつも、腹時計はその時刻を告げようとしていた。
そう、ランチタイムである。
秩父へ来てまだ一度も食べとことのない地元グルメがわらじカツ丼
その名物を食べるのは、当初から織り込み済みの計画であった。

わらじカツ丼の店は秩父市内に点在しているが、今回訪れたのはもちろん元祖の店。
隣町の小鹿野町という、さらに西の山側へ行ったところにある。
安田屋は営業時間が11頃からでごはんが無くなり次第で閉店してしまう。夜もまたそうらしい。

店の横にも数台停められる駐車場があったが、この店対策なのか近くに町営の無料駐車場(10台程)があるので
そこに駐車して店へと向かった。
時刻は正午、まだごはんは尽きてないようで営業はしていたが、10人程店前に並んでいた。
並んでいると店員が出てきて注文を伺っていた。わらじカツ丼一点のみでカツを何枚にするかしか選択肢はない。
通常はカツが2枚(850円)で、1枚(750円)にすることもできるが、私は3枚(1,200円)を注文。
値段が跳ね上がるがこれもネタ消費、画的に必要なのだ。

テーブルが空いて店内に入り、丼ぶりが出てきたのは12時半なので、並んでから30分でありつけた。
平日でこれだから、休日は覚悟しなくてはならないだろう。

丼ぶりのフタから、恥じらいながら覗くわらじカツ。申し訳なさそうに沢庵が寄り添っている。汁物は一切ない。
フタを取りその姿が露わになると、満面にタレを湛えたカツが3枚折り重なっていた。
「わらじ」と言うほど大きくはなく、何故わらじと名付けたのかは窺い知ることができない。
いわゆる「タレカツ丼」の部類だろう。
意味もなく1枚目をフタに移し2枚目に噛りつくと、やや甘めのタレが沁み込みまくったカツが口内を席巻した。
豚肉の厚さはさほどではなく、サッパリで脂っこくはない。ヒレなのかロースなのか?
1番大きな3枚目のカツに完全に隠れたごはんを発掘すると、これまたタレが沁み込んでいた。
そのごはんを食べながらあることに気づいた。これは天丼の味だ!江戸風の色の濃い甘めのあのタレだ。
その天丼の具がとんカツになっている味を想像してもらいたい。
色々書いたが、ひとこと美味しい。3枚ものカツを前に胸焼けもしそうなものだが、飽きずにペロリだ。
次回行くとしたらカロリー的に標準の2枚で十分だが、何枚でも行けてしまうクドくない味だった。

小鹿野町にも同じように雰囲気ある店がいくつかあるみたいだし、ここまで来なくても秩父市内にも多くあるので
また来年、天空のポピーを撮影に来たら、わらじカツもセットで愉しみたいものである。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
f0157812_07524852.jpg
f0157812_07524844.jpg


More・・・・・あと11枚、元祖わらじカツ丼の安田屋での写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2016-05-27 08:00 | foods | Comments(0)
2016年 05月 26日

天空のポピー(4)

「天空のポピー」の最終投稿です。
マクロ撮影の在庫処分みたいなもんで比較的引きの写真だけど、マクロだからって寄り一辺倒の
写真じゃなくてもなかなか良い画です。

それとパイセンが撮ってくれてた、撮影に没頭する私。
カールツァイスの難しいマニュアルフォーカスレンズの深度を浅くして格闘しながら撮ってくれました。
あとからRAWデータをもらって調整してたんだけど、カールツァイスの画は仕上げるのが難しいと言うか
少々調整しづらかった印象だ。
レンズの持つクセってもんなんでしょうかね?

今回の撮影では晴天に恵まれなかったので、ワイドレンズで豪快に空を入れて撮影できなかったけど
最終的にはマクロ撮影が愉しくできて満足です。
マクロ撮影なら、わざわざ秩父まで行かなくってもって話しは別ですが・・・。
来年はリベンジで雲ひとつないポピー畑を撮ろうと思います!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
f0157812_11495772.jpg
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_11495736.jpg


More・・・・・あと12枚、天空のポピー畑での写真があります!!!!

by ymgchsgnb | 2016-05-26 08:00 | photo | Comments(0)
2016年 05月 25日

天空のポピー(3)

お花畑撮影で愉しみなのは、マクロレンズでの撮影。
今度は曇り空を味方につけ、柔らかくポピーを表現できたんではないだろうか。
今回はメルカリで安く仕入れた「アングルファインダー」も活用してみた。
しかしマクロ撮影は時間を忘れて没頭できるのはいいのだが、逆に目や肩、カラダごと凝り固まる。
特にアングルファインダーを使っての撮影で没頭し過ぎると、アングルファインダー酔いする・・・。

さて、この天空のポピー畑に咲くポピーですが、詳しくはシャーレーポピーというケシ科の花。
またの名を雛罌粟(ヒナゲシ)虞美人草(グビジンソウ)コクリコって言うんだね。
虞美人草は聞いたことあったけど、ポピーのことだったんだね。
そしてヒナゲシですよ。アグネス・チャンが唄ってた丘の上に咲いていた花はコレだったのかぁ〜。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_11071054.jpg
f0157812_11071008.jpg


More・・・・・あと13枚、天空のポピー畑での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2016-05-25 08:00 | photo | Comments(0)
2016年 05月 24日

天空のポピー(2)

高曇りの空では、いくら広角レンズで撮っても、思い通りの画にはならないな。
青空でこそ広角レンズのダイナミックさが活きるというもの。
両神山や奥秩父の青い峰々を写し込むことも気が向かず、早々に望遠レンズ撮影に切り替えた。

広い画を撮るのには晴れてた方が良いけど、花にフォーカスをあてた寄りの撮影は、逆に曇ってた方が
柔らかい画になって良い。
先日の桜撮影から持ち出したこの長玉レンズ。眠らせておくには勿体ないので今回も活躍してもらった。
重いけど、明るいし良いレンズだなぁ〜やっぱり。

「花とおじさん」がいくつかあって気持ち悪いけど、見て見ぬ振りしてください・・・。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF70-200mm F2.8L USM>
f0157812_02094187.jpg
f0157812_02094106.jpg


More・・・・・あと16枚、天空のポピー畑での写真があります!!

by ymgchsgnb | 2016-05-24 08:00 | photo | Comments(0)
2016年 05月 23日

天空のポピー(1)

ここの存在を知ったのは昨年だったか、一昨年だったか。兎にも角にもポピーのシーズンに
一度来てみたかった。
今年もGWを過ぎたあたりから天空のポピーのサイトで、開花情報をチェックしていた。
満開になるだろう5月の最終週前半を狙っていたが、休みが無さそうだった。
それを逃すと6月の第2週以降になってしまいそうで、そうなると見頃を過ぎてしまう。

そんな折り、急遽仕事のシフトが変わり、9分咲きだったが、狙い目の平日が休みになった。
晴天続きの予報だったが、この日の予報だけ曇りがち。五月晴れと真っ赤なポピー畑の写真が
撮りたかったが、偶然に休日が一緒になったいつものパイセンを引き連れ撮影決行となった。

天空のポピー畑は埼玉県西部にある皆野町と東秩父村の境にある標高500mの斜面に広がっている。
開園する9時より1時間前に到着するとすでに人がいた。臨時駐車場にも入れ、観光協力金の
200円を支払って入場した。

残念ながら予報通りの空色だったが、カメラを準備して丘の上に立った。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF24-70mm F2.8L II USM
f0157812_13244464.jpg
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_13244491.jpg


More・・・・・あと15枚、天空のポピー畑での写真があります!

by ymgchsgnb | 2016-05-23 08:00 | photo | Comments(0)
2016年 04月 18日

都幾川の桜堤(3)

今回はせっかく良いレンズ持ってのに、眠らせておくのは勿体ないだろ!ってことで
EF70-200mm F2.8L USMで撮った写真の紹介です。

まぁ良いレンズなんだけど、腕が追いついてないな・・・。

昔々フィルム時代に買ったレンズで、フィルムカメラとともに売っちゃおうと思ったレンズなんだけど
高価なレンズだし取っておこうと持っていたもの。
レンズ内に点々があってカビ??って感じだし、スタビライザー付いてないからブレやすいので
あまり出番が無いんだけど、今回持ち出してみて、改めて使わなきゃ勿体ないことを実感しました。
腕を磨かなきゃね!

70mm〜200mmまでの全域でF値が2.8なんだから凄いレンズですよ。
重いのが欠点だけど、見た目と言いプロ感に溢れてるよね。
花見客に「写真撮ってください」って頼まれちゃうよね。

ホントは山にも持って登りたいくらいだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF70-200mm F2.8L USM>
f0157812_19173698.jpg
f0157812_19173678.jpg


More・・・・・あと15枚、都幾川桜堤での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2016-04-18 08:00 | photo | Comments(0)