Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:大阪 ( 8 ) タグの人気記事


2014年 07月 26日

ホグワーツ城と白鷺城

先日、関西に行きまして(もちろん仕事ですよ)2つのお城を見てきました。

1つ目は、今話題のUSJにできたハリーポッターのホグワーツ城
まだオープン前のホグワーツ城を見てきて、中にも入ってきました。
でもね、ハリーポッターを読んだことも観たこともないので、まっっったく意味がわからないのさ。
知ってる人達は大興奮してたけど、完全にその雰囲気からは蚊帳の外だったなぁ。

そして2つ目は、(こっちは興味あるよ〜)白鷺城こと姫路城です。
以前訪れた際は「白鷺城」の意味がわからなかったけど、今こうして大改修を終えようとしている姫路城を見て、
その意味を知ることができました。当初はこんなに白亜のお城だったんだね。
防カビ対策を施してあるので数年は持つそうですが、月日とともにカビで以前のような黒っぽい瓦屋根に
戻ってしまうとか。
現存12天守のひとつでもある姫路城を訪れるなら「今」しかないですぞっ!
今年の大河ドラマ「黒田官兵衛」縁の城でもあるので、地元も盛り上がっますからね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
夜のホグワーツ城
f0157812_1012982.jpg

白亜の姫路城
f0157812_102554.jpg


More・・・・・あと4枚、お城の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2014-07-26 10:03 | business trip | Comments(0)
2013年 11月 14日

W式年遷宮弾丸ツア〜 京阪篇

京都の亀岡で山陰道に再び合流。徐々に交通量が大都会化してゆく。
そんな折り、「京漬物が食べたいねぇ」と自分が言ったか誰が言ったか、そのつぶやきを実現すべく西京区を嵐山へ向け北上した。
夏の大雨なんて忘れたかのような賑わいの渡月橋を車で渡り、北野天満宮から程近い京漬物の店に着いた。
そこは、昨年某携帯キャリアの「しゃべってなんちゃら」のロケで訪れた近為という京漬物の老舗店だった。
店内には六角形の木枠にギッシリ並べられた漬物群。それらを試食しまくりながら選べるからいいのだ。
隊員たちも試食しまくりながら土産をたっぷり購入。でもこの店、東京にも鎌倉にも支店があったんだね。。

予定外に大きく寄り道をしたあとは、京都を大きく南下して予定だった天王山を目指した。
勝負の分れ目のような時に「天王山」って言葉が使われるけど、あれは本能寺の変以後、明智光秀と羽柴秀吉が天王山という
山の麓で交えた「山崎の戦い」から来てる言葉なんだよね。結果明智軍が敗れていわゆる「三日天下」となった訳だね。
その天王山に登って古戦場を見下ろそうという計画だった。しかし、あまり観光地化されてないのか、天王山への登り口が
結局見つからず、ひとまず近くにあるサントリーの山崎蒸溜所へ行ってみるかとなった。

天王山の麓、名水百選「離宮の水」が湧く立地に1923年日本初のウイスキー蒸溜所は造られたのだった。
到着したのは13時過ぎで、14時からの部で工場見学ができると、早速酒好きの隊員が手続きをしてきた。
自分を含むドライバー2名は、試飲できないようドライバーである証を首から下げられ、約1時間の工場見学をスタートさせた。
14時の部だけでも軽く30人は超える人数が参加し、係りのアナウンスを聞きながら進んでゆく。
撮影禁止は一切無しで、バシバシ撮ってくれというので、その詳細は写真とともに下記に譲ろう。

最後は、酒好きのみなさんお待ちかねの試飲のコーナー。この蒸溜所ならではのシングルモルトをつまみ類とともに頂く。
ドライバーは、伊右衛門となっちゃんで乾杯ね。みんなは山崎や白州などをハイボールで頂いている。
自分はウイスキーはもとより酒がまったくわからない為、蘊蓄を言われても「ふ〜ん」と、どれも同じに感じてしまう。
工場見学終了後は土産売り場に通され、下戸の自分までもまんまとウイスキー類を購入 ← (後日ブログで紹介予定)
試飲が物足りない人達には、有料で国内外の膨大なウイスキーを堪能できるコーナーもあり。
目の周りを真っ赤にして呑んでる輩もいてはりましたわ。

当初このブログは京都篇とする予定だったが、この蒸溜所ギッリギリ大阪だったので京阪篇とでもしよう。
山崎の駅は京都なのに、徒歩数分の蒸溜所は大阪に100mほど入った所だったのね。
そして一行は、明朝の決戦?にそなえ、伊賀を抜け伊勢へと向かったのであった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
山崎蒸溜所
f0157812_11571583.jpg
f0157812_11573932.jpg


More・・・・・あと24枚、ダブル式年遷宮弾丸ツアー京阪篇の写真がたっぷりあります!!!

by ymgchsgnb | 2013-11-14 12:33 | outdoor | Comments(2)
2010年 09月 17日

関西食い倒れキャンプ 「お好み焼き〜舞洲オートキャンプ場」

結局、道頓堀でのお好み焼きは「食べログ」での評価も加味して、「とんべえ」と言う
お店に決めました。
セルフでお好み焼きを焼くチェーン店しか、ほぼ行ったことがないので、本場では
どうなのか気になっていたところ、店員が焼くか、セルフで焼くかの選択も無く、
店員が手際よく焼いていってくれた。
さすがに完璧に焼き上がる。返しもさすがプロの技!

豚玉、モダン焼き、牛スジねぎ焼き、などなど・・・
本場の味を堪能できました。
箸を使わず、全部コテで食べたのも初めてだった。

あと、他の地元客を観察してみると、やっぱり粉モンと一緒にご飯食べてるんだね!

夕食を済ませたあとは、大阪湾の埋立地にある「舞洲オートキャンプ場」に戻り、
とっとと寝る準備。
その前に近くの日帰り温泉施設「一休」に入る。ここは西日本で1番の温泉施設らしい。
確かに、大阪に来たらまた寄ってみたいと思う温泉だった。とってもリラックスできた!

この日はみんなほぼ徹夜で睡眠不足だったので、キャンプらしいキャンプをせず、
トレーラーハウスに泊まったのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_22321789.jpg
f0157812_22335888.jpg


More・・・・・あと8枚、道頓堀と舞洲での写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-17 06:11 | foods | Comments(2)
2010年 09月 16日

関西食い倒れキャンプ 「道頓堀」

大阪城へ寄ったあとに、早めに舞洲のキャンプ場へチェックインして、荷物を置いて
そのまま「食い倒れキャンプ」を実行すべく、心斎橋・道頓堀界隈へ。

平日の夕方。アメリカ村、心斎橋筋、戎橋はモノ凄い人通り。
大人、学生、観光客、我々・・・ド派手な街を行き交います。

道頓堀川でTHE OSAKAの風景を仰いぎ、法善寺横丁を散策し、アーケードを練り歩く。
小腹を空かせたところで、晩ご飯(お好み焼き)の場所を決定し、店に入ったのでした。

みんな寝てないし、とっとと食べて早く寝ようと。
全然食い倒れられなかったけど、十分大阪を堪能できましたよ。

お好み焼き屋の模様は、次回につづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1193.jpg
f0157812_112047.jpg


More・・・・・あと9枚、道頓堀界隈での写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-16 06:42 | travel | Comments(2)
2010年 09月 15日

関西食い倒れキャンプ 「大阪城」

何度も大阪城公園にはロケなどで来たことはあったけど、城の間近まで来たのは初めて。
近くへ来れば来るほど、近代建築の感じが否めなく、再建天守だと思い知らされる。
城脇にはエレベーターが設置され雰囲気丸潰れである。
やはり遠くから眺めた方がいいかもね。

大阪城は言わずと知れた豊臣家の居城。
とは言え、大坂の役で豊臣家の滅亡とともに落城したので、今の大阪城の基本は徳川幕府が
再建したと言う見方が有力らしいですぞ。
幕末の混乱期には焼失し、今の姿は昭和初期に建てられたもの。
なので、豊臣時代の大阪城は影も形も無いようだから、お金を払って天守へ登る気にも
ならなかったです。やはり現存天守の城とは違いますからねぇ・・・

しかし、この大阪城を訪れた時は暑いの何のって、酷暑真っ只中。
観光どころじゃなく、早く涼しい所へと逃げ出したい気持ちが我々の総意だった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
一応記念写真ね。
f0157812_0532578.jpg


More・・・・・あと6枚、大阪城での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-15 00:56 | travel | Comments(4)
2010年 09月 14日

関西食い倒れキャンプ 「新世界」

奈良を一瞬で片付けて、生駒山を越え大阪へと乗り込む。
ここは新世界。通天閣があるところで有名なスポット。

時間は午前11時。ここへ来てまずは、早めのランチ。目的は串カツ
今まで食べた事が無く、まったくの初体験。
注文の仕方はどんなシステムになっているのか?ひたすら串を食べるだけなのか?など
疑問がたくさんあった。

「元祖串カツ だるま」新世界店に入る。ソース二度漬け禁止で有名のようだ。
注文システムは、寿司屋のように単品を注文して揚げてもらうようだ。串カツ以外に、
ご飯ものは全く無かった。ひたすら串を食べるだけのようだ。一品料理はあったかな。
我々は始めてだったこともあり、セット(7本)を注文して、各々追加注文をした。
串をソースに潜らす時は、変に緊張したなぁ。でもホント美味しかった!

不思議なのは、関西の人は粉モンとご飯を同時喰いするのに、何故か串カツではご飯
一緒に行かないんだね?串カツこそご飯を欲するなぁ自分は・・・

自分は最初の7本と追加3本で計10本と、どて焼き。串はほぼ1本105円。
店によっては食べ放題の店なんかもあったみたいだね。それこそ食い倒れてたな。

食後は通天閣を見上げたり、新世界のディープな商店街を練り歩いたり、たこ焼き
食べたり・・・新世界を堪能しました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D +EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1175590.jpg

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1192448.jpg


More・・・・・あと11枚、新世界での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-14 01:25 | travel | Comments(2)
2008年 07月 02日

大阪出張 その2

泊まったホテルは全日空ホテル。
窓から梅田の街並が見える。

撮影が終わり新幹線に乗って帰京する際、復活した「赤福」を購入。
久々の味!やっぱコレですわ!和菓子の最高峰です!
新幹線の中で、新大阪を出発して京都に着く前に、1箱完食・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
f0157812_22959100.jpg


More・・・あと4枚

by ymgchsgnb | 2008-07-02 02:31 | business trip | Comments(1)
2008年 06月 30日

大阪出張 その1

久しぶりの大阪。
たった1泊だけど、大阪名物でも喰いまくるかっ!・・・
って、長崎の海の幸をご馳走になりました・・・。
大阪名物はまたの機会にしますか。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
深夜の北新地にて
f0157812_2347095.jpg


More・・・あと3枚

by ymgchsgnb | 2008-06-30 23:48 | business trip | Comments(0)