Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:奈良 ( 4 ) タグの人気記事


2010年 09月 25日

関西食い倒れキャンプ 「古墳巡り」

足早に奈良の古墳や天皇陵を周ってまいりましたよ。
最初「高松塚古墳」なんかも行きたかったけど、猛暑だわ、何だわで、またいつか!

まずは石舞台古墳
簡単に見られると思ったら、駐車代やら、見学料がかかり、かなり暑かった。
蘇我氏の全盛を築いた「蘇我馬子」の墓とされる場所で、なかなか見応えはあったよ。
「大化の改新」で討たれた蘇我入鹿は馬子の孫ね。
ストーンヘンジみたいに、どうやってこの岩を積み上げたんだろうね?
古代はロマンがあっていいね。

お次ぎは、夫婦の天武・持統天皇陵
高松塚から程近い場所にあって、知らないと気付かないような感じであったね。
天皇で火葬されたのは、持統天皇がお初とか。
鎌倉時代に盗掘にあったものの、夫婦で仲良く眠ってるのかな。
古代の天皇陵にしては、本物のお墓みたいよ。

明日香村はそこら中に、古墳があるから、レンタサイクルで見て回る方がいいかも。
真夏以外だったら・・・

この旅最後の見学先は初代天皇神武天皇陵
初代だからね。神話の時代だよ。紀元前700年くらいだって。
実在したのかねぇ?古事記や日本書紀での話しだからね。古代の天皇の名前って、
奈良時代に付けられたものらしいし。
あと神武天皇が即位した日が、今の建国記念の日だよ。
ただこの天皇陵はさすがに大きくて、荘厳で、伊勢神宮的な雰囲気があったな。
天皇陵は、宮内庁がきっちり管理してる様が感じられたね。

奈良県内には他にも、たっくさん天皇陵があった。機会があったら全部見て回りたいな。

そんなこんなで「食い倒れ」ではあまりないキャンプも終了です。
ここ数年、歴史探訪的な旅になってますが、おかげで勉強になってます。
歴史がますます好きになってきてるような・・・また来年!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1163030.jpg
f0157812_117638.jpg
f0157812_1173183.jpg


More・・・・・あと7枚、奈良県内古墳や天皇陵での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-25 06:17 | travel | Comments(2)
2010年 09月 24日

関西食い倒れキャンプ 「吉野」

ちょうど昼頃、吉野へ着いた。
道が狭くて車がすれ違うのもひと苦労。桜の名所だから、その時期は当然交通規制なんか
あるだろうけど。駐車場もメインの近くにはなくて、結構歩く事になる。

ここでの目当ては、何と言っても吉野葛
「葛」ものをほとんど食べた事がないので、本場で食べてみようと言う企画。
一般に出回ってるのは、大概中国産か、違う粉がほとんどを占めてる模様。
吉野の本葛の甘味なんかで、軽いランチにした。

でもまずはその前に、ちょっと観光。と言っても金峯山寺の境内を歩いたくらいか・・・。
せっかくの場所も、またもや駆け足で周ってしまったね。
古事記、日本書紀なんかにも出てくる「吉野」。とても歴史深く、世界遺産にもなってる。
後醍醐天皇が崩御した土地で、南北朝時代の南朝が置かれていた場所だ。

では、桜は咲いてないが、花より団子。
柿の葉寿司、葛餅、葛切りをみんなでつつく。
寿司は鯖の押し寿司で、非常に旨味があって美味しかった。
本命の「葛」はと言うと、葛餅はモッチモチのグニョグニョで、これまた美味。
葛切りは黒密につけ、グニャグニャのツルッツルで、涼を味わえましたよ。
「日本人で良かったぁ〜」と溜め息をつく、最高のひとときでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_2391780.jpg
f0157812_2393014.jpg


More・・・・・あと8枚、吉野の里での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-24 06:04 | travel | Comments(2)
2010年 09月 23日

関西食い倒れキャンプ 「谷瀬の吊り橋」

奈良県十津川村の十津川に架かる吊り橋です。
長さ297m、高さ54mだそうです。
架けられたのは、もう50年以上前とのことで、ちょっと心配。
高所恐怖症の方は、渡れないんじゃないかなぁ?

と言うのも、ここまでの規模の吊り橋だと、近代的に鉄筋で頑丈な構造になってる
イメージですけど、この橋は渓流に架かってそうな、ワイヤーと板だけで造られた
いわゆるとっても「揺れる系」な吊り橋なんです!

そんな構造でこの長さですから、揺れが半端じゃない!
他の人達が歩くと横揺れが増幅するから、真っ直ぐ手放しで歩けないほど!
自分は高い所好きなので、嬉しくなっちゃいますが、苦手な人は足がすくむこと確実。
みんな千鳥足で渡ってましたよ。

あと、明らかに薄い板が、頼り無さげなかすがいで留められていて、所々新しい板に
変えられているので、しょっちゅう板が抜けるんだろうな。
そんな状況も恐怖心を煽ってるでしょう。

今では観光用の吊り橋でもあるのでしょうが、地元の方達の生活道路なんですよね。
ちなみに同時に20人以上が渡らないように、警備員がいました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_6573573.jpg
f0157812_658185.jpg


More・・・・・あと7枚、谷瀬の吊り橋での写真がありますぜ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-23 07:04 | travel | Comments(2)
2010年 09月 13日

関西食い倒れキャンプ 「平城京」

毎年恒例夏キャンプ。今回で14年目を迎えました!
女人禁制って訳じゃないけど、男だけの夏休み旅をよくもここまで続けてきた。
お互い家族がいても、彼女がいても、バカ男だけで楽しむ夏キャンプ・・・
そんな旅男四人衆、今回は奈良、大阪、和歌山へと巡りました。
大阪ではキャンプもしないで、ただただ観光して食べ歩くだけだから、
題して、、、「関西食い倒れキャンプ」としておこう。

前日仕事で帰りが遅くなり、タッチ&ゴーで出かけた深夜。東名高速は台風の影響で
通行止め・・・仕方なく中央道、東海環状、伊勢湾、東名阪を経由して一路、名阪国道で
奈良へと向かった。
前日早朝から仕事をしていただけにヘロヘロ状態の朝8時前、平城京跡に着いた。

710年に藤原京から遷都されて今年が1300年目。
784年に長岡京へ遷都される74年間、奈良時代の都がココにおかれていたのだ。
奈良は「平城遷都1300年記念事業」で盛り上がってるようだ。そうは見えなかったけど!
まぁ、朝早い平日だったからかな(笑)
だもんで、「せんとくん」「マントくん」に会う事も無く、大極殿にも近寄れず、
ただ場内を歩いて、朱雀門でのパフォーマンスを見ただけの、奈良滞在になりましたとさ。

平城京内を貫く近鉄奈良線が、何とも雰囲気を台無しにさせてしまう。
元明天皇や藤原不比等らが今いたら、どんな風に思うだろうか・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_1224330.jpg
f0157812_1242224.jpg


More・・・・・あと8枚、平城京での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-13 12:11 | travel | Comments(3)