Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:富山 ( 4 ) タグの人気記事


2012年 10月 04日

加賀百万石ツアー 3日目「富山ブラック」

今回の旅の最終日、金沢を離れ帰りがてら向かったのは、お隣富山県は富山市。
お昼に富山ブラックなるラーメンを食べに立ち寄ったのだ。
富山のご当地ラーメンで、スープが真っ黒で見るからにしょっぱそうなラーメンでしょ?
実際しょっぱいのだ。この真っ黒なスープには由来があって、我々みたいな(?)汗をかく肉体労働者の
塩分補給として、濃口のしょうゆスープにしたそうだ。
今は屋号を受け継いでいるそうだが、この「大喜」が発祥の店のようですぞ。

ウナギの寝床のような店内に入ってメニューを見ると「中華そば」のみで、量の違いだけ。
それにしても「小(並)」700円、「大」1,000円、「特大」1,400円という値段設定はおかしいよなぁ。
自分は「大」を注文。麺のかたさやスープの濃さを決められるが、初めてなのにスープを薄くしてもらうなんて
無礼は致しません!まずは相手の出方を見なければ。
やがてやってきたラーメンを実際目の前にすると、スープの濃さは尋常ならざるものがあり、
客の前に至っても、なおもチャーシューを煮込んでいるかのようだ。
輪切りの長ネギと黒こしょうがアクセント。
チャーシューは、濃いスープに浸かっているせいで、しっかりとした味わいで美味であった。
麺をすすると、ちぢれ麺でもないのにしょっぱいスープが絡んで主張してくる。
他の隊員たちは、その濃過ぎるスープに目を白黒させていたが、自分的には富山へ行った際には、
また食べに来てもいいかなと思えた。他の富山ブラックの店に行くのもありだね。

しかし夏場は良いかも知れないが、こればかり続いたら高血圧になること間違い無しの食事であることは
揺るぎない事実のようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_194813.jpg
f0157812_19481512.jpg


More・・・・・あと5枚、富山ブラックの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2012-10-04 19:50 | foods | Comments(0)
2010年 05月 21日

あてもなくドライブ 〜 家路

能登半島を下り、富山をスルー。黒部川あたりで数枚写真を撮りつつ、
北アルプスの湧き水を汲みつつ、新潟県へ入りました。

日本海沿いを東へ進むと、道の駅「親不知」があります。
ここで小休憩。
海岸で翡翠を探す家族連れや、バイクツーリング連中、キャンピングカーで
全国を巡っていそうな人々、様々な人達がゴールデンウィークを過ごしているようです。

ここでは「焼きはまぐり」をつまんでしましました・・・

その後、糸魚川まで下道を走り、北陸道に乗って、長野、群馬、埼玉、東京を通り
神奈川県へ戻って参りました。

このドライブで、我が相棒CIVIC TYPE R EUROは驚きの燃費を叩き出しました!
山道、峠道を快走して、輪島まででリッター15.5kmですからね!
渋滞にはまりつつ帰って来ても、合わせてリッター15.1kmでした!!!
改めてホンダのスポーツカーって、スポーツと環境を高次元で両立してるよなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_153456.jpg

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1541226.jpg


More・・・・・あと8枚、能登からの帰りの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-21 01:58 | drive | Comments(0)
2010年 05月 20日

あてもなくドライブ 〜 和倉温泉

前日一日中ドライブして、そのまま輪島で車中泊。
シュラフの中で凍えながら「早く温泉入りてぇ〜」と思ったものでした。

輪島から南下して行くと、能登の有名温泉地和倉温泉があるではないか!
これは立寄り湯に入らずに通過する訳にはいかないと、立寄り湯を探すが「加賀屋」など
大規模な温泉旅館ばかりが目立った。
中心地に鄙びた立寄り湯「総湯」なる場所があったので、そこに入るしかなかった。

明治初期からある温泉のようで、鄙びた雰囲気もそれから来るものだったのだ。
地元客や旅人が朝から温泉に入っていた。海に近いからなのか、塩味のする泉質だった。

温泉でサッパリした後は、さらに能登半島を富山湾沿いに南下していくのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_8325281.jpg

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
公園内にあった足湯
f0157812_8334285.jpg


More・・・・・あと12枚、和倉温泉などの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-20 08:41 | drive | Comments(0)
2010年 05月 13日

あてもなくドライブ 〜 五箇山

白川村から飛騨合掌ラインを北上し富山県へ入ると、世界遺産五箇山集落がある。
ここまでくると、あの大雨は止んでいた。

白川郷に比べて小規模な菅沼集落は、あまり生活感がなかった。
この地区は展示されているような感じというか、一軒ずつ土産屋や資料館だったり
するようだ。
合掌造りの家々に明りが灯る夜景が撮りたかったけど、そうなる雰囲気でもなかった。
実際人が住んでるのは、普通の家屋の一軒だけなのかな?

さて日も暮れて、これからどうするか?明日中には帰らなくちゃいけないし・・・
明日(5月1日)は土曜日だから、ETC1,000円の日だから、帰りは一気に高速で帰えれば
いいから、この日はトコトン突き進もう!
ここまで来たら、目指すは「あそこ」だっ!!!
の前に、断食旅を無視して、あのご当地グルメでも食べちゃお〜!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_2121899.jpg
f0157812_2124875.jpg


More・・・・・あと7枚、五箇山菅沼集落での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-13 02:19 | drive | Comments(0)