Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:愛知 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 03月 14日

名古屋出張

名古屋へ出張してきました。某中継でね。
先週末は名古屋はイベント盛りだくさんだったようで、宿も同じところに取れず、初日は名古屋駅近くに
泊まることができたものの、2日目はなんと隣りの隣りの瀬戸市までわざわざ泊まりに行きました。
ウィメンズマラソンとかアイドルイベント、競輪のG1レースと全国からたくさんの人が名古屋に集結した模様です。

そんな名古屋での思い出は、良くも悪くも食事ですかね。
初日の夜は名古屋駅近くだったので、選り取り見取り何でも食べることができたんだけど、出歩いたものの
一人だったので、結局ホテルの無料ラーメンを食べるに留まりました(つまんね〜)

2日目は瀬戸市へ向かう途中で、スタッフのひとりが名古屋のB級グルメ「あんかけスパ」を食べたいと
懇願するので、あんかけスパもあるセルフうどん屋に立ち寄るも、当の本人は結局タレかつ丼を食べるという
とんでもない事態に。だったらこんなつまらん店でわざわざ食べなかったよ(`o´ )

そして3日目は、行きは車両移動だったけど、帰りはひとり新幹線で帰ることになったので
以前から行こうと思っていたうなぎ屋のイチビキへ行こうとするも、日曜なので売り切れ閉店・・・。
チケットを遅い便に乗変していたけど、新幹線ホームのきしめん住よしですき焼ききしめんを食べた。
本来ならかつお出汁香る巣のきしめんを食べればいいのだけど、敢えて変わり種を注文して撃沈であります。。
結局帰りはこだまの自由席で各駅停車の旅をしながら、のんびりと帰って来ましたよ。

名古屋らしさを堪能できなかった3日間でしたが、唯一名古屋競輪場に出店していた味仙のケータリングカーで
食べた台湾ラーメンくらいが、名古屋らしいと言えばらしかったと言えるでしょうか。。
しかしあの激辛スープを完飲したので、翌日お尻からを吹きましたけどね・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
名古屋競輪場で食べた味仙の台湾ラーメンと浜松餃子
f0157812_12214111.jpg

新幹線ホームの立ち食いきしめん
f0157812_12221716.jpg


More・・・・・あと10枚、名古屋出張での主に食事の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2016-03-14 12:45 | work site | Comments(0)
2014年 09月 19日

美濃キャンプ(2)

犬山城へ入場できる9時まで、間があったので木曽川を挟んだ岐阜側から川越しの犬山城を眺め、時間を調整した。
そして犬山城の第1駐車場(500円)にクルマを停め、三光稲荷神社を抜け、開場とともに城門に着いた。
国宝犬山城への入場料500円を払い、ついに念願の城内へ!
城巡りをしている中で、今も当時のまま天守が現存している12城を訪れるのは、やはり気持ちが違う。
しかもここ犬山城は、その12城の中で最も古い1537年築城の城なのだ。

場内で手っ取り早く記念撮影を済ませると、天守へと足を踏み入れた。
中にも石垣があり、立派な梁もある。上階へ上がるごとに景色が素晴らしくなってきた。
最上階の望楼へやってくると、真っ赤な絨毯が敷き詰められている。
はやる気持ちを抑えつつ廻縁に出ると、噂に違わない景色が見下ろせた。
鏡のような川面の木曽川が実に美しい。お殿様気分で見下ろす城下の眺めも最高だ。
何が良いかって、普通の天守にありがちな廻縁の金網などの柵が一切無いことだ。
現代の余計なものが無く、当時のままの景色が楽しめる感じがして良い。

曇っていて遠景が霞んでいる中でも、遥か岐阜城が建つ金華山は見えている。
見通しで10km以上の距離があるが、望遠300mmで覗いてみると、かろうじて岐阜城が見える!
お次は、その岐阜城を目指すべく、クルマを走らせるのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_0403074.jpg

城下の眺め
f0157812_041135.jpg


More・・・・・あと25枚、犬山城での写真がありま〜す!!!

by ymgchsgnb | 2014-09-19 08:00 | travel | Comments(3)
2014年 09月 18日

美濃キャンプ(1)

毎年恒例の夏キャンプ。今年は自分の都合がつかず、一泊だけの旅になってしまった。
今回のテーマは、昨年の式年遷宮キャンプのときに話題に挙がっていた、犬山城と岐阜城を攻め落とすこと。
それらを巡りつつ、どう言う旅にするかはキャンプ直前まで、プランニングに時間を要したのだった。

仕事を終えた隊員たちが集結すると、例年のようにキャンプ前夜からクルマを走らせた。
昨年とは違い、距離がそれほど無いのと、ETC割引があまり美味しくないのとで、真夜中の一般道を走る。
先日の蝶ヶ岳山行からの寝不足も影響してるのだろうか、静岡辺りまで走ったところで運転を友人に代わり
後席で休むこととした。
夢うつつの真夜中に豪雨帯とすれ違ったおぼろげな記憶があるが、目が覚めると雨はなく名古屋市街を抜けて
一行は清須市へと来ていた。
そう、最初の目的地は清洲城。かの有名な清洲会議が行われた場所だ。
城自体は名古屋城の完成とともに廃城され現存していないが、元あった場所の川向こうに、平成元年になって
模擬天守が再建されている。
早朝の5時半から城の周りをグルリと回ると、隣接した公園にて我々もモーニングを頂く喫茶店をどこにすべきか?
現代版清洲会議を執り行った訳だが、その光景はさながら柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興のようだったろう。

会議はつつがなく終了し、清須から犬山へと向かう途中にある支留比亜珈琲店一宮千秋店へ向かうことに決定。
開店数分前に店へ入ると、早くもオヤジたちが中日新聞を読みながらコーヒーを啜っていた。
隊員たちは、ドリンクを頼めばトーストとゆで卵が付いてくるセットを注文する中、自分は小倉トーストを注文。
名古屋メシを食べずにどうしようと言うのだ隊員たちよ。
それに触発されたのか、小倉ホットケーキを追加注文する隊員もいた。
チェーン店メニューは、おとなし過ぎて面白味がないようだ?今度はもっとクセのある名古屋モーニングに
挑戦したいものだ。

あんこの糖分でとりあえずの小腹を満たした一行は、ついに日本最古の現存天守有する犬山城へと
馬を...いやミニバンを走らせるのであった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
清洲会議中
f0157812_45671.jpg

EF50mm F1.4 USM
f0157812_4564029.jpg


More・・・・・あと8枚、清洲城と支留比亜での写真がありま〜す!!!

by ymgchsgnb | 2014-09-18 08:00 | travel | Comments(2)
2013年 11月 17日

W式年遷宮弾丸ツア〜 帰路篇

伊勢神宮を参拝したあとは帰路につくのみ。どうせなら鳥羽で美味しい海鮮でも食べて、そのまま伊勢湾フェリー乗って
伊良湖岬に渡っちゃおう〜。
今年の1月と同じルートで二見浦に立ち寄った。ほんの一瞬の寄り道だけど「夫婦岩」を見に行った。

フェリーは昼過ぎ頃の便に乗船するとして、それまでに隊員たちの土産物などを物色しに、パールロード方面へ繰り出した。
しかし朝9時だと、大抵のお店はまだ営業していない。散々巡った末に、鳥羽駅前でなんとかすることにして、駅前に駐車。
自分は何も買わなかったが、鳥羽駅周辺って寂れてるまで行かないけど、昭和の観光地から抜け出せていない。
食事だって駅前の土産屋ビルの最上階で何とか妥協せざるを得なかった。

自分は地魚のお刺身たっっっぷり+伊勢えびなんか乗ってる海鮮丼を食べたい欲があったけど、そう言うのが無かったので
メニューの中でわりと高い(と言っても3,000円位)部類の定食を注文した。まな板定食みたいな名前だったかな?
それが下の写真なんだけど、刺身は残念な感じではあったけど、点数が多く見た目に豪華っぽかったから、まぁいいか。。

そうこうしている内に、12時10分発の便の時間が結構迫っていた。若干慌て気味でフェリーターミナルになだれ込む。
クルマ1台と大人4名で10,000円ちょい。高速使うより高いと思うけど、小1時間だけどゆったり帰れていいもんね。
寝不足を少しでも解消できればなんて思ってたけど、フェリー中探索したり、景色を堪能したりでまったく眠れなかった。

伊良湖半島に渡ると、あとはひたすら一般道で帰る。静岡県内はバイパスが充実してるから、急いでなければ高速を使うまでもない。
自分はすぐ眠くなってしまい運転を交代して、後席で爆睡だ。
夕飯は静岡県民から絶大な信頼を得ているハンバーグ屋さわやかに決め、県内の一番東にある店舗を標的を定めた。
ちょうど夕方頃、富士市の店舗に着き、赤身の残る牛肉100%の「げんこつハンバーグ」を堪能した。
ここからは再び運転を代わり、箱根越えから西湘バイパスを湘南へ向う。

そして旅の終わりを締めくくるのは温泉だ。竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店で疲れを癒し、露天風呂で旅してきた行程を振り返る。
そして来年はどういったコンセプトの旅にするか?来年こそは原点回帰のキャンプ旅か?
今から旅に思いを巡らしてしまうと、愉しみで仕方がなくなるので、しばらくは考えないようにしないとだね。。(おわり)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_1718123.jpg
f0157812_17182683.jpg


More・・・・・あと20枚、ダブル式年遷宮弾丸ツアー帰路篇の写真がたっぷりあります!!!

by ymgchsgnb | 2013-11-17 09:00 | travel | Comments(2)
2010年 10月 19日

名古屋めし「きしめん」

今度こそ最後の名古屋めし。
きしめんだけ食べてないと言ったけど、味噌カツは弁当で食べたし、自分が思いつくものは
あときしめんくらい。

前から、どこのきしめんが一番美味しいか?と言う話題に、名古屋駅のホームにある立食い
きしめん屋が一番!だと聞いた事がある。
TVなんかでも、よく話題になっていた。確かタモリさんなんかも言ってた気がする。
なので帰り際に食べていけたらって思ってました。

しかしひつまぶしを食べた直後で、新幹線の出発時刻までわずかしかない。
でも滅多に名古屋駅に来る機会もないだろうから、頑張った(無理をした)。。。

もちろん一番量の少ない「かけしきめん」(340円)。狭い立食いスペースで待つ事数秒。
写真のようなネギとかつおぶしが乗っただけのきしめんが出てきた。
時間がないのと、すでに満腹だったので勢いでかき込んだ。
つるっとした喉ごしに助けられ、一気に時完食。

味は、実にサッパリした感じで、見た目程濃い味ではなかった。
果たしてコレが一番美味しいのか?他のきしめん屋の味が、あまり食べた事無いので比べられ
ないけど、この味をデフォルトにしておいて、また別のきしめんを食べてみよう・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_7572897.jpg

f0157812_7573834.jpg


by ymgchsgnb | 2010-10-19 07:58 | foods | Comments(0)
2010年 10月 18日

名古屋めし「ひつまぶし」

前記事で「名古屋最後の夜」としてアップしたけど、仕事が終わって名古屋駅に
着いて、新幹線出発までのあいだ、駅地下のグルメ街で夕食。

名古屋滞在中に是非!と思っていた「ひつまぶし」だけど、結局行けず仕舞だったから
このタイミングで店に駆け込んだ。
ホントは発案店の「あつた蓬莱軒」で食べたかったけど、それはまたの機会に。

多少の待ち時間ののち、焼きたてのウナギをお櫃からよそって・・・
まずはそのまま、焦げた皮が香ばしく、久々のウナギに満足 (^o^)
2杯目は薬味を乗せて。ネギの歯触りがいい (^O^)
3杯目は薬味を乗せた上に、出汁をかけて海苔をトッピング。
ワサビがツーンっときて、サラサラっとウナギが入ってくる (′∇`)

4杯目もある程、量もあってお腹いっぱいになりました!とっても満足!!

あと名古屋めしで食べてないのは、きしめんだけか・・・

つづく!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_10223726.jpg


More・・・・・あと3枚、ひつまぶしの2杯目、3杯目の写真がありますのでどうぞ!!!

by ymgchsgnb | 2010-10-18 10:25 | foods | Comments(0)
2010年 10月 17日

名古屋めし「台湾ラーメン」

ここも名古屋では行っておきたかった店。
スゴく辛くて、美味しいラーメンがあると言う話しを以前から聞いていたので、
外せないと思ってました。

栄から矢場町まで軽く散歩しつつ向かいます。
店前に到着してみると、なんと行列が。結構待ってる客がたくさん!
他のスタッフ達が予約を取ったと聞いていて、そこまでか!?って思ってたけど、納得。

ここは台湾ラーメンで有名な味仙
店内は広く2階席もある。回転があまり早くなさそうだから、結構待つかと思いきや
あっさり3階席!に通される。
早速いくつか注文。比較的安い値段のものが多いけど、実際料理が運ばれてくると、
ちょっと皿も小さいし、量も少ない。お酒を飲みながら、ちょっとずつつまむ系かな?

最後にメインの台湾ラーメン&台湾丼。
結構激辛だと刷り込まれていた割には、平気だったかも ^^; ただし、最初に麺をすすった
時はむせた。喉の奥に辛さがたまって、咳き込む。熱いから余計に辛さが引き立つ。
唇のまわりはヒリヒリで、胃が温かくなった。自分は辛さにやや強いから、汗ばむ程度
だけど、辛いのが苦手な人は、まったく食べられないんじゃないかな?

この店の料理は、どれも大きいニンニク片がゴロゴロと入ってる!
言えば減らしてくれるみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
台湾ラーメン。結構小ぶりの丼だ。
もうちょっとニラが欲しい。野菜が高いのかな?
でも、美味しい!大好きっ!
f0157812_223274.jpg


More・・・・・あと7枚、味仙での他の料理が見られますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-10-17 06:30 | foods | Comments(0)
2010年 10月 16日

名古屋めし「風来坊」

名古屋めしの代表格に「手羽先」があるだろう。
あまりにも有名な「世界の山ちゃん」ではなく、今回は「風来坊」に。

地元の人達は山ちゃんよりも、風来坊へ行くって話しを聞いた事がある。
この前先輩がドラマの現場で、名古屋出身で女優・モデルの香里奈さんから、自分も
風来坊派だって話しをしてたって。

自分は、今回「風来坊」へ行ってみて、「山ちゃん」とどっちが好みか?って言うと
正直どっちでもいいんだけど、手羽先は風来坊の方が、しょっぱくなくていいかな。
ただ、価格とメニューは山ちゃん派かも。
だから、どっちでもいいんです。
元々、お酒飲まないし、居酒屋へは、出張の時にみんなでってくらいしか行かないし、
ハッキリ言ってどうでもいいんです ^ ^;

ただせっかく名古屋へ来た訳だし、有名な両方を味わえたのが、満足なだけです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
手羽先
f0157812_01579.jpg


More・・・あと5枚、他のメニューなどの写真があるだがや。

by ymgchsgnb | 2010-10-16 06:51 | foods | Comments(0)
2010年 10月 14日

名古屋めし「あんかけスパ」

名古屋第2夜も、何を食べようか迷った挙句、後輩の「あんかけスパゲティ」の一言で
それに決めた。

ホテルに置いてあった「るるぶFREE名古屋」に載っていた店へ。
栄中日ビル地下にある喫茶っぽい洋食屋のスパゲティハウス チャオってとこ。

メニューはもちろん「あんかけスパ」系が中心。種類も豊富。
自分は「カキフライのあんかけスパ」に+500円でサラダとデザートのチャオセットを注文。

なんとも表現しづらいあんかけ(トマトベースのような、デミグラスのような・・・)が
写真のように皿のベースにあって、その上に太めのもちもちパスタと具材が盛られる。
あんかけがパスタや具材に絡まり、美味しかったです。
写真にはないけど、デザートのアイスが乗ってる「チャオ風プリン」がめちゃくちゃ
美味しかった!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_22341250.jpg


More・・・あと3枚、他のメニューなどの写真があるだぎゃー。

by ymgchsgnb | 2010-10-14 06:59 | foods | Comments(0)
2010年 10月 13日

名古屋めし「味噌煮込みうどん」

名古屋出張がわかってから仕事の事よりも、夜ご飯をどうするか?
その方が気になって仕方が無かった。

「名古屋めし」と言われる程、様々な名物がたくさん存在する。
食文化もそうだけど、なんか愛知は独特の文化があるように感じる。

愛知出張は以前にも数回あれど、名古屋の中心地「栄」に泊まるのは初めて。
東京の銀座とその他の繁華街が合わさったかのような都会っぷり。
三越、松坂屋などのデパート、ティファニー、ミキモトのようなブランドショップ、
はたまた歓楽街や、若者中心のファッション店・・・

さて、名古屋1日目の夜ご飯は何を食べようか?と、一応後輩達に聞いたものの、
心は決まっていた。味噌煮込みうどんだ。
「食べログ」で調べて決めた店は「山本屋総本家」の本店。
注文したのは、普通の1.5倍の量の「一半親子煮込みうどん」。親子とはかしわ肉が
名古屋コーチンなのと、卵が付いていると言うこと。

わざわざ来ておいて言うのもなんだけど、実は八丁味噌があまり好きではない。
店に入った瞬間漂ってくる、濃い味噌の香り。ん〜・・・
アツアツのグツグツ状態で出てくる鍋。湯気の向こうに見えてくるは、いかにも濃そうな
味噌の汁。だけど実際食べ続けると、意外やイケるじゃない!
固めでコシのあるうどん。名古屋コーチンのお肉は、味噌の濃さでよくわからない・・・
ネギも美味しかった。勢いあまってご飯を追加注文し、贅沢猫まんまにしちゃいましたぁ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_2242115.jpg


More・・・あと3枚、味噌煮込みうどんの他の写真があるだがねぇ。

by ymgchsgnb | 2010-10-13 06:39 | foods | Comments(0)