Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:東京 ( 78 ) タグの人気記事


2016年 12月 13日

シェイクシャック

「世界一美味しいハンバーガー」
誰が言ったの?自分で言ったの?基準は何なの?世界中全部のハンバーガーを食べた人っているの?
疑問は尽きないが言ったもん勝ち、言わしめたもん勝ちなハンバーガー屋こそシェイクシャックなのだ。

ニューヨーク発のそんなハンバーガーチェーンが2015年秋に日本へ上陸を果たした。
2016年12月現在「外苑」「恵比寿」「有楽町」の3店舗出店しているようだが、今後拡大してゆくらしい。
今回満を持して向かったのは、日本一号店の外苑いちょう並木店
仕事が午前中早く終わった絶好のタイミングに、、新人ちゃんを引き連れ11時開店を目指した。
開店時間を5分程過ぎて店に到着すると、すでに行列ができていた。
開店直後は2〜3時間待ちもあったとか。本場ニューヨークでも1時間以上行列ができるという。

仕方なく最後尾に並ぶと、20分待ちらしき看板があり「そんな待つのかよ〜」と思ったのも束の間
よ〜く目を凝らすとあと20歩と書いてあった!
行列に於いて「あと20歩」なんて、待ち時間の目安になったものじゃないですがね・・・。
並んでいる最中にメニューを渡されるのだが、テキストのみの写真のないメニューなので
なかなか決めきれない内にレジに到着してしまうスピードで行列は進んでいった。
初めてなので、まずは冒険をしないで基本的なやつを注文。
自分も新人ちゃんもシャックバーガー(680円)自分はダブル(980円)と、チーズフライ(600円)
デザートはコンクリートシェイクアタック(Small/480円)で、新人ちゃんは味違いの
ストロベリーバナナクランチ(Small/480円)
注文後にありがちなバイブするブザーを渡される。ちょっと寒かったのでテラスではなく室内に席を取った。
デザートは食後のタイミングで作ってもらうことに。

5分程でブザーが鳴り、テーブルに運び込んで撮影。バンズからはみ出さんばかりの肉と野菜。
大きく頬張ると今まで食べたハンバーガーで一番ジューシー!肉は非常に柔らかい。
アメリカンに歯応えのあるしっかり肉かと思ったが、意外やその真逆だった。
大満足だ。「世界一」を謳う割に値段も1,000円以下で食べられるし、これなら気軽に通えるな。
ポテトはハッキリ言ってマクドナルドの方が遥かに美味しい。アメリカンチーズとチェダーもそれ程でもなかった。
個人的にクリンクルカットより、細長が好きだ。マクドナルドに毒されてるのだろうか。。

総合的に満足気分を味わい、続いてデザートを注文。
シェイクシャックではアイスのことを「カスタード」というみたいだ。
そして注文した「コンクリート」とは、濃厚フローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスした
ものらしい。自分の「シェイクアタック」は店員曰く「めっちゃチョコレートですよ」と。
望むところだと注文したが、いざ食べ進めてみると、そのめちゃくちゃなチョコレート尽くしに
後半はデザートに辟易するほど濃厚であった。でも美味しかったので、いろんな種類を試してみたい。

前述した通り、そこまで高い値段設定ではない(それでも新人とで4,000円近くした!)ので
会社終わりに同僚を連れてまた訪れてみたい。次は店名の「シェイク」飲まなきゃね☆

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
ドリンクは新人ちゃんがレモネード(Small/250円)
注文しなかった自分用に水(0円)が添えられていた
f0157812_16494262.jpg
f0157812_16493910.jpg


More・・・・・あと6枚、シェイクシャックでの写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2016-12-13 17:00 | foods | Comments(0)
2016年 10月 20日

奥芝商店のスープカレー

先週の出張は現場が入間で、泊まりが八王子でした。
自宅から30分ちょっとの場所にわざわざ宿泊です。5泊6日で。。

そんな出張では毎晩毎晩、食事を何にしようかと迷うのも愉しみであり、苦悩なのです。
後輩が八王子にあるスープカレーの店に行ってみたいと言うので、金曜夜に行ってみた。
調べると行列ができる程の有名店のようで奥芝商店八王子田代城店という。本店は札幌にあるようだ。
(ホームページは時代遅れのFlashで作られていて、iPhoneでは見られなかった)

現場帰りに店の近くでバスを降り向かうと、車窓から見た際は並んでるようには見えなかったものの
いざ行ってみると道からは見えづらい所に待合処があった。
JR八王子駅南口から近く、通り沿いの立地なのに、暗い一角にあるので夜は見えづらいのだった。
店の構えに似つかわしくない人数予約のタッチパネルを恐る恐る覗くと、なんと75分待ちとなっていた!
夜の部がオープンして30分しか経っていない18時の時点でこれだ。
平日のラストオーダーが22時なのだが、スープが無くなり次第閉店するそうだ。

ひとまず5人で予約とポチると紙が出てきて、そこに表示してあるQRコードからサイトに飛んでみると
近い順番になったらメールで呼び出してくれるシステムになっていた。
時間があるので三々五々散り、自分は一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びに帰った。

シャワーを浴びホテルを出ると、ちょうどメールが来たので、メンバーに伝令を送り召集をかけた。
店内に案内される前にメニューを見てオーダーをする。混雑時はその方が効率が良いのだろう。
人数的にはじめ座敷席に案内される予定だったが、誕生席を用意すれば外のテラス席が良さそうなので
そうさせてもらった。前日誕生日だった私が誕生席に着くことになる。
この日はやや寒かったが個室感があって良かった。(待ってる人の近くではあるが・・・)
店内は他にカウンター席やソファ、座敷があり、それでも全部で20人は入れない小さなお店。
スープも一度に6〜7人分しか作れないようなことが何かに書いてあった。

これまでの印象は、店員が非常に丁寧な対応だということ。さてはてカレーのお味はどうかな?
自分が注文したのは、スープはチキンスープ。メインは数量限定の炙りスペアリブと甘唐辛子(1,650円)
自分の分で限定数終了となった。
そして一品無料トッピングがきざみオクラで、その他のトッピングにラムしゃぶ(300円)
13段階ある辛さが甘口から3番目の弥生という中辛で、ライスは中盛(300g、+50円)というラインナップ。
メニューの写真が下の方にあるので、見てみてくだされ。

タイミングによっては席についてからもスゴイ待たされるらしいが、我々は30分弱で運ばれてきた。
18時に店前で整理券を発券し、19時過ぎに着席、カレーが来たのが19時半。こんな感じだった。

ずっと北海道の本格スープカレーが食べたかったので、東京とは言えついに食べられる時が来た。
噂に違わぬ素揚げされた大きな野菜群に、肉だらけになってしまったトッピングでカレーはほぼ見えない。
ライスは中盛に見えないくらい小じんまりしていて、レモンが添えられている。
スプーンでライスをよそり、カレースープに浸して食べるのが北海道スープカレーのしきたり。
と、以前先輩が大泉洋に言われたようだ。
食べ進めて行くと、ライスとスープのペース配分が微妙になってくるが、最後は何とか帳尻を合わせた。
スープカレーは標準でもスパイシーなのかと思ってたが、そうでもなかったのでもっと辛くしても良かったな。
ライスは中盛がちょうど良いくらい。肉まみれのトッピングは完全に失敗であったが、美味しく食べられ
感動のスープカレーデビューとなった。今度は北海道へ乗り込んで食べたいと強く思う!!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
f0157812_18123911.jpg
f0157812_18125215.jpg


More・・・・・あと8枚、奥芝商店での写真があります。メニューもあるよ!

by ymgchsgnb | 2016-10-20 18:16 | foods | Comments(0)
2016年 05月 06日

生ラム食べ比べ

久しぶりにジンギスカンを食べてきたお話し。

先日、仕事中から「今日はジンギスカン喰うぞ〜」というテンションに陥り、そのテンションを維持したまま
仕事終わりに赤坂へ繰り出した先輩と新人と私。
赤坂には有名店の松尾ジンギスカンもあるが、ここは何年も前にその先輩と訪れた札幌成吉思汗しろくまへ。

ほぼカウンターしかない店内。ひとつの七輪を3人で囲みます。
その日のメニューにあったのは4種類の羊肉。「これは食べ比べじゃい!」と全てオーダー。
店員から焼き方のレクチャーを受け、まずは油がまわったジンギスカン鍋の周囲に玉ねぎを配置。
肉を広げ、汗をかいてきたところで反転し、1、2、3でGO!
冷凍ではない新鮮な生肉をレアで焼いて、塩で頂くのが真骨頂のようだ。もちろん美味しいタレもある。

ではまずオーストラリア産生ラム
全く臭みの欠片もなく、本当に羊?と思ってしまう新鮮過ぎる味。自分的にはもう少し羊臭さがあっていいと思う。

つづいてアイスランド産生ラム
同じラムでも自分の好みのちょっと臭みのある肉。ジンギスカン食べてるぜぇ〜と言った感じ。
赤身は薄めだが、味は濃く旨味もあったので、のちにお代わりすることになる。

次はオーストラリア産生マトン
もっと臭みがあるかと思いきや、全然フレッシュなお味。赤身も濃くL-カルニチンがさぞかし豊富であろうお肉。

そしてクライマックスは、国内消費量の0.4%しかない希少肉。この日あったのは北海道佐呂間町産生ホゲット
まず味よりホゲットって何!?と言いますと、ラムが生後12ヶ月未満の子供、マトンは24ヶ月以上の大人
そしてホゲットはその中間で生後12ヶ月以上24ヶ月未満の青年の羊と言ったところのようだ。
初耳だし、道産の羊なんて滅多にお目にかかれないし、何と言っても1人前1,800円と超高価!
その希少なお肉はと言うと・・・ビックリするくらいそれまでの肉と全然違う味わいだった。
事前情報無しでも万人が美味い!と思うだろう味わいで、ほどよい臭み、脂の甘み、総合的にまろやかさがあった。
美味しい肉はお代わりしようと思っていたが、さすがに高価なので我々が思う美味しいランキング2位の
アイスランド産生ラムをお代わりしたと言う訳。

チープなジンギスカンだってウマいウマい言って食べられるところだったのに、思いがけずこんな美味しい羊肉を
味わってしまって、ちょっと感動的な夜でございました。あぁスポンサー連れてまた行きたい〜。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
ジンギなき戦いスタート!
f0157812_15573201.jpg

希少な道産の生ホゲット
f0157812_15573306.jpg


More・・・・・あと4枚、お肉の写真がありますよ〜!

by ymgchsgnb | 2016-05-06 08:00 | foods | Comments(0)
2015年 12月 23日

築地でお寿司

初の胃キャメラとの戦いを終えた先輩と2人で、お昼に何を食べるかとなる。
当然昨日から食べていないので空腹の極みのはずだが、喉の麻酔のせいでそこまでの食欲はなかった。
麻酔が抜け切る1時間くらいは、水や食事は控えるようにとも言われていた。

健診場所が築地というのもあって、魚河岸に一目散と迷うことはなかった。
しかし年の瀬と昼時が重なり、すでに築地場外は揉みくちゃ状態。各店行列を成していた。
時速1キロで進みつつ寿司屋を探す。表通りはどこも混雑なので、奥まった路地の店にも目をやる。
結局は客引きの招きに応じ、路地の2階にある少々高級なカウンターの寿司屋にした。

虎杖(いたどり)別館というお店。ネタ用の冷蔵庫のない本格カウンターに通された。職人も数人いる。
こちらも丼ものを注文する気はない。にぎりのセットで勝負に挑む。
自分は先輩よりも品数の多い10貫にぎりと巻物のセットという幸(みゆき)を注文した。
3,000円を軽く超える値段に足が震える(大袈裟)。
程なくして板に乗せられ出された至宝の10貫。こんな機会はそうそう無い。憚られようが構いやしない。
先輩とiPhoneでの撮影大会勃発。

そんなルーティーンの後いよいよシースー、いや寿司を頂く。
手でこさえられたものは手で食べる自分の中の常識で、にぎられた寿司をにぎり返し口へ運び入れる。
口内の楽園、胃キャメラとは雲泥の差の喉越し。ポリープも喜んでいるようだ。
まぐろは生の味、飾り包丁の施された白身と光物、貝には炭塩があしらわれている。
極上のひとときだった。

しかし問題は満腹に至らないこと。
この後、我々が向かったのは築地の家系ラーメンであった(満腹〜)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
f0157812_09483479.jpg
f0157812_09483427.jpg


by ymgchsgnb | 2015-12-23 11:03 | foods | Comments(0)
2015年 11月 18日

中島みゆきConcert「一会」2015~2016

行ってきました。中島みゆきConcert「一会」2015〜2016
いつもファンクラブ先行発売でチケットを入手してるので、5ヶ月近くの待ちに待った日だったのです。
ニューアルバム「組曲(Suite)」が発売されてからすぐのコンサートだったので、予習を重ね公演に挑みました。
ネタバレしたくないので一切内容には触れませんので、特にブログに書くこともないんですけどね。

今回はツアーじゃないので、東京と大阪だけのたった15公演のみ。しかも楽日以外全部平日開催。
地方の方や、土日しか休みがない方達には過酷なコンサートでしょう。

行ってきた公演はコンサート3日目で、お馴染みの東京国際フォーラムAホール。
その日は新聞各社が来ていたようです。座席は相変わらず30列前後と真ん中より後方でした。
そして年々値上がりするチケット代(ク〜ッ!)

自分的に今回は特別なアプローチをしてみました。研究所のコンサート掲示板でコンサート初日の様子を窺い
セットリストを見て、その曲順のプレイリストをiPodに作成して聴きながらこの日を迎えたのです。
また、夢見心地の帰りの電車でも、コンサートを振り返りつつiPodを聴いていました。
結局事前情報一切無しで臨む方がいいのか、ある程度内容を知ってから行った方がいいのかどうなんでしょね?
一長一短ありますかねってことで答えは出なかったので、次回はどうするかはまた考えましょ。

余談ですが、開演前の食事は久しぶりに銀座天龍でチャーハンと名物の餃子8個を食べました。
ここの餃子は大っきくて最高なんです。個人的にひと口餃子なんて餃子と思ってないので、ここのは最高ですよ。
あとから気づいたんだけど、別に「銀の龍の背に乗って♪」にかけた訳じゃないですからね☆

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
f0157812_15474282.jpg

チャーハンと比べてもこの大きさ
決して半チャーハンではない
f0157812_15474357.jpg


More・・・・・あと3枚、東京国際フォーラムでの写真がありまーす!

by ymgchsgnb | 2015-11-18 15:53 | essay | Comments(0)
2015年 09月 01日

浅草サンバカーバル

北半球最大のサンバーカーニバルの呼び声も高いお祭り、浅草サンバカーニバル
言われてみれば、聞いたことあるような程度の知識しかなかった。
今回初めてこの催しを見たんだけど、中継の仕事でたまたま行っただけのこと。
本場リオのカーニバルなら行って見てみたいが、今回は浅草で我慢することに。

中継場所は雷門前だったから、さすがに沿道にはたくさんの見物客が集まってたな。
今年の人手は47万人だったんだって。
仕事はケーブルテレビで5時間!の生放送。余すことなくお伝えした感じだろうか。
出先のレポーター付きで、見物客も羨む最前線で見てました。
そんなに興味はないし、立ちっぱなしだったので疲れましたけどね。

カーニバル自体は熱気溢れる感じだったけど、天気は悪く、小雨降りしきる中、気温は20度そこそこ。
踊ってる人たちも、見てる人たちも涼しくて良かったと言えば良かったんでは?
我々中継スタッフも暑いよりは良かったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 6>
f0157812_12255142.jpg
f0157812_12254963.jpg


More・・・・・あと7枚、浅草サンバカーニバルの写真がありますです。

by ymgchsgnb | 2015-09-01 08:00 | work site | Comments(0)
2015年 03月 21日

モリパークアウトドアヴィレッジ

アウドドアを中心としたショッピングモールができるということは、昨年辺りから耳にしていた。
そして今春、オープンしたばかりのモリパークアウトドアヴィレッジに出かけてきた。
オープンしてすぐの週末を避け、平日にやって参りました。
自分的に注目していたのは、行ったことのないアウトドアショップのA&Fカントリーと、
スノーピーク初のレストラン併用型ショップスノーピークeatだった。

JR昭島駅も近いからか、ホームページでも大きく謳ってないので、駐車場は小さめかな。
第2駐車場もあったけど、休日は混雑必至。行った日は駐車場は無料だったが、いずれ有料になるだろう。
周辺道路もまた未整備なところがあるので、これから徐々に出来てくるのかな。
何しろ「昭島」という街の中心へやってきたのは初めてなので、どんな街かもよく知らない。

駐車場側から敷地に入って建物を抜けると、まず目に飛び込んでくるのが、巨大ボルダリングウォール。
そしておしゃれでウッディな店舗が軒を連ねていた。
全部の店舗に入ってきましたよ、もちろん。でもね、琴線に触れるショップはほとんど無かった。
大きい店舗は「大味」だし、小さな店舗は品足らずな印象。それでもモンベルは、他のモンベルと
同規模だったけどね。ノースフェイスはおしゃれさを優先し過ぎて、アウトドア風味って感じ。
小規模店舗は、商品レパートリーの少なさに辟易した。こりゃ遥々来る必要なし。

注目してた店舗について言うと、「A&Fカントリー」はマイナーなブランドを集めたセレクトショップな感じ。
良かったけど、わざわざここに来なくてもいいか。
「スノーピークeat」は、ショップ側は規模も商品も小さ過ぎるかな。あくまでもレストラン側で
提供している器などが気に入ってもらえたら、隣で売ってますよ的なショップだった。
一番注目していたレストランは良さそうな感じ。「感じ」とは、食べてないの。なんか気後れしちゃってね。。
でもここにはいつか来ようと思ってる。その頃にはいくつかオープンしてない店舗も出来上がってるだろうし、
モール全体的にもブラッシュアップできてるかも知れないしね。

それにしても昭島、ウチからなかなか行きづらい場所なんだよなー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPnohe 6>
f0157812_15171231.jpg
f0157812_15172150.jpg


More・・・・・あと13枚、モリパークアウドトアヴィレッジ内の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2015-03-21 15:59 | essay | Comments(4)
2014年 02月 14日

高倉町珈琲

すべては、伊集院光氏がこの店のことをツイッターやブログで紹介していたのがはじまりだった。

北八王子駅近くにある高倉町珈琲という喫茶店。
なんでもクリームパンケーキが美味いんだそうで、近所にこの店があったら、取り返しのつかないことになりそうだと言う。
パンケーキとしての画力もあって、これは1回テイスティングしてみないと「ネタ消費家」としては気が済まなくなった。

仕事のついでという機会を逃さず行ってみると、なかなか洒落た店である。
コメダ珈琲店より上品で、ホテルのロビーのような落ち着いた雰囲気で、店内中ビートルズだらけだ。
BGMもビートルズ。決してずうとるびの曲は流れない。
そもそも珈琲が苦手な自分としては喫茶店には縁遠いので、パンケーキのネタ消費でもないと、喫茶店に訪れることは皆無。
メニューを開くとあるある。正式名称「特製クリームのリコッタパンケーキ」(980円)と言うのだな。
ついでに最近目にする「エッグベネティクト」なるモノも注文するが、敢えなく品切れだとさ。

TVでも取材されてたけど、パンケーキは注文されてから生地を捏ねはじめることを徹底しているという。
分厚い生地ではないので、そこまでの待ち時間もなく登場してきた。
皿には網状のカラメル。そこにリコッタパンケーキが2段鎮座し、それを覆い隠す迫力ある特製クリーム。
仕上げにナッツが散りばめられていた。早速食べてみよう。。
んっ、美味いぞ!パンケーキは卵の香りが強く。クドくないクリームが病みつきになりそうだ。
このクリームは何なんだ!?バケツ1杯買って帰りたいくらいだ。何にでも合いそうなクリーム。
気がつくとペロリと平らげて、ほんの刹那のうちにパンケーキはどこかへ消えていってしまった(胃の中だろ)
確かに伊集院氏が言うのもわかる。こんなパンケーキを出す店が近所にあったら取り返しがつかない・・・

その矢先、近所に相模原店がオープンした。。
で、行ってみた。今度はフルーツのリコッタパンケーキ。まぁ普通に美味いけど、クリームパンケーキの方がいいかな。
もうなるべく近づかないでおこうと思ってるが、すでに取り返しがつかないくらいにはハマっているのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
f0157812_14284627.jpg

八王子店
f0157812_1429745.jpg


More・・・・・あと8枚、高倉町珈琲の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-14 14:32 | foods | Comments(0)
2013年 12月 09日

東京モーターショー2013 「その他輸入車ブース」篇

そう言えば主要イタリアメーカーのブースが無かったかな。
次はアルファロメオとか来てもらって、マツダが開発したスパイダーなんか出して欲しいよね。

ボルボは、好調のようで今回出展してきましたな〜。
北欧デザインと言わんばかりのブースを構えて、なかなかカッコいいクーペのコンセプトを出してましたよ。

あとブースというより、一角に置かれていただけにしては人集りが出来ていたのはテスタモータース。
モデルSが展示してあって、乗り込みつつ巨大液晶パネルの操作系の説明を受けていました。
ほぼバッテリーというシャシーを公開してたりしてました。試乗してみたいなぁ。

今回は、駆け足でモーターショーを紹介してきましたが、やっぱり一眼レフでちゃんと撮らないと熱が入らないね。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_347229.jpg
f0157812_3474241.jpg
f0157812_3475963.jpg


More・・・・・あと10枚、外国車その他のブース写真があります!

by ymgchsgnb | 2013-12-09 09:00 | hobby | Comments(0)
2013年 12月 08日

東京モーターショー2013 「その他国産ブース」篇

クルマのブース以外にも、有名無名各種サプライヤーのブースもたくさんあります。
結構そっち系の方も好きだったりします。詳しいことはわからないけど (^ ^;)

個人的にはあまり興味の無いバイクメーカーも、魅力なプロダクトをたくさん展示しておりました。
中でも、あのヤマハが四輪に参入するってんで注目でございます。2000GTをトヨタと共同開発した以来だとか。

工業デザイナーの奥山さんの手がけたヤンマーのトラクターとかいいよね。
パーツ系では、曙ブレーキとか、アイシンとか見てるだけでワクワクしちゃうw

トミカのミニカーなんかも飛ぶように売れてたなぁ〜。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
ヤマハの四輪
f0157812_17212795.jpg

ヤンマーのトラクター
f0157812_1722219.jpg

トミカブース
f0157812_17224141.jpg


More・・・・・あと18枚、国内のその他のブースの写真があります!

by ymgchsgnb | 2013-12-08 17:30 | hobby | Comments(0)