Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:現場 ( 49 ) タグの人気記事


2017年 11月 15日

沖縄出張

静岡、埼玉(ネタ無し)とつづいて3週目の出張は沖縄です。
ゴルフ中継の仕事で、公式サイト及びAbemaTVを担当していました。

大会4日間、全組スタートからホールアウトまで配信するので、朝は早くから夕方遅くまで現場にいたので、ターコイズブルーの海を
近くで見たのは、沖縄入りしてまずホテルにチェックインした際、ホテルのロビーから見えた景色だけです。
あとは毎日、日が昇る前の暗いうちから作業をして、ホテルに帰るのは夜でした。
それでも現場のゴルフ場から見える距離のリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊(おじさん同士のツイン&ノーオーシャンビュー)
だったので、移動が少なくロスもあまりなかった。
他のBS放送のスタッフたちは、北谷、コザ、那覇と分かれて遠くに宿泊していたので、移動が大変だったろうなぁと。

しかも前週の台風の影響から船便も遅れに遅れ、機材が全然沖縄に到着しなかったのです。
なので現地入りしたものの、まったく作業ができずに、束の間まったり沖縄タイムを満喫していましたさ〜。
そんなこともあって、ハブに慄きながらも夜遅くまでケーブル敷設作業などを大会前夜まで行なっていた訳です。

そんな5泊6日の沖縄出張でしたが、現地音声スタッフとも面白く愉しく過ごせた出張でした。
また来年も同じ大会が同じ場所であるので行きたいな。(大変だけど・・・)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
見事な朝焼け
f0157812_12540126.jpg
チェックイン時のホテルのロビーから
f0157812_12540094.jpg


More・・・・・あと9枚、沖縄出張の写真があるさ〜

by ymgchsgnb | 2017-11-15 13:18 | business trip | Comments(0)
2017年 07月 19日

富士スピードウェイ

先日と或る撮影で、初めて富士スピードウェイに行ってきました。

レースも何もやってない鈴鹿サーキットは行ったことあるんだけど、レース開催中の本格サーキットは初?

いや、もてぎでインディの中継したことあったわ。だからあの爆音は体感済み。

この日はスーパーフォーミュラの決勝などが行われていた。後輩も中継スタッフとしていたみたいだが会えなかったな。

撮影が忙しくって写真はほとんど撮ってないけど、ピットウォークしたり、表彰台に立ったり、貴重な体験ができた。

スーパーフォーミュラのスタートをホームストレートで見たり、コーナーで間近でレースを見たりできたのも良かった。

レースの爆音の中、音声の収録なんてありえない状況だったけど、「どうだっ!」とばかりの音を録ってやりましたよ!

こんな状況にもかかわらず、年に数度とない達成感を感じる良い仕事ができた。(つもり)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
仕事終わりで観戦したフェラーリのワンメイクレース
f0157812_13430869.jpg

<Instagram Movie>



More・・・・・あと3枚、富士スピードウェイでの写真がありますぞ

by ymgchsgnb | 2017-07-19 13:49 | work site | Comments(0)
2014年 12月 24日

現場に朝がやってきた

都内某スタジオ。
大きな曇りガラスが東側に面していて、朝がやってくると街がシルエットとして浮かび上がってくる。
スカイツリーも見上げられる。
夏は隅田川花火大会を見物するには好立地だろう。

現場で撮影準備中にこの景色に出会ったので、仕事の手をほんの少し休め撮ったスナップだ。
ボヤけているのは、その曇りガラス越しに撮ったからだ。
中央下に見える灯りは、隅田川に架かる桜橋のもの。

このあと現場には太陽の光が溢れ、冷たい未明から暖かな朝がやってきたと共に撮影スタート。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 6>
f0157812_817494.jpg


by ymgchsgnb | 2014-12-24 08:18 | work site | Comments(0)
2014年 01月 04日

Views 2013-2014

今年も年末年始にかけて、某超大型中継の現場にいました。

今回の現場は、昨年までのポイントから移設された新ポイント。
大晦日に大トラブルに見舞われましたが、どうにか本番を乗り切ることができました。

ご覧のように高所現場です。それでいてエレベーターも何もございません。
ハシゴのような階段を背負子に機材を縛りつけて、人力で何往復も昇り降りを繰り返すのです。
山に登らない冬場に足腰を鍛えられたので、今年も夏山シーズンが愉しみです。

登った先には素晴らしい景色というものが待っています。それは山も現場も同じ。
高い所には、普段見られない「view」が拝めるのであります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_1156146.jpg
f0157812_11561940.jpg


More・・・・・あと11枚、現場から見える景色があります。

by ymgchsgnb | 2014-01-04 12:01 | work site | Comments(0)
2013年 09月 13日

富士山初ロケ

槍ヶ岳登山を終えて、上高地から神奈川の自宅まで帰ってきたのは、高速をとばしても22時くらいだった。
そこから洗濯して明朝までなんとか乾かさなきゃいけない。山用のアンダーウェアだったり、サポートタイツなんて
何着も持ってないから、槍ヶ岳に持っていった装備をまた着るためにね。
それにさらなる寒さ対策を合わせて、荷物を組み直しパッキング。
救いだったのが、富士山ロケが翌日とは言っても、前フリロケを挟んだ翌々朝からの富士登山だったこと。
すぐ翌日だったら膝の痛みが全然癒えてなかったよ。

初日の前フリロケを終えて、富士山付近のホテルへ移動して仮眠、朝4時から吉田口5合目へ移動した。
富士登山は9回目になるけど、仕事での富士登山も、富士吉田口から登るのも「人生初」
個人的に登るのに、わざわざ混雑してる登山道から登ることないもんね。登りも下りも須走口が一番好きさ☆
ただ吉田口から登ることは今後一切無いかも知れないので、自分的に貴重な体験かも。

ロケ自体は出演者が多く、すなわち音声さん的には機材が多くなる訳で、8ch分のミキサーに加え、
出演者分のワイヤレスマイクの受信機を7波分も体の前に抱える。
それは通常のバラエティロケでも、結構な機材重量で少々萎えるんだけど、今回はメインの若手ミキサーがいたので
「疲れたら交代してあげて下さい」ってな感じの仕事依頼だった。
とは言っても予備機材やバッテリーなどの重量物を持って、サブカメラの音まわりの世話をしながらの登山になる。

ロケは進み7合目まで到着したところ、若手のミキサーが早くもバテた。
「よっしゃ!代わったるで〜」と7合目から始まる岩場を、機材で足元が見えづらい状況で登ってゆく。
前に抱える機材の重さと背中の自分のザックで、重たいんだけど何となくバランスが取れている。
出演者達は、初の富士山&登山初心者なので、当然ペースが遅いから自分的には疲れること無く登って行けた。
(カメラは小さくて軽く、自分の荷物も持っていない)カメラマン的には出演者の前から後からとアングルを変えて撮る訳だけど
その不規則なペースにも付いて行けてる自分に少々驚きながらも高度を上げてロケは進行してゆく。

予備機材を持って登ってくるのがやっとの若手ミキサーには、この先さらに酸素が薄くなる状況で、
もうミキサーは務めまいと判断したので、山頂までずっと自分がミキサーを担当することにした。
だって・・・ずぶん全然平気なんだもん☆

ロケ自体は10時間程かけて吉田口山頂へ着いて、ロケを無事終えた。
終始天気は安定していて、6合目辺りで太陽を浴びたとき暑かったけど、やはり山頂は真冬だね。寒い寒い。
でもなにより雨登山ロケじゃなくて良かったと安堵。

仕事の合間の休憩中に、iPhoneで写真をちょっと撮ってきたのでチラっと紹介しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
朝の吉田口5合目は寒い
f0157812_9293396.jpg
f0157812_9302726.jpg


More・・・あと6枚、富士登山ロケでの写真があります。

by ymgchsgnb | 2013-09-13 09:49 | work site | Comments(0)
2013年 05月 05日

W国民栄誉賞

巨人ファンとしてこの世に生を受けた自分にとって、今日はなんとも感慨深い日だった。
日本テレビで独占生放送をしていた国民栄誉賞イベントの一部始終を、素材用に各局へ伝送されている映像を傍受しながら
特別な想いで見ていた。

両者のオープンカーによる球場内パレードや授賞式、スピーチなどを経て、いよいよ始球式が始まる。
私は、バッターを務めた長嶋終身名誉監督が現役を引退したその日に生まれ「茂」の一字をもらっている。

ピッチャーを務めた松井選手は、同じ時代を生きてきた同い年。

キャッチャーを務めた原監督は、実家同士が近所で、小学校終わりに家の前で出待ちしてはサイン攻めにしてきた。

そして審判を務めた安倍総理は、、、まぁアベノミクスで日本を建て直してもらえれば・・・

とにもかくにも、勝手に親近感を感じてる彼らに目頭を熱くしながら、盛大なイベントを見守っていたのでした。
現場で中継できてる同業者に、軽い嫉妬を覚えながら。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
f0157812_20301050.jpg


by ymgchsgnb | 2013-05-05 20:30 | essay | Comments(0)
2013年 01月 01日

Hi , 2013

今年も新年はこの場所からです。

毎年相変わらず天気がいいんですよねぇ!

風も穏やかで、気温もそれほど寒くもなくいい感じの年明けです。

今年も晴れ男でまいります!!

さてまもなく、箱根駅伝リハーサルがスタートしますのでね =3

<iPad>
f0157812_437319.jpg


by ymgchsgnb | 2013-01-01 09:09 | work site | Comments(0)
2012年 11月 30日

「ベストアーティスト2012」

先日生放送されたNTV系「ベストアーティスト2012」という歌番組で、中継スタッフとして奮闘してきました。
なんだかMC陣も技術スタッフも24時間テレビとあまり変わらない面々で、あの大型中継を彷彿としました。
この番組2001年から続いてるようですが、自分がつくのは今回が初めて。
昨年は技術的なトラブルや、ネット上でも騒がれてたように一部生放送ではないのに生放送だと謳って
バッシングされてましたね。
今回は正真正銘「生放送」でありました (^ ^)

いや〜、今さっき録画しておいたO.Aを見て、舞台裏のヒヤヒヤ感、ドタバタ感を思い出してしまった。。
そう言えば本番のステージって全然見てないな〜と録画を見て改めて思った。
リハーサルはまだ余裕があって、上手いアーティストや好きなアーティストなんかの歌に耳を傾けつつ
聴けてはいるんだけども、本番はそうはいかない。
マイクやスタンドを持って、会場内を駆け回っていたからねぇ。歌なんか一切耳に入ってきてなかった。

今では達成感に変わってますが、ホント生放送のスピード感はハンパなく、まさしく嵐のようでした。
例年やっているスタッフも今までで1番忙しくて大変だったと言ってましたよ。
現場はでは30組のアーティストらの丸2日に及ぶリハーサルが本番直前まで繰り広げられ、気づいたら
O.Aが始まってて、「トイレ行ってないよ〜(> <)」「喉かわいたよ〜(;´Д`)」と慌てたほど。
自分ら的には大きな山場が2つあって、内部事情は省くけど冒頭部分と、何と言ってもAKB、SKE、NMBの
54本(壮観)に及ぶハンドマイクの処理かなぁ。

O.A順とは違う個別のアーティストの計20時間を超えるリハーサルも、本番では3時間半に凝縮され
全体での通しリハなどできない訳で、半ばぶっつけ本番みたいなところがあるし、広かった舞台裏も
アーティスト関係者で埋め尽くされ、戦場のような舞台裏だったりしてるんですよ。

それでも、またひとつ大掛かりな中継での経験値が増やせたことは、技術スタッフとして成長できたのかな?と・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
f0157812_1046444.jpg


by ymgchsgnb | 2012-11-30 10:58 | essay | Comments(0)
2012年 01月 04日

Hello , 2012

いつまでも昨年のうさぎ画像を出してる訳にはいかないのでね。

昨日、東洋大学の圧勝をもって幕を閉じた箱根駅伝に、今回も参加して参りました。
本日ひと息ついて、明日から改めて2012年が動きはじめます。

新年1発目のブログをUPするに際して、箱根駅伝での現場写真を載せても仕方がないのと、
なかなか公開しちゃ〜ダメだろうってのもあるので、現場から見てた「空」の写真でもUPしますかね。

一眼レフを持っていった訳でもなく、iPhoneで撮っただけの何でもない写真ではあります。
今回は全体を通して、快晴には恵まれませんでした。
晴れてはいたけど薄曇りで、場所によってはひと雨降ったところもあるそうです。
自分は相変わらず、今年も晴れ男ってことで、雨には当たってませんけども・・・。

快晴の空はそれでもって、スカッと晴々胸のすく思いもしますが、雲がかかった空も表情があっていいですね。

写真1枚目は元旦の初日の出です。全国的に曇っていたようですね。
我々の箱根駅伝の現場からは、鎌倉の山々から昇ってくる朝日が見られるんだけど、今年は曇っていたので
初日の出の瞬間は諦め作業をしていたら、いつの間にかここまで高く上がってきていての写真です。

最近Instagramでも空写真が多いような気がする。上を向いてきた証拠かな??

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 4>
f0157812_1018075.jpg


More・・・・・あと3枚、年末年始の空写真があります!

by ymgchsgnb | 2012-01-04 10:21 | essay | Comments(0)
2011年 01月 06日

正月の空

前にも書いたけど、箱根駅伝での自分の現場はビルの屋上。
その現場付近では一番の高層ビルなので、景色を遮るものがなく360度見渡せます。
当然空も広い訳です。

箱根駅伝の朝は早く、未明の暗闇のうちにスタンバイに取りかかりますが、元旦の朝は
リハーサルなので、現場入りはそこまで早くなく、太陽が昇ったあと。
ですから初日の出の瞬間は拝めません。

今回紹介する写真は、駅伝本番の朝の「空」。毎朝晴天に恵まれ、仕事もそこそこ(!)に
空に向けてデジカメのシャッターを切っていました・・・。
一眼レフを持って行けば良かったと後悔するくらいの景色に出会えましたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
夜明け前。
f0157812_1016724.jpg

日の出の真逆、西の空でもドラマが始まっています。
f0157812_1017023.jpg


More・・・・・あと3枚、ちょこっとだけ「空」の写真がありますから!!!

by ymgchsgnb | 2011-01-06 10:18 | work site | Comments(0)