Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:福井 ( 1 ) タグの人気記事


2012年 09月 24日

加賀百万石ツアー 1日目「東尋坊」

今回は北陸旅。昨年のキャンプ最中から決めていたことだ。
しかし旅のプランを練っていると、なかなか良いポイントに良いキャンプ場が存在しないことがわかった。
ほら、もはやグダグダアウトドアズマンと化した我々だから、テント場しかないキャンプ場は選べないのよ。
雨降ったりすると嫌じゃん?だからケビンやバンガローがあって、整備が行き届いてるキャンプ場を
選びがちになってるんだよねぇ、ここ何年も。
そんな我々の条件に合うキャンプ場が行程の中に存在しなかったので、今回は16年目にして初めて
「キャンプをしないキャンプ旅」に決定したのでしたっ!

例年のように前日夜に出発し、いつもと違って荷物も少なく軽いクルマは、新東名を一気に西へ。
名神高速から北陸道へ行き、福井I.Cで流出。一般道を最初の観光地東尋坊を目指した。

毎年この台風時期に旅を敢行してる訳だけど、晴れ男集団(雨男約1名存在しているが...)のおかげで
ほぼ影響はなかった。がしかし、今回は台風の直撃もしくは、影響は避けられない予報であった。
キャンプもしないし、雨を喰らっても仕方がないか。逆にキャンプをしないから雨に降られるんだ・・・
ところが東尋坊に着いて程なく太陽が昇ってくると、晴れ間が出てきた!雨が元々上がっていたが、
ここまで太陽が見られるなんて・・・。
勢いづいた午前5時半。誰もいない(猫1匹いた)早朝の観光地を散策した。
東尋坊といえば、岩壁の凄さが見もの。ここまで大規模な柱状節理は世界でも3カ所しかないそうだ。
自殺の名所、サスペンスドラマのクライマックスシーンと言った景勝地だけど、そんな雰囲気を感じさせない
穏やかな優しい日本海でありました。

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
東尋坊
f0157812_938630.jpg

雄島
f0157812_9383329.jpg


More・・・・・あと17枚、東尋坊・雄島での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2012-09-24 09:47 | travel | Comments(2)