Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:長崎 ( 6 ) タグの人気記事


2011年 05月 02日

長崎土産

動き出すのはGWが終わった後の平日休みにして、今年は大人しくしていよう。

そんでもってネタがないので、一昨年のGWに全都道府県制覇ドライブで長崎を攻め落とした
際にお土産で買った「ビードロ」の写真でも。

ポルトガル語でガラスって意味の「ビードロ」、他にも「ぽっぴん」とかいろいろ呼び名が
あるよね。
ストロー状の吹き口から、息を出し入れすると「パキン!」って鳴る。
「ぽっぴん」や「ぽぺん」になんか聴こえやしない。
表現するなら「パキンッ」か「カキンッ」にしか聴こえない。

まぁ、どうでもいいことです・・・。
長崎の中華街でチャンポン食べたあとに、土産物屋さんでテキトーに購入したやつでございました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_19144.jpg


More・・・・・あと3枚、ビードロの写真があります!

by ymgchsgnb | 2011-05-02 19:03 | essay | Comments(0)
2009年 05月 23日

全県制覇ドライブ 〜チャンポン〜

散々歩き回っておなかを空かしたにもかかわらず、たいして空腹にはならず・・・
朝から食べ物三昧で過ごしてきた訳だから、仕方が無い。

夕食は「チャンポン」と決めていたので、長崎新地中華街へ赴き「江山楼」へ。
観光客も少なからずいたのだろう、少し待たされて席に着いた。
量は食べられないので、特上チャンポンは諦め、量の少ない普通のチャンポンを
注文。それでも充分な量はある。
味は、肉団子が最高に美味かったのが印象に残った。
スープはサラッとしつつも、とてもクリーミーでホワイトシチューのようだった。
総合的に美味しかったけど、改めてリンガーハットのチャンポンって、
美味しいんだなぁって思っちゃった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_0402839.jpg



More・・・その他の中華街の写真はコチラをご覧下さい!!!

by ymgchsgnb | 2009-05-23 00:44 | travel | Comments(0)
2009年 05月 22日

全県制覇ドライブ 〜wharf〜

日のあるうちに、ある程度観光地を急ぎ足で周り、港へ出てみた。
ちょうどマジックタイムで、長崎港がとても美しかった。
余裕があれば稲佐山公園に登って、長崎の夜景を撮りたかったけど、
車は立体駐車場に入れちゃったし、これもまたの機会に・・・

「長崎出島ワーフ」なる建物があり、土産や食事処が軒を連ねている。
下関にあった「カモンワーフ」と同じ感じかな。
景色は断然こっちのが美しい!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click Click !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_172249.jpg



More・・・長崎港の他の写真はコチラをご覧下さい!!!

by ymgchsgnb | 2009-05-22 01:12 | travel | Comments(0)
2009年 05月 21日

全県制覇ドライブ 〜阿蘭陀さん〜

出島を後にして、最寄りの名所は「オランダ坂」です。
長崎にはたくさんの異国情緒が感じられる場所がありますが、この「オランダ坂」から
「大浦天主堂」、「グラバー邸」にかけては特にそうでしょう。
しかし既に夕方、オランダ坂だけを見て、すぐに街の中心地へ戻る。
日のあるうちに眼鏡橋へ向かうためだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_2545256.jpg


More・・・眼鏡橋の写真はコチラをご覧下さい!!!

by ymgchsgnb | 2009-05-21 03:01 | travel | Comments(0)
2009年 05月 20日

全県制覇ドライブ 〜長崎の街へ〜

満腹状態が続いたまま、なんとか夕方前に長崎に到着。
少々宿探しに時間がかかったけど、出島付近のビジネスホテルにチェックイン。

この満腹状態をなんとかしないで、どうやって「長崎チャンポン」を食べるんだ!
ってことで、ひたすら街を歩くことに・・・
まずは「出島」へ。
海に突き出る形の人口の「島」の絵を歴史の教科書で見た事があるが、
今では街の一角にあります。
出島に入るのは600円かかるとは知らなかったけど、折角だから入場。
さっさと見学。じっくり回るのはまた今度ってことで。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
路面電車の街
f0157812_10545229.jpg



More・・・出島の写真はコチラをご覧下さい!!!

by ymgchsgnb | 2009-05-20 10:59 | travel | Comments(0)
2009年 05月 19日

全県制覇ドライブ 〜制覇達成〜

まずはこの長崎県をもって、全都道府県制覇を達成できました!

佐世保といえば「佐世保バーガー」ですよね?今や全国区で販売されてるグルメだけど、
「佐世保に行くまでは口にしない!」と勝手に誓っていたので、やっと食べられます!
ただ・・・呼子での昼食(イカの活造り御膳)を食べて2時間しか経ってないので、
完璧に満腹なのです!しかし食べないで佐世保を後にできない。
この機会を逃したら、次はいつになることやら・・・。
「ログキット」の名物スペシャルバーガーは量的に断念して、一番小ちゃいのを注文。
なんとか食べきったが、味わうどころか、胃袋に詰め込むことに専念し過ぎてしまった。

まぁ一応でも念願の佐世保バーガーを食べることができたので、
これからは他の地域の佐世保バーガーを勝手に解禁したいと思います。
また佐世保へ行く機会があったら、今度はハンバーガー屋さんのハシゴをしたいと
思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
有名店が軒を連ねる
f0157812_1422563.jpg



More・・・その他の佐世保の模様はコチラをご覧下さい!!!

by ymgchsgnb | 2009-05-19 01:51 | travel | Comments(0)