Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:高知 ( 2 ) タグの人気記事


2016年 12月 02日

現存12天守「高知城」

高知出張での最終夜は単独行動をしたので、街を改めて練り歩きました。
現場から帰ってきて、シャワーを浴びてから出歩いたのに、2時間くらい歩き回った結果
汗をびっちょりかく事になりました。

特に高知城は、意外にも天守のすぐ近くまで登れた。
現在まで現存している天守を持つ城は12(現存12天守)。その内のひとつがここ高知城だ。
これで7つ目の城を制覇したことになる。中国・四国地方に集中しているので、一気に巡りたいところだが
出張なので今回は高知城だけに留まった。

暗闇となった城址の追手門から入場し、行けるところまで行ってみようと天守を目指し
階段を登る登る。ライトアップされてるので多少の灯りはあるが、それ以外は結構真っ暗なので
ひとりで城に入って行く勇気が多少必要。自分以外にも数人散策してた人がいたけど。
まだ食事も済ませてないのにすっかり汗だくになってしまって、これだったら食後の運動として
天守まで登れば良かったと後悔。
天守の中までは当然時間外だったので入れなかったけど、魅力的な城だったし夏キャンプのメンバーを
引き連れて再訪するものいいだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
高知城
f0157812_17191747.jpg

がっかり名所の「はりまや橋」
f0157812_17191657.jpg


More・・・・・あと9枚、高知城など練り歩いた写真があるきに!

by ymgchsgnb | 2016-12-02 07:00 | business trip | Comments(0)
2016年 12月 01日

ひろめ市場

先日の高知出張、なかなか愉しめましたよ・・・ちゃんと仕事しましたけどね。
夜のグルメが何より愉しみで、この際数日後に迫る健康診断なんぞ考えてたら損するだけ!
滅多に行けない土地を、丸ごと満喫しなけりゃ悔やんでも悔やみきれないと言うもの。
今回は初日から飛ばしまして、是非行ってみたかったひろめ市場へ仲間5人で赴きました。

宿はJR高知駅とはりまや橋の中間点辺り、帯屋町のアーケードを通ってひろめ市場へ。
高知城(この時は行かなかったけど)のすぐ近くです。
建物の中に入ると、小さな商店や食事処がたくさん犇いてまして、所々テーブルがあるので
好きなものをテイクアウトしてそこで勝手に食べるという場所。
もちろんそれぞれの店内で食べてもよし。中央には広大なスペースにテーブルが並んでます。
夕方の早い時間に行ったときはそこはすでに満席で、隅にある中華屋前のテーブルに陣を取った。
ドリンクは中華屋で注文する縛りがあるものの、食べ物は自由にどこから買ってきてもいいルールです。
メンバー三々五々散って好きなものを買い込んできました。

瞬く間にテーブルは食材で溢れ、みんなでシェアして呑む愉しいひとときでした。
次第に混雑してきて、座るのもままならない感じになってました。
高知と言えばのかつおってことで有名な明神丸で藁焼き塩たたきを頂きました。
3人が餃子を買ってくる餃子かぶり(全て別店舗)や、焼鳥屋でのせせりかぶりなどありましたが
いろんな物をちょっとずつ食べられて、まっこと美味いもんぢょったぜよ!
注文した品ができたらテーブルまで届けてくれる店とか、出来上がった頃取りに行く店とかがあった。
お皿などは店員が勝手に片付けてくれたり、ゴミ捨て場と皿置きがあってセルフで片付けたりと様々。
いずれにしても食べ終わった皿は、その店にわざわざ返却しなくていいのがイイネ!

2日目は居酒屋で日本酒の土佐鶴をやりながら連日の鰹たたきを食べた後に、名物の鍋焼きラーメン
〆たかと思いきや、はじめてSoftbankユーザーとしてSuper Fridayのクーポンを行使。
バスキンロビンス(サーティワンアイスクリーム)でアイスを美味しく頂きました。

最終夜はひとり高知の街を散策した後に、地元のスーパーで割引シール貼りたての惣菜などを
しこたま買って部屋喰いしました。
何かこれ、最近の出張の流行りになってる感じで、地元の生活が窺い知れて愉しいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
幕末土佐藩の家老・深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷があった場所
f0157812_16070738.jpg

かつおの藁焼き塩たたき
f0157812_16070630.jpg


More・・・・・あと10枚、高知出張でのグルメ写真があるぜよ!

by ymgchsgnb | 2016-12-01 07:00 | business trip | Comments(0)