Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳥取 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 11月 12日

W式年遷宮弾丸ツア〜 鳥取篇

出雲を後にした我々は、半ば急ぐようにして一路日本海沿いを東へ向かった。
なぜ急いでたかと言うと、夕方までには鳥取の砂丘に行っておきたかったからだ。別に砂丘の夕景を撮りたかった訳ではない。
その日のうちに砂丘を観光しておけば、鳥取で宿泊予定なので、翌朝から今話題沸騰の「竹田城」を目指せるからである。

と言う訳で、朝から姿を見せてくれない大山と日本海の間を走る国道9号の山陰道を快走。
おかげで13時半には、計画当初の宿泊地「ハワイ」へ着くことができた。
ハワイ?いや「羽合」である。日本のハワイこと羽合温泉ね。羽合町は今では市町村合併で湯梨浜町という名になってた。
東郷湖の畔に温泉宿が立ち並んでいて、今回は一番先っちょの千年亭で立ち寄り湯を頂いた。
湖に突き出ている露天風呂が開放的で、思わず露天にもある洗い場でカラダを流した。

次はハワイから約25km東へ行ったところにある、道の駅「神話の里白うさぎ」へ寄った。
目の前は白兎海岸で、駐車場に隣接して白兎神社がある。古事記などに書かれている「因幡の白兎」の話しはご存知だろうか?
概略はココを見れば、絵本チックに描かれてるので見てみるといいでしょう。
神社を参拝して道の駅へ行くと、美味しい揚げ物が売ってたので、宿でのつまみにとなぜか大量購入してしまう。
そして道の駅の駅長だというミコトちゃん(白兎)がいましたよ。

さてさて、少々急ぎ過ぎたのか、まだ日も高い余裕の4時には鳥取大砂丘に到着です。
この砂丘を含む山陰海岸は「世界ジオパーク」に選定されている。地質学的に見て世界的に貴重な自然遺産のことで、
日本には6つの世界ジオパークが存在しているのだ。世界自然遺産とは違うみたいね。

このブログをはじめた2007年10月の最初の記事が、この鳥取砂丘なんだよね。それ以来2回目の訪問だ。
観光客が月の砂漠よろしく駱駝に跨がっている。以前はほんの入口付近までしか足を踏み入れなかったから、今回は海まで行こう。
歩きづらい急斜面を越えて砂丘の高台から日本海を見下ろすところまで来た。ここでも記念証拠写真を撮る。
ホントの夏休みだったら汗だくは免れないだろう。寒風は強かったが、大砂丘を登るには適温だったと言える。

砂丘を堪能したあとは、ネットでひとり2,400円という激安単価で予約した鳥取駅前アパホテルにチェックイン。
晩ごはんのB級グルメ「ホルそば」を食べに出歩く。駅から15分くらいの町外れ感たっぷりの立地に店はあった。
まつやホルモン店と言う、汚なシュランとまでは行かないけど、常連さんが多そうな雰囲気あるお店だ。
勿論注文はホルモンそば大盛り4人前。小上がりに陣取り、少々のおビールを頂戴して料理を待つ。
テーブルにも鉄板があり、程なくしてそこに大量のホルモンそばが投下された。
みそダレを小皿に注ぎ、つけ麺的な食べ方で頂くのだ。ホルモンには目が無いので、もうそれだけで美味しい。
冷静になればB級グルメ感半端ないけど、プリプリホルモンと濃いめのタレに大満足。麺は粉っぽい味がするけど、それもまたGood。
それにしても中国地方って、津山ホルモンうどんとか、蒜山やきそばとか、ホルモン系B級グルメが多いのはなぜだろう?

食後、鳥取駅前に行ってみると、夜7時でデパートの大丸が閉店し、商店街はシャッター通りと化していた。
部屋に戻ると呑まずに、道の駅で購入した揚げ物やコンビニ菓子などを日本シリーズを見ながらつまみ、旅の1日目を締めくくった。
そして翌朝は「3時半起き」宣言をして、9時には就寝する我々だった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
ハワイ温泉
f0157812_20213750.jpg

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
鳥取大砂丘
f0157812_20221739.jpg

ホルそば
f0157812_20232675.jpg


More・・・・・あと34枚、ダブル式年遷宮弾丸ツアー鳥取篇の写真がたっぷりあります!!!

by ymgchsgnb | 2013-11-12 09:00 | travel | Comments(3)
2009年 05月 03日

全県制覇ドライブ 〜妖怪の町で〜

米子自動車道を下りるとガソリンが残り少なくなっていたので最初の給油。
家を出てから750km。高速を快調にとばしてきただけあって燃費は16km/リッター
を超えていた!

米子の皆生(かいけ)温泉「お〜ゆランド」でサッパリして、更に進む。
ホントは海の幸をここで食べたかった境港へ。
夜遅く店は閉まり、早朝には移動していたから、ここでの食事は断念。
ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの、水木しげるさんが育った町として有名で、
「水木しげるロード」なる通りがあり、妖怪の像や、看板などが立ち並んでいた。
夜なのでやや不気味だったけど、かわいいものでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM

境水道大橋
これを渡ると鳥取県から、初の島根県上陸を果たす!
f0157812_10264233.jpg



More・・・水木しげるロードの詳細はコチラをご覧下さい!!!

by ymgchsgnb | 2009-05-03 10:33 | travel | Comments(0)
2007年 10月 21日

祝(?) photo blog 開設です!

最初の記事にしては、つまらないけど、こう言う風な感じで暇をみて
最初から焦らず、ぼちぼちアップしていきますので、よろしく

まずは先日鳥取に出張で出かけたときのスナップです。
初めて山陰地方に足を踏み入れました。行ってはみたいがなかなか遠くて
そう易々とは行けない場所ですので、仕事で行くのが精一杯ですよね。

ではみなさん鳥取といえば、ご覧の通り「鳥取大砂丘」ですよね?
僕もそう思ってましたが、実は「カレールゥ消費量」で日本一なんですって!
2位金沢に肉薄されてるみたいだけど・・・

そういったカレー関連の取材で鳥取へ行ってきた次第です。

<LUMIX DMC-FX7>
f0157812_1455724.jpg



More・・・あと2枚

by ymgchsgnb | 2007-10-21 13:59 | business trip | Comments(0)