Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:EF100mm Macro F2.8L IS USM ( 118 ) タグの人気記事


2017年 04月 23日

山梨でいちご狩り

昨年来から「行こう」と言っていたいちご狩りにようやく行ってきました。
時期的にはもう終わりかけのいちごですが、まだまだ成ってましたよ。

今回お邪魔したのは山梨県中央市にあるグルメいちご館 前田という農園。
沿道からは目立たないビニールハウスだけのシンプルな農園で、別な入口には幟が立っていた。

この日は5月下旬の陽気で、ビニールハウス内の気温は30度!を超え、大汗を掻きながらのいちごを貪る始末。
4月になっても比較的高いひとり1,600円で食べ放題という料金ですが、特に時間の縛りは言われなかった。
春休みも終わった平日なので、ほとんど人のいない中でのいちご狩りでした。
この農園は例え混雑していてもエリア制なので、他の客といちごを巡って骨肉の争いをすることもないようです。

さていよいよいちご狩りのスタートです。15年振りくらいかなぁ。どうでしょう軍団のような意気込みで
来年から身が成らなくなるくらい根絶やしにしてやる勢いで狩ってやりましょう!
まずはメインの章姫という品種から。もう味の感想なんて大して覚えてないですが、ごくごく一般的ないちぎの味だったと思います。
酸味と甘さのバランスの取れた美味しいいちごでしたかな。
茹だる暑さの中、写真も撮りつついちごを狩るのは、かなりの作業でしたしね。

我々の担当エリアをほぼ食べ尽くすと次の希少種のあるエリアに移動します。そこには有名な紅ほっぺ
珍しいかおり野ホワイトレディーアスカルビーという品種がありました。
農園のおじさんが干からびてシワシワのいちごを採りだし「こういうのが甘くて美味しいよ」とアドバイス。
見た目も悪く、美味しそうもなく、痛んでるとしか思えないそれを恐る恐る食べてみた・・・なにこれ!!!
劇的に甘さが凝縮していて、まるで砂糖をたっぷり塗したかのような衝撃の甘さだった。
逆に酸味は無くなっていたけど、そんな見てくれと味のギャップに驚いた。

積極的に干からびた紅ほっぺを狩っていったのだった。個人的な感想は章姫より紅ほっぺの方が甘みも酸味も強くて
好きな味だったかな。
そして希少種のかおり野だけど、前品種を超えない味であまり美味しいとは感じなかったが、案内を見ると
3月頃から味が落ちると表記してあったので、そう言うことなんだろ。
次はホワイトレディー、見た目からもわかる通り白っぽい身で独特の香りがする。ハワイのプルメニアの香水のような
香りがすると書いてあったが、その香水がよくわからん。味よりも香りを愉しむいちごかな。
そして最後にアスカルビー、もう全く味の感想なんて覚えてない。ってことは響く味じゃなかったのかな。

以上、スポーツのような汗だくのいちご狩りでした。時間的制約はなかったけど、時間制のある農園の
ごく一般的な30分制限と同じ時間でお腹いっぱいになり、もう当分いちごは要らねぇってなりました。
何粒食べたかは数えなかったけどね。
しかし一般的に冬のはじめからGW明けまでいちご狩り営業やってるのに、よく無くならずに成ってるなと不思議に思う。
そんなに次から次へと身が成るのかな?なかなか根絶やしできるまでは食べ尽くせないや・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
章姫
f0157812_13490094.jpg

希少種も
f0157812_13490066.jpg


More・・・・・あと19枚、いちご狩りの写真がありますよん

by ymgchsgnb | 2017-04-23 14:04 | drive | Comments(0)
2017年 02月 03日

鳳梨酥

台湾土産で定番らしいお菓子です。

帰りの台北松山空港で、台湾ドルを使い切るために買ったものですが、意外に美味しく満足しています。

「パイナップルケーキ」と訳される菓子で、口内の水分を奪い去ってしまう副作用もありますが
そのクッキー生地も美味しく、中のパイナップル餡がこれまた美味しく、2つがマッチしています。

鳳梨という名のお菓子で、「フォンリンスー」という呼び名だそうです。
「鳳梨」がパイナップルで「酥」はバターの意味らしいですが、小麦粉と砂糖を使ったクッキー生地のようです。

空港の1Fロビーの売店で売られていて、日本語堪能な店員のおばちゃんによると、この店のが一番安いそうで
10個入りで360元(約1,300円)でした。
確かに他の店だと8個入りで同じくらいの値段だったりしていたので、本当かも。

パイセンが空港内セブンイレブンで買った、鼎泰豊の鳳梨酥はやや高かったけど、結構美味しかったそうですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_16223422.jpg
f0157812_16223585.jpg


by ymgchsgnb | 2017-02-03 16:42 | foods | Comments(0)
2016年 12月 10日

松葉製作所の木製iPhoneケース

iPhone7が発売されたのが、9月の中旬だったか。
iPhone3G以来2年ごとに機種変してきている自分にとっても買い替え時期でした。
そこで、かねてから憧れていた木製iPhoneケースにしてみようと思い、木製ケース関連を調べてみると
やはりココ、松葉製作所に行き当たります。

広島で車のエンジン部品の鋳物の木型など(MAZDAかな?)を作っている傍ら、おしゃれな木工製品なども
手がけていて、iPhoneケースも受注生産で作っているのです。
無垢材から削り出し、職人が1つずつ手づくりで曲線を出し作っている家内制手工業的なことに魅了され
これを次期iPhoneのケースにしようと決めました。
決して安価なモノではありませんので、まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟での発注でした。

とは言っても、自分が発注したのはあらゆる無垢材の中でも一番安いウォールナット(税込19,440円)
クルミ科の木で、耐衝撃性もあって強度と粘りがあり、家具や楽器、高級車の内装などに多く用いられています。
無垢材によっては60,000円を超えるモノもあります!飛騨の漆塗りで仕上げるモノもあります。

発注したのが9月末で、本来製作期間5週間程のところ、松葉製作所の全国展示会行脚の最中だったり
iPhone7が発売されたばかりということで、カメラホールの位置など開発に時間を要することから
5週間以上かかることなど、松葉さんから逐一メールが届きます。
自分的にiPhone 7の購入に焦ってはいなかったので、ゆっくり待つことができました。

発注から丸2ヶ月経った11月の終わりに、完成を知らせるメールが来た。
この木目で如何ですか?と画像付きで送られてきて、気に召さなかったら作り直しますとのこと。
単調な木目だとは思ったけど、ここから手に馴染ませて味を出すことにしようと、これに決めると
オイルフィニッシュして乾燥後、12月のはじめにようやく届きました。

箱を開けると、麻の袋に入れられ、紐には鹿皮があしらわれています。
いざケースを取り出すと想像以上に軽く、繊細な手仕事によって作られたモノだと実感した。
メールにもサイトにも口酸っぱく書かれている注意書き通り、非常に割れやすいモノというのがわかる。
特にボリュームボタン周りのブリッジ部分は、今にも折れそうなくらい非常に薄くて細い。
実際iPhoneを装着してみれば、その薄さのおかげでボタンやスイッチが操作しやすくなり
ブリッジ部分もiPhoneに密着して剛性が高まって、安心して手に取ることができる。
この装着の際が一番割れやすいと言われケース脱着方法のムービーがあるほどだ。

気になった点がある。それは裏面のMATSUBAの焼印がうまく押せなかったのかMの字がかすれている。
それとカメラホールの際が欠けてしまっている点だ。
神経質な人なら送り返すのだろうが、iPhoneを取り付ければ見えないし、気にならないので良しとした。

手に取ると木の温もりとわずかな木の香りを感じる。触り心地は極上でずっと手の中に置いておきたい。
スベスベとした触り心地が逆に滑りやすくも感じるが、早く手に馴染んでくれることを願う。
今はまだ飼ったばかりのペットが馴染めずにいるだけ。合わせて購入した木工用みつろうクリームを塗って
手入れして味を出していけば、スマホだけに片時も手放せないパートナーとなるだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF50mm F1.4 USM
f0157812_14213516.jpg
f0157812_14213632.jpg


More・・・・・あと18枚、木製iPhoneケースの写真があります

by ymgchsgnb | 2016-12-10 14:38 | essay | Comments(0)
2016年 11月 01日

国営ひたち海浜公園のコキア(2)

このみはらしの丘は以前にも来たことがある。あの時は初夏の陽射しだった。
春になるとネモフィラという青い花で埋め尽くされ、そちらも圧巻なので、そちらのブログも見てほしい。
今思い起こしても素晴らしい景色だった。
5月のネモフィラと10月のコキアが、ひたち海浜公園の目玉と言えよう。

ネモフィラに比べ、コキアの赤い色は決して目には優しくないが、青空とのコントラストは何とも鮮やか!
このコキアの赤い部分は何なんだろ?茎なのかな?
何よりその姿形が滑稽で丸っこくて愛らしいではないか。

一方、周囲をかためるコスモスは秋の花の代名詞。コキアに負けないくらいの存在感だ。
可憐に秋風にそよいで、幻想的な世界を作り出しているようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_21005026.jpg
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_21005117.jpg


More・・・・・あと18枚、みはらしの丘での写真がありますよーー

by ymgchsgnb | 2016-11-01 21:09 | photo | Comments(0)
2016年 08月 07日

レンズ修理

何年前の秋のことだったか、軽井沢の歩道で一眼レフのレンズを交換してた時のこと、不用意にも
レンズを落としてしまい、プロテクトフィルターが割れた。
そのレンズは標準ズームで一番使用頻度の高い「EF24-105mm F4L IS USM」だった。
若干動作もおかしくなったが、何とか使える状態だったので、フィルターだけ買い直して常用していた。
さらに山登りの際の度重なるカメラ落下など、精密機械には酷な使用状況が続いていた。

それ以降気にはなっていたが、見て見ぬ振りをしていた致命的な症状があった。
それは画像ににじみやレンズのケラレで、よくもこんな症状で写真を撮り続けてたと思うよ。
とっとと修理出せば良かったんだ。

一念発起?してようやく新宿にあるキヤノンサービスへ。
症状を説明したり、試し撮りしてみたりとサービススタッフとやり取りをした。
基本の技術料金9,000円はかかるとして、細かなパーツ(マウントゴム、Lリング、化粧環)を交換することと
調整することで見積もり上は2万円ちょっとになった。
もし内部に深刻なダメージがあった場合、上限を3万円としてそれ以上になるようなら連絡をするとの
ことで修理に出した。

結果的に修理完成予定日まで連絡がなかったので、深刻ではなかったことと金額的には見積もり程度で
済んだということだった。
修理状況を照会できるページがあったので、出張中覗いてみるとすでに予定通り修理は完成していて
修理代金は税込みで23,873円となっていた。ひとまず胸を撫で下ろしたが、それでも痛い出費になる。
窓口に受け取りに行った際にも説明を受けたが、レンズの前玉が浮いていたそうで、1群レンズユニットを
交換したとのこと。
細かなパーツとレンズユニットを交換したことでのパーツ代だけなら1万円ちょっとだったので
技術料と消費税で2万円を超えたが、そこまで高くはないのかな。

早速、景色でも撮りに行って、試してみたいが、まずは花火撮影に持って出かけてみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_14543308.jpg


More・・・・・あと6枚、レンズの写真がありま〜す!

by ymgchsgnb | 2016-08-07 09:00 | photo | Comments(0)
2016年 05月 25日

天空のポピー(3)

お花畑撮影で愉しみなのは、マクロレンズでの撮影。
今度は曇り空を味方につけ、柔らかくポピーを表現できたんではないだろうか。
今回はメルカリで安く仕入れた「アングルファインダー」も活用してみた。
しかしマクロ撮影は時間を忘れて没頭できるのはいいのだが、逆に目や肩、カラダごと凝り固まる。
特にアングルファインダーを使っての撮影で没頭し過ぎると、アングルファインダー酔いする・・・。

さて、この天空のポピー畑に咲くポピーですが、詳しくはシャーレーポピーというケシ科の花。
またの名を雛罌粟(ヒナゲシ)虞美人草(グビジンソウ)コクリコって言うんだね。
虞美人草は聞いたことあったけど、ポピーのことだったんだね。
そしてヒナゲシですよ。アグネス・チャンが唄ってた丘の上に咲いていた花はコレだったのかぁ〜。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_11071054.jpg
f0157812_11071008.jpg


More・・・・・あと13枚、天空のポピー畑での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2016-05-25 08:00 | photo | Comments(0)
2016年 05月 18日

三つ峠山リベンジ(4)

山頂でのひとときは、いつものように望遠レンズに換えて、周りの景色をひと通り撮影すること。
でも今回はいつものEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMではなくEF100mm Macro F2.8L IS USMを
持ってきたので大して寄れない。
しかしここまで天気が良く、遠景が望めたなら300mmを持ってくれば良かったと少々後悔。。

富士山はもちろん、南アルプスが丸々見渡せたのは素晴らしかった。
奥秩父や八ヶ岳、なんと北アルプスまで見えたのはラッキーで、切れ落ちた大キレットがハッキリとわかった。

そして山頂飯だが、湯を注ぐだけで出来るパスタなどを持ってきたんだけど、時間が早く空腹感がなかった。
コンビニで買ってきたものだけでも食べようと取り出したのは、たんぱく質補給のサラダチキンと山頂大福。
糖分補給でホっとひと息ついたのも束の間、30分程の滞在で下山することにした。

さて、あの長い尾根を通って同じ道を帰るか、三つ峠駅へ下り電車で戻るか悩むところだ。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
山頂大福
f0157812_20322223.jpg
EF100mm Macro F2.8L IS USM
甲府盆地の向こうに北アルプス
f0157812_20270014.jpg


More・・・・・あと15枚、三つ峠山からの山頂写真がありますよ!!!!

by ymgchsgnb | 2016-05-18 08:00 | outdoor | Comments(0)
2016年 04月 16日

都幾川の桜堤(1)

またもや速報性のない桜写真をアップしますが、これは4月9日に埼玉県嵐山町にある都幾川桜堤の模様です。
この日も休みなのに眠い目を擦ってお出かけですが、写真のためなら仕方のないことです。
支度を整え午前6時に家を出て、先輩をピックアップし、現場に着いたのが8時頃。
土曜日だったので桜カメラマンと花見客の混雑を予想したが、現場は至って閑散としていた。
さすがにまだ早い時間だったかな。

朝のうちは春霞みと薄雲が空をハッキリとさせてはくれなかったが、ピンポイント予報は昼に晴れてくる予報。
カメラ機材を持ち出し、まだ人の少ない土手に上がり撮影をはじめた。
すると今までCanon EOS 7Dを持っていた先輩のカメラ機材の様子がおかしい・・・
そもそもレンズに赤いリングが目についたらなんと!ボディもレンズも一新していたのだ!!
何十万にも及ぶ機材更新だということがすぐにわかった。
ボディは私と同じCanon EOS 6Dになり、とうとうフルサイズの世界へやってきた。
レンズはEF24-70mm F2.8L ll USMとEF70-300mm F4-5.6L IS USMのLレンズを2本も新調していたのだ!

今回は自分と先輩のレンズを取っ替え引っ換えしながら、あらゆるレンズを堪能できるから愉しかった。
終わりが見えないほど続く桜堤に菜の花畑。実は散り始めで若干見頃を過ぎていたのだけれど
見応えのある景色だった。
天気も気温も穏やかだったので、スタート地点の駐車場から数kmの桜堤を往復しようじゃないか!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF50mm F1.4 USM
f0157812_07325170.jpg
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_07323753.jpg


More・・・・・あと15枚、都幾川桜堤での写真があります!

by ymgchsgnb | 2016-04-16 08:15 | photo | Comments(0)
2016年 04月 12日

日米親善桜まつり・後編

桜まつりって言うくらいだから、肉の写真ばっかアップしてないで桜の写真もね。

今年は4月2日に催されたこのイベントだけど、大体4月1日前後の土曜開催なのかな?
それにしてもよく満開のタイミングになったものだ。
年によってはまだ満開じゃなかったり、散ってたりしないのだろうか?
今年はタイミング良く満開で迎えられたが、天候はスッキリとしていなかった。
花曇りというやつだろうか。

青空が見込めないとわかったら、その柔かい光を利用してマクロ撮影を頑張っちゃいますよ。
大敵の風にそよぐ桜の枝と格闘していると時間を忘れちゃうね。
おかげで淡い桜の写真が撮れたんじゃないかと思う。

桜撮影だけじゃなく、広い基地内の散策もしてきました。
あの人集りはどこへ行ったのか?もしかしてこっちは行っちゃいけないエリア?と思うほど
基地の奥は観光客がいない。
兵隊さんの家族などがのんびり休日を過ごしている風景がそこにある。
陸上競技場では英語のアナウンス響く会場、スケボーやホッケー場、グロッサリーストアなど
アメリカのと或る町に入り込んでしまったかのような錯覚を感じた。

今回もひとり何も食べずに、ひたすら写真を撮るだけの基地内散歩だったので、今度機会があったら
行列に並ぶ覚悟で、誰かと食事しながらこのイベントを満喫したいと思ったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_10144051.jpg
EF35mm F1.4L USM
f0157812_10144057.jpg


More・・・・・あと20枚、桜まつりのキャンプ座間での写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2016-04-12 08:00 | photo | Comments(0)
2016年 04月 11日

日米親善桜まつり・前編

だいぶ過ぎてしまいましたが、去る4月2日に日米親善桜まつりという、アメリカ陸軍司令部が置かれる
キャンプ座間で行われた年に一度の基地開放イベントへ行って参りました。

子供の頃はよく夏祭りで行ってた記憶があるんだけど今はやってないのだろうか?
なので最近ではたった1日のこのイベントの日に、仕事が休みだったらとりあえず行ってみることにしている。
例年はどうだったか覚えてないが、基地に入る際には写真付きの身分証明書の提示と荷物検査が求められる。
無事関門を突破し、パスポート無しでいざアメリカへ入国。
昼時でもあったため出店の周りは黒山の人集り状態。いつも何かしら食べたくても必ず行列に並ばないと
食べられないのでパスしている。
特に基地内にあるフードコートのようなところは、日本にはないチェーン店もあるので行列もスゴイ。

その他のイベントとしては、子供達の遊び場や広大な芝生の中にあるフェスができる程のステージ
高機動車やヘリコプターの展示、ミリタリーグッズなどのショップなどがある。

それにしても、桜まつりというより会場中出店で焼かれた肉の匂いと煙が漂い、花より団子というより
桜より肉って感じですね。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_09533102.jpg
f0157812_09533144.jpg


More・・・・・あと20枚、桜まつりのキャンプ座間での写真がありますよ〜

by ymgchsgnb | 2016-04-11 10:05 | photo | Comments(0)