Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:EF70-300mm F4-5.6L IS USM ( 1 ) タグの人気記事


2016年 04月 19日

都幾川の桜堤(4)

今回の撮影は散り始めで、しかも暴風。横殴りの桜吹雪が物凄くて、これ程のものは初体験だった。
顔に打ち付ける桜の花びらが痛かったくらい。
1個前の記事に桜吹雪写真があるんだけど、桜吹雪が目立つようにもっと暗い背景で撮りたかったね。

それと以下の写真は、先輩の新レンズEF70-300mm F4-5.6L IS USMで撮ったもの。
自分のEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMより重くて長いけど、やっぱ白いLレンズは良いよなぁ。
あぁ取っ替えたい・・・。

今更なんだけど、この埼玉県嵐山町は「あらしやま」じゃなくて「らんざん」って読むんだけど
京都の嵐山みたいな渓谷があって、似てるから読みを変えて武蔵嵐山って付けたんだってさ。
それで嵐山渓谷にも足を延ばしてみた。
小規模な渓谷があって、ちょっぴり風光明媚な感じはする。
それよりも散った桜の花びらが川に流れていてとてもキレイだった。
昔から自分の撮りたい写真に、ゆるやかに流れる川にできた渦に桜が流れ込み、それをスローシャッターで撮る
というのがある。その絶好のチャンスに、まさかのNDフェルター忘れ・・・。
日中の光量ではいくら感度を落とし、絞りいっぱいにしたところで、シャッターは0.数秒にしかならず
桜を流して撮るには下の写真のように露出オーバーになってしまうので、NDフェルターは丸必。
絶好の条件に悔やんでも悔やみきれない。また来年来てやる!クーーッ(泣)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
陽炎
f0157812_04020905.jpg
EF35mm F1.4L USM
嵐山渓谷
f0157812_04022251.jpg


More・・・・・あと12枚、都幾川桜堤と嵐山渓谷での写真があります!!!!

by ymgchsgnb | 2016-04-19 08:00 | photo | Comments(0)