Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:EOS 1N ( 5 ) タグの人気記事


2011年 11月 04日

クルマのメーター

いくら好きなクルマでも、インパネ周りのデザインが悪いと購入を諦めるほど、そのデザインには
思い入れがある方です。
とは言いつつも、免許を取得して最初にクルマに乗り始めた時は、こだわりすらありませんでしたが・・・。
でも、「このインパネ格好良いなぁ」って思うクルマって高価で手が届かない存在だったりしますよ。
結局自分の身の丈に合ったクルマの中から、許せるインパネデザインを選ぶしかないんだけどもね。

つい最近LOVECARS!のweb上に投稿された、メーター写真特集を見ていると、いろんなクルマの
いろんなメーター・インパネ周りがあるんだなぁって思ってワクワクしちゃいました。
そんなこともあり、自分の今までのクルマ遍歴のインパネ周りを振り返ってみようと思います。

と、その前に今のCIVIC TYPE R EUROのインパネ周りについて・・・
このクルマはインパネデザインよりは、クルマそのものの魅力で購入したこともあるので、
デザインは許せる範囲と言ったところですが、実は自分の理想のメーターと言えます。
それは、タコメーターが「アナログ」で、速度計が「デジタル」であるということ!
エンジン回転は今ではマニュアル車乗りでもあるので、アナログ的に針で表示されてる方が感覚的にわかりやすい。
速度計は、刻々と変わる速度を瞬時に認知できるデジタル表示の方がいいですね。
アナログ表示だと、速度の変化が瞬時にわかりにくい。デジタルだと何が良いか?
渋滞の主な原因でもあるサグ部での体感できない速度低下を早期に認知して、速度を維持しやすいのではないか?
過去3台デジタル速度計のクルマに乗ってきていますが、サグ部での速度低下について敏感に反応できるようになりました。
特にこのクルマはタコメーターと速度計が2段にわかれているので、非常に視認性が良くその点は
非常にお気に入りです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1119206.jpg


More・・・あと6枚、クルマ遍歴とそのインパネ周りについて。。。

by ymgchsgnb | 2011-11-04 11:59 | essay | Comments(0)
2011年 01月 01日

ウサギの年ですね。

元日も頑張って働いておりますよ!
今日は箱根駅伝リハーサルの日。
天候も穏やかな日本晴れで、新年からとても清々しく、受信点の某屋上で過ごしています。

ホテルから現場へ向かう途中に、湘南大橋から強烈な初日の出も拝めたし、今年は何かいいことあるかな?と。

明日からはいよいよ箱根駅伝往路本番。
また感動を伝える一助になればと、頑張って働きます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

<EOS 1N + EF28-70mm F2.8L USM>

f0157812_10331686.jpg


by ymgchsgnb | 2011-01-01 06:27 | essay | Comments(0)
2010年 12月 31日

年男、最後の日。

今日一日で年男が終わる。
次に年男になる時は、48歳になっているのか。
その頃自分はどうなっているんだろう?相変わらずか?
ただただ幸せでいられることを祈るしかありませんな。
いや、そういられるために努力を惜しまず精進せねばなりますまい。

寅年よ、さようなら、また干支が1周するまでな。

さてさて私は今日の大晦日から、恒例の箱根駅伝出張です。
今日から泊まりで1月3日まで、日本最大規模の中継を支えるスタッフとして、働いてきまわ。

今年のところはこれにて解散!
また来年も来るのだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 1N + EF70-200mm F2.8L USM>
f0157812_641652.jpg


by ymgchsgnb | 2010-12-31 06:04 | essay | Comments(0)
2010年 04月 10日

Mexico 〜Dos〜

メキシコ出張には、一眼レフも持ち込んでいました。フィルムです。
やっとデジタル一眼が、市場に出回り始めた頃でしょうか?自分はまだデジタル化できて
いない頃でした。

まだまだ露出もフォーカスも甘ちゃんでしたねぇ。
それなのにいっちょ前のカメラ(EOS 1N)、レンズ(EF28-70mm F2.8L USM)、
フィルム(フジクロームベルビア)なんか使っちゃって。

現像したリバーサルフィルムを、当時性能もまだまだだった、フィルムスキャナーで
取り込んだので、画像的に良く無いですけど、それが味になってるような気もします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 1N + EF28-70mm F2.8L USM>
カボ・サン・ルーカスの夕景
ベルビアの色味もあるけど、本当に辺り一面こんなに鮮やかに染まったんです!
f0157812_102523.jpg


More・・・あと9枚、自分的に今では貴重なフィルム撮影の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-04-10 10:07 | business trip | Comments(0)
2009年 02月 13日

CANON PHOTO CIRCLE

自分はデジタル一眼レフを所有している。昔はフィルムの一眼レフも所有していた。
いずれもキヤノンのカメラである。

最近になって、キヤノンフォトサークルという存在を知ったのでweb会員になってみた。
いろいろな特典があるが、その中に「フォトセッション」というコンテンツがあり、
写真を様々なジャンル別に投稿できる。その写真をプロが選考して優秀な作品は、
会員ページにアップされ、会員に紹介される。
早速15作品程投稿してみて数週間が経った。すると、いくつかの作品が徐々にページに
掲載されはじめ喜んでいたら、今日になって一気に残りの作品が掲載された旨のメールが
キヤノンから届いた。結局10作品もの作品が紹介されたのだ!

プロのコメント付きで掲載され、褒められ、他の会員から評価されて、とても嬉しい。
写真をはじめて、ここまで評価されたことが無かったから、素直に嬉しいのだ。
これからも、少しでも人の心を動かせるような写真を撮って、このブログをはじめ、
色々なところで発表できたらと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 掲載された作品一覧!  是非見てみて下さい! 

by ymgchsgnb | 2009-02-13 23:15 | essay | Comments(0)