Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PowerShot S40 ( 4 ) タグの人気記事


2011年 03月 18日

2002年の夏キャンプにて

2002年の僕らの夏キャンプは、東北沿岸をぐるりと周わるドライブ旅だった。
秋田の男鹿半島から海沿いをずーっと巡り、宮城の松島まで。

青森の小川原湖でキャンプした翌日は、今回被害でもっとも激しいリアス式海岸沿いを南下。
連日報道で見る光景とは全く別の、長閑な漁師町を次々と走り抜けて行った。
海と共にある暮らし。風光明媚な視界。鉄道も趣きがある。

今回、甚大な被害を受けた大船渡では、ちょっと奮発して「三陸特選刺身定食」を昼食に
食べた。リアス式の大きな入江に大きな町。天気も良かった。そして全てが平和に見えた。

宮城に入り、気仙沼ではキャンプ場を探した。山の方に天文台のあるキャンプ場があるとの
情報を持って出かけて見たが、ちょっと残念なところだったので引き返したっけ。
フカヒレであまりにも有名な気仙沼漁港にも立ち寄った。

結局旅の最後に泊まったのは、石巻のビジネスホテルにという駄目駄目キャンパーぶり。
もう夜で石巻観光はほとんどできていなかったけな。

最終日の朝は、早めに出発して松島を観光。
言わずと知れた「日本三景」のひとつだ。やや高台にあったので、今回あまりダメージを
受けなかった国の重要文化財「五大堂」にも行った。
海に浮かぶいくつもの島々。静かで穏やかな海だったな。

こうして今振り返ると、15年近く毎年続けている夏キャンプの中でも、ひと際思い出の残る
キャンプだったような気がする。
三陸は早足で周わってしまった感があるので、またあの海の幸を堪能すべく、東北沿岸部を
重点的にキャンプする企画を立ててみたいと思う。
そしてそれが、被災地の復興の一助になればとも思う。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

<Canon PowerShot S40>
大船渡湾
f0157812_13455089.jpg

気仙沼漁港
f0157812_13461777.jpg


More・・・・・あと5枚、三陸沿岸部を南下してきた写真があります。

by ymgchsgnb | 2011-03-18 13:49 | essay | Comments(2)
2010年 04月 22日

どんう〜

仕事帰りに立寄った赤坂のうどん屋。
写真見れば「はなまるうどん」ってバレバレです。

釜玉うどんと野菜とゲソの天ぷらを注文。
釜玉は時間かかるよね?仕方がないけど。
おかげで1本急行乗り遅れたよ・・・。

たまにこうやって、讃岐を旅した事を思い出しながら、うどん屋に挑むんだけど、
いつだって玉砕。別にマズイとは言ってないですよ!
ただ・・・讃岐のうどん屋での「あの」衝撃を味わってしまったのでね。
あれに勝るうどんには東京界隈では、なかなか巡り会えないですね。
でもそんなにうどん屋巡りをしている訳ではないので、東京にだって美味しいうどん屋は
たくさんあるでしょう!

元巨人のピッチャー條辺氏がやってるうどん屋「條辺」に、いつか行ってみたい!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう ← 気付いたら100もつぶやいてました。

<Canon PowerShot S90>
f0157812_9443665.jpg

<Canon PowerShot S40>
讃岐にて「山下うどん」で食べた衝撃の釜玉うどん
f0157812_9452788.jpg


by ymgchsgnb | 2010-04-22 09:46 | foods | Comments(0)
2010年 04月 08日

Schweizerische 〜Zwei〜

チューリッヒから車と電車を乗り継いで、マッターホルンの麓ツェルマットまで
やってきました。
ツェルマットは、ひとつ手前の駅から電車でアクセスするしかないのです。
車で入れなくて、街は電気自動車と馬車のみなのです!

氷河を見下ろすロープウェイに乗って、クラインマッターホルンというヨーロッパで
1番高い所にある展望台(3,883m)に登り、イタリアとの国境まで雪上車で移動しました。

書くと長くなるんですが、そこでいろいろトラブルが起きまして、その他スタッフは
イタリアへ移動して行ったのですが、自分とコーディネータの3人は、しばらくイタリア
側の山頂に取り残された挙句、歩いてスイス側へ下山させられる羽目に・・・。

その後深夜にスタッフ達とイタリアで合流したのですが、ミラノに数時間滞在しただけで
イタリア料理も口にできなかったのが、残念でなりません。
しかもミラノ空港では、持ち帰る機材の輸出入(カルネ通関)に関する問題も起きて、
ミラノだけではなく、トランジットのパリでも問題が起きて散々でした・・・。
今では良い想い出です!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S40>
ツェルマットの街を見下ろす。
f0157812_953711.jpg


More・・・あと10枚、ツェルマットでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-04-08 09:13 | business trip | Comments(0)
2010年 04月 07日

Schweizerische 〜Eins〜

ブログネタがあまり無いので、ブログを始める前に行った海外での写真でもアップして
みようと思います。
仕事でもいいから(出張くらいでしか、行けない・・・)海外へ行きたい!って
最近思いますよ。2008年末のパリ以来行ってないなぁ。
冬になるとCM撮影でサイパンロケとか、数年前にはしょっちゅうあったけど、
この景気では録音部は連れてってもらえませんぜ。

さて、まずは2004年の夏。
某バラエティ番組のスペシャルで、スイスチューリッヒへ出張した際のものです。
パリ経由でチューリッヒに入りました。
ヨーロッパの街並って好きだなぁ、古いのにキレイですよね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S40>
標高871mのエリベルク(ユートリベルク)から、チューリッヒを見下ろす。
f0157812_8595484.jpg


More・・・あと6枚、チューリッヒでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-04-07 09:17 | business trip | Comments(0)