ようやく試してきました!何をって!?
TYPE
R EUROをターンパイクに持ち込んだのです。
箱根ターンパイク〜伊豆スカイラインにかけてのドライブは、日本一のワインディング
ロードだと思ってます。日本全国全部の道を走った訳ではないけれど、勝手にそう思って
います。その「道」を慣らし運転を終えたTYPE
R EUROで、攻め込んでみたくて
ウズウズしてたんです。
箱根ターンパイクとは、海抜数mの早川料金所〜1,011mの大観山までの14km弱の
有料道で、高低差1,000mを一気に駆け上がるワンディングロード。
ハイスピードコーナーが連続し、走っていてとても気持ちいいのです!
このワインディングでは、クルマ雑誌やTVなどの撮影が頻繁に行われているのも有名だ。
TYPE
R EUROで初めて走ってみて、更にこのクルマの虜になってしまった!
天気も景色もクルマの調子も良いので、かなりのハイスピードで攻め、VTECのハイカム
領域を多用しながら、一気に大観山まで駆け上がった。
このターンパイクの登りは最高に気持ちいい。この道がどこまでも続いていればいいのにって
思っちゃう。反対に下りはほとんど走ったことがないなぁ。攻めがいが無いし、ひたすら
エンジンブレーキでのヒルダウンだから、面白みに欠けますもんね。
以降東伊豆ドライブへと続く・・・
<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4
L IS USM>
クルマ撮影メッカ「御所ノ入駐車場」
駐車場内には池が
終点の大観山
富士見峠から芦ノ湖と富士山
ターンパイク(早川料金所〜大観山)でギンギンに攻め込んでの燃費は・・・
6.1km/L でした。
あの急坂で、6000回転以上を使いまくって、この燃費はいいんじゃないですか?