人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 28日

愛犬

自分が幼稚園に通っていた物心つくかつかないかの頃から飼い始め、社会人になる
ちょっと手前までの14年間程、自分と一緒に成長を共にした犬がいた。
名前は「ジャンボ」と言います。
犬種はなんだと思います?シーズーじゃないですよ。知ってる人あまりいないんじゃないかな?

「ラサ・アプソ」って言う犬種です。

シーズーやペキニーズの祖先にあたる犬種で、歴史的にもチベットのダライ・ラマなどの
高僧が飼っていた、高貴な犬という位置づけなんです。
災害があっても、この犬だけは持って逃げると言われるくらいみたい。
ホントはもっと毛長な種類だけど、暑そうだから切っていて、見た目はシーズーみたい。
性格的にはプライドが高く、あまり人に懐きにくかったな。愛玩動物みたいだけど、人に
抱かれるのを嫌う性格だった。でも見た目がカワイイ。

病気知らずの健康な犬種だったし、もっと長寿な犬のようだけど、14年で死んじゃった。
今でも涙が出るくらい、ちょっと可哀想な最期だったな・・・
古い写真しか無いや。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Old Photo>
愛犬_f0157812_22271911.jpg




愛犬_f0157812_22283057.jpg
愛犬_f0157812_22284645.jpg
愛犬_f0157812_22285516.jpg
愛犬_f0157812_2229572.jpg
愛犬_f0157812_22291687.jpg


by ymgchsgnb | 2011-04-28 22:31 | essay | Comments(0)


<< 追跡されていたiPhone      小鳥 >>