人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

新潟中越キャンプ(6)

本来キャンプ初日のキャンプ地に予定していたキャンプ場が、この夏の水害に遭い営業ができず
復旧の目処も立たないでいた。
Snow Peak本社から近いところで探していたことろ、隊員が探し当てたキャンプ場があった。
それが「中浦ヒメサユリ森林公園」のキャンプ場だ。
ここでは音楽祭など開催され、賑わうらしい。

標高はないが山深いところにあって、向かう道すがら土砂崩れの生々しい箇所がいくつかあった。
この日は例によって、我々だけの貸し切りキャンプ場だった。
日暮れも迫った遅めのチェックイン。早速各々が自主的に役割を担う。
この日の私の担当は炭火をおこすこと。Snow Peakの焚き火台でね。

この日の夕食の理想型は、炭火を囲む浜焼きだった。
しかし、イオンでは思った食材を調達できず、大したメインディッシュも存在せずのキャンプらしからぬ
普通の食卓であった。
メニューはご飯とバイ貝のみそ汁、鮭とキノコのホイル包み焼き。あとはイカを焼いたり肉を焼いたりなど。

近くの温泉施設も水害で営業できてなかったり、定休日が重なり迷っていたところ、まずまず近い場所に
越後長野温泉嵐渓荘というお宿でお湯が頂けると情報を入手した。
いそいそと向かうと、闇夜の山中に趣きある昭和風情溢れる一軒宿があった。
「日本秘湯を守る会」の会員でもあるようで、宿に一泊してみたくなる良いお宿でした。
風呂桶は漆塗り、塩味のするナトリウム塩化物冷鉱泉を束の間堪能し、キャンプ場へと戻る。

バンガローへ戻ると、蚊取り線香担当の隊員が相変わらずのヘマをやらかしていた。
扉を開けるなり、尋常ならざる白煙が吹き出してきたのだ!
大量の蚊取り線香に一気に火を点けたようで、バンガロー中煙に包まれ呼吸困難。
これでは蚊を避けるどころか、人も寄り付かない!全ての私物は線香臭になった。
しかし一歩間違ったら火事を起こすところ。この隊員には少々再教育が必要である・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18384948.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18391120.jpg




新潟中越キャンプ(6)_f0157812_1843061.jpg

炊事棟を占拠
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_1843168.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18434477.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18435430.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18441039.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18442579.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18443692.jpg
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18444617.jpg

換気すれども・・・
新潟中越キャンプ(6)_f0157812_18445613.jpg


by ymgchsgnb | 2011-09-25 18:45 | outdoor | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2011-10-01 11:30 x
スモーク量が尋常ではなかったな
Commented by ymgchsgnb at 2011-10-03 00:07
彼奴は俺らを燻製にする気だったんだ!


<< 新潟中越キャンプ(7)      新潟中越キャンプ(5) >>