人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

東京モーターショー2011「MAZDA」篇

はい出ました、マツダの「漢字」車。
いつもコンセプトモデルは漢字名だよね。
今回も「雄(たけり)」とか「魂動(こどう)」がお披露目されてました。

「魂動」はデザインコンセプトなのかな?
「雄」は次世代アテンザのようで、ちょっと具体的なテクノロジーが盛り込まれてましたね。
もちろんスカイアクティブの塊で出来てるだろうし、減速エネルギー回生システムにキャパシタを
採用してるんだね!
難しい話しになるけど、一般的な二次電池による化学反応を利用したシステムより、物理反応を利用した
キャパシターの方が大量の電気エネルギーをより早く充放電できるんだって。
しかも劣化も少ないし、レアメタルも必要としないしコストもかからないとか。
ただ容量が少ないんだよね。それでホンダもキャパシタを使ったハイブリッドカーを諦めた
ようなんだけど、逆に瞬時に蓄えた電気を車内の電装系に利用して、燃費良くする方向なんだって。

ホント車メーカーの技術革新って面白いなぁ、エネルギーに関しても次世代エネルギーへの過渡期に
あるし、興味が尽きないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1757223.jpg
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_17574174.jpg




来年登場予定の「CX-5」
純スカイアクティブ車がいよいよ発進する!
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1759251.jpg

そして来年消えゆく「RX-8」
しかしロータリーの火は消えず
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1804933.jpg

「雄」
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1812992.jpg
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1813966.jpg

「魂動」
東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1815864.jpg

東京モーターショー2011「MAZDA」篇 _f0157812_1821351.jpg


by ymgchsgnb | 2011-12-23 18:02 | hobby | Comments(0)


<< 東京モーターショー2011「B...      東京モーターショー2011「N... >>