人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

塩麹ステーキ

今流行ってますよね?塩麹(しおこうじ)って。
発酵食品、酵素・・・絶対カラダに良い訳でしょ?そりゃ試してみますとも。
米麹と塩を合わせて、ちゃんと手作りしてみたかったけど、それは今度やることにして、まずは出来合いのやつで。

たまたま近所のスーパーで、脂身の少ない赤身のオージービーフが安く売っていたので、こいつにまぶしてやれ!と購入。
本来、肉より魚好きな自分だけど、赤身ばかりの牛肉も好きなんすよ。
早速、スプーン2杯分程の塩麹を両面に塗りたくり、しばらく保存。本来どのくらい塩麹を漬けてればいいのか?
今になってレシピなんか見ると30分とか数時間とか書いてあったけど、自分はひと晩くらい寝かせるつもりが、
丸3日も冷蔵庫で漬け込みました。(仕事とかでなかなか家で食事ができなかった為)
まぁ、腐ってはいないだろう。肉は腐りかけが旨いって言うし、麹菌が肉のタンパク質をアミノ酸に変えてくれて
さぞかし美味しい肉になってるに違いない!

さて、3日間漬け込んだそれは、写真には無いが美味しそうな絵面にはなっていなかった。
それでも希望を抱きつつ、塩分の取り過ぎに注意して表面の余分な塩麹を拭い落とし、コショウを振りかけ、
いざ少量の油を敷いた舞台へ・・・。
ミディアムレアに焼いた肉を切って断面(写真あり)を覗くと、これまたあまり美味しそうに見えない。
一抹の不安を覚えながら、「マタンゴソテー」を付け合せに食してみることに。

「ん!むまい!!」「旨いぞコレは!!!」
赤身肉のしっかりした歯応えと、噛むごとに「味」がじゃぶじゃぶ溢れ出てくる。
無理に例えるなら「30分長持ちするクロレッツ&ウォータリングキスミント」って感じ???
これは牛肉味のクロレッツなのか!?この一口だけで、東横線渋谷〜横浜まで持ちそうだ。
嗚呼、いつまでも噛んでいたい、咀嚼万歳。
後からの味付けは無し。少々残った塩麹とコショウだけ。塩っぱさも無く、ただただ旨味だけを感じる。
肉も酵素の効果なのか心なし柔らかいようだ。
今回失敗したのは塩麹を漬けた肉と、何もしない肉を比べなかったこと。肉を半分にして比較すれば良かったな。

脂肪の少ない赤身肉だからカロリーも少ないだろうし、赤身肉に豊富に含まれる「L-カルニチン」が、
脂肪を積極的に燃焼してくれるはず。これからはディナーにではなく「朝ステーキ」にしよう!
その方が効率良く脂肪燃焼効果が見込めるもんね☆

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
塩麹ステーキ_f0157812_1005811.jpg
塩麹ステーキ_f0157812_1011538.jpg




安いよね。店にステーキを食べにいくのは馬鹿馬鹿しい。
塩麹ステーキ_f0157812_1025031.jpg
塩麹ステーキ_f0157812_103188.jpg
塩麹ステーキ_f0157812_1031238.jpg

これが「塩麹」
塩麹ステーキ_f0157812_1035197.jpg

肉の表面に満遍なく塗りたくる
塩麹ステーキ_f0157812_1043713.jpg
塩麹ステーキ_f0157812_1044781.jpg

そして、3日後・・・
塩麹ステーキ_f0157812_1052069.jpg
塩麹ステーキ_f0157812_1053525.jpg

あまり美味しそうじゃないよねぇ?
塩麹ステーキ_f0157812_10627.jpg

本来ステーキは食べる直前にナイフでカットして食べるのがいいと思うよ。
肉汁が「高嶋政伸のDV音声」みたいに流出しちゃうからね☆
それと、もっと格好良い皿に美味しそうに盛ったほうがいいよね・・・
塩麹ステーキ_f0157812_1081327.jpg


by ymgchsgnb | 2012-03-13 10:08 | foods | Comments(0)


<< リス      体組成計 >>