2012年 07月 19日
高過ぎる敷居を乗り越え、ついにポルシェのディーラーへ! 本人はお金持ち気取りで入店したものの、多分やつらプロには全て見透かされてたのかも知れません。 どうやたって、サラリーマン(中の下)オーラが滲み出てたでしょうし・・・ だって、初めて「所有したい」と思うポルシェが現れたんだもん。 今までポルシェには「興味がない」と言ってしまうと語弊があるかもわかりませんが、クルマ好きとして 乗ってみたいけど「所有欲」はなかったんですよ。 皆まで言うな!もちろん手の届かない価格帯ですからね! そこまでして試乗に踏み切ったクルマとは何か?そう、先月発表されたばかりのBoxsterであります。 アポなしで新横浜のポルシェセンターへType Rで乗り付けると、気品に満ちた営業マンに迎えられ ニューボクスターを見に来た旨を伝えると、「生憎展示車は無いが、試乗車ならある」とのこと。 そりゃ話しが早い。ちょうど先客が試乗中だったので、1,000万円以下の展示車がないフロアで待つことに。 カイエンやカレラ、パナメーラなどの超高級車からの視線を一身に浴び、冷たいウーロン茶を飲んでも 喉が一切潤わないという事態に陥っていますと、幻想の中で周りのクルマ達から「お前なんかが来る ところじゃねぇ〜んだよっ!ビッテ!?」というドイツ語が聴こえたような聴こえなかったような・・・(@@;) 精神世界で追い込まれていると、ボクスターが帰ってまいりました!助かった〜。 試乗車は黄色いボクスターS(左ハンドル)のPDK仕様でありました。 試乗記は下記へつづく・・・ <Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM> カタログから違いますもーん! これからちょっとした試乗記を綴りますが、毎度ほんの数分の試乗です。それで全てがわかるはずもありません。 プロのモータージャーナリストだって数日間乗ってからの評論です。ご留意くださいね☆ 上記にもありますが、今回の試乗車は憧れの黄色いスポーツカー。 緑の中を駆け抜けてく真っ赤なポルシェ♪ではありません、、、 <iPhone 4> まず気になっていたのはラゲッジスペースなんです。所有することを妄想すると普段の使い勝手を見てみないと。 リアのラゲッジを見ますと「あ〜こんなもんかぁ・・・」ゴルフバッグはひとつも入りませんな。 別にゴルフは数年に1回程度しかやらないのでいいですけどね。思ったより上げ底で浅かったです。 S2000乗りにはわかるでしょうが、スペアタイヤありの浅い版です。。。 下にはマフラーとトランスミッションが搭載されてるので仕方がありません。 エンジンはミッドシップなので、座席との間にエンジンと幌を収納するスペースがありますしね。 逆にフロントボンネットにはエンジンがないので、リアより容量の大きいスペースが確保されてます。 長尺ものは無理ですが、地面まで届きそうな深さのスペースがありました。こっちがメインの荷室かなと。 ホントは「S」じゃない普通のボクスターでマニュアル仕様に乗りたかったが、今回は「S」のPDK仕様。 何が違うかは細々した事を並べればキリがないが、大まかに言うとエンジン排気量やブレーキ、装備が違う。 それに試乗車なのかあらゆるオプションが満載されていた。ポルシェは普通の装備もオプション扱いが多く 細かく追加していかないと満足な装備がない。しかもいちいち高いので、ポルシェの中で一番安い ボクスター(マニュアル)でも584万円なのに、最低限あれこれ付けたら700万くらいになってた (οдО) なので今回の試乗車は、ベースで774万円なので、なんだかんだで1,000万円くらいしていただろう・・・。 何で電動可倒式ドアミラーがオプションで53,000円も払わなきゃなんないんだ! オープンカー故のウインドディフレクターだって48,000円だぞ。標準装備だろ、そんなもん! なのにナビは標準装備・・・。 気を取り直して、乗り込むと。 メモリー付きであらゆる調整のできるスポーツレザーシート(オプション以下、OP)に体をねじ込め、 奇妙な形のキーを差し込み、ブレーキを踏みながらキーをひねる。「今どきひねるんかーいっ!」 すると荒々しい排気音が後方マフラーから鳴った。これがポルシェサウンドなのか・・・ 完全バランス型の水平対向6気筒なのに、あの荒々しい振動とサウンドはマフラー側の演出なのかな? そして着座位置とステアリング位置を電動で合わせ、ドアミラー(OP)と自動防眩ミラー(OP)も合わせる。 コックピットに収まった感はS2000、BRZ以来の低い着座位置。しかし左ハンドルに違和感ありあり。 初めて路上教習に出る感じだ。慣れたもんでウインカーの位置は間違えず路上へ出る。 しかしウインカーが固い。バキッって折る感覚。左ハンドルの位置的な問題なのか、左足のレッグスペースが 狭く爪先部分が特に壁に当たる。右ハンドルなら多分大丈夫なんだろうけど、左ハンドルの国で生産されてて これは無いなぁ。 大きい道路に出るまで一時停止を繰り返すたびに、頻繁にアイドリングストップしてくれるのはいいが、 ブレーキを離して再始動の度にポルシェの唸りを感じなくてはならないとなると、所有したら結構ウザいかな? それでも燃費や環境のためなら仕方があるまいか。 さて試乗コースは比較的空いた環状2号線。たがしかしほぼストレートなルート。 合わせて60万オーバーのスポーツクロノパッケージ(OP)と、PASM(OP)というアクティブサス的なものも 付いていて、スポーツプラスモードで走ってみたがストレートばかり走っている分にはわかりにくく PDKの変速ポイントが高まったくらいしかわからなかった。実際はエンジンとステアリングが鋭くなって、 フェラーリやアウディお得意の磁性流体によってミッションマウントの硬さをもコントロールする代物みたい。 是非ワインディングで試してみたいものだね。 営業マンに「どうですか?ポルシェのブレーキは。踏んだだけ利きますでしょ?」って言われたけど Sの大容量ディスクだろうが、PDKでシフトダウンばっかしてたから、あまり効果がわからなかったです (^^;) 冒頭から「PDK、PDK」言ってるけど、ポルシェ・ドッペル・クップルングの略でして、ツインクラッチってこと なのですな。継ぎ目無くシフトしていく2ペダルマニュアルのこと。 アウディのTTクーペに乗っていた時に体験していたから良くわかっているけど、ポルシェのはどうか? もちろんシームレスなまでにシフトアップするし、巡航時からの加速も瞬時にキックダウンして加速に入るし、 パドルシフト(OP)でもティプトロでも操作すれば瞬時に変速をする素晴らしいモノ。 しかも7速もあるんですよ、お客さん。1〜6速まではクロスしてて、7速は高速巡航用ですと。 シフトダウン時のブリッピング音は、TTよりも荒々しい(ポルシェらしい)音を奏でてくれる。 まわりの人は「いちいちうるせーなぁ」って思うこともあるかもねくらい。 スポーツプラスモードで低速走行すると、さすがのPDKもギクシャク感は満載だよ。 それとPDKではコースティング状態、いわゆる巡航空走時になると自動でニュートラル状態になって エンジン回転もアイドリングレベルになって空走してくれる。 自分もよくやるけどマニュアル車で、ニュートラルシフトにして惰性だけで走ってる状態になる。 走ってて、インパネ3眼メーター中央のタコメーターの針がストンと落ちるから状態がわかり易い。 インパネにはうるさい私としましては合格点を差し上げよう。 3眼の左から300km/h(ボクスターは280km/h)まで刻まれたスピードメーター。 中央は7,600rpmからレッドゾーンのタコメーター。下にはシフトポジションやデジタルスピード表示(これ大事)。 右は変形丸形4.6インチ液晶ディスプレイがあって、様々なデータを表示できる。 4輪のタイヤ空気圧表示(OP)や、Gセンサー表示など各種車両情報が表示されてました。 そして暫くたって改めて気づいたよ、エンジンが後方にあることを。エンジン自体はあまりけたたましくないので 気づかなかったけど、さすがに全開加速すると存在感あるねぇ☆ そしていよいよオープン走行に。 60km/hまで可能な走りながらの幌をジャジャーン!と全自動で開け、庶民にポルシェを大アピール。 元S2000乗りとして周囲の目は一切気にならない!この感覚久しぶり。やっぱりオープンカー最高〜! 開閉時間は9秒だったかな。幌の納まりもよく格好いいねぇ! 幌を開けると排気音、エンジン音共によりダイレクトに聴こえてくるのが、また心地良い。 しかし座席後方の壁が高く感じられ、後方開放感はあまりなかったかな? 元オープンカー乗りの、真夏の昼間以外は全てオープンじゃないとダメ派として嬉しい装備がある。 それはシートベンチレーション(OP)といって、どこからともなく涼しい風が背中から腰にかけて吹いてくるのだ。 これじゃったら1年中雨の日以外オープン宣言じゃーっ! 冬こそオープンカー派の自分には嬉しい、シートヒーター(OP)だって、ステアリングヒーター(OP) だってあるんだから、もう。 あ〜、次はまたオープン2シーターかなぁ〜・・・って。 今回ワインディングを走ってないんで、誤解も含まれてると思うけど、1,390kgの車体に2人乗車、 ボクスターSなので3.4リッターの360Nmのトルクにしては、走りが軽くは無かったかなぁ。 重くはないけど、軽快ではないような。 ミッドシップによるコーナーリングの回頭性の良さも味わう事なく、試乗を終えた感じになっちゃったけど なんとも、もうちょっと乗ってみないとわからないもんだぁね。 終始、初の左ハンドル車による右寄り走行に注意してた気がするし、その中で営業マンとのトークをしながらも、 全身を研ぎすませて感じ取った感想だから、コレっぽっちなもんで許してくだされ。 試乗を終え、格好良いクルマの第1条件である降りづらいクルマを降りて改めて車体を眺める。 リアにかけてボリューミーなラインからのテールランプ一体型のダックテールが実にセクシーだ。 ライト類も全てLEDだし、120km/hになると跳ね上がるウイングも格好良い! 顔は相変わらずの両生類チックだけど、パナメーラっぽくなってる。 サイドからリアがニューボクスターのハイライトだろう。 内装やスイッチ類はカレラとほぼ同じ配置とクオリティさがあって、より上級にシフトした感じです。 営業も見積もりなど作成しようともせず、黙って「このカタログやるから、とっとと帰れ」的に (もちろんそんな待遇は受けてませんよ!)「何かありましたら、ご連絡下さい」と言われただけで、 こちらの情報も取られずに、おずおずと帰ってきました。 高級外車ディーラーともなると、そんなもんなんすかねぇ?それとも客を見てるんでしょうかね? 以上、場違い筋違いの珍乗記でした〜。
by ymgchsgnb
| 2012-07-19 15:20
| test ride
|
Comments(2)
|
アバウト
カレンダー
生業 → テレビっ子
性別 → 晴れ男 性質 → アウトドア好きの引きこもり 居城 → 相模國 好物 → 生魚 / メンマ / サラダバー 写真 / 運転 / / 都市伝説 / 山 嫌物 → モクモク / ジメジメ スギ花粉 タグ
食事(617)
EF24-105mmF4L IS USM(558) EOS 6D(413) EOS 5D(408) iPhone 12 Pro(314) EF35mmF1.4L USM(279) 日本百名山(251) iPhone 7(235) EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM(226) 東京(161) LUMIX DMC-FX7(155) EF100mm Macro F2.8L IS USM(142) 観光(136) スナップ(135) 車(133) 北アルプス(129) 山梨(105) 神奈川(104) 出張(95) 富士山(94) Screen Shot(89) 沖縄(82) 八ヶ岳(82) 花(81) iPhone 3G(78) PowerShot S90(76) 現場(70) 伊豆(69) 夜景(69) iPhone 6(67) 紅葉(65) 世界遺産(65) EF50mm F1.4 USM(65) 長野(58) 日本二百名山(58) iPhone 4(58) Apps(56) iPhone 15 Pro Max(55) 槍・穂高連峰(55) 群馬(51) キャンプ(50) 奥秩父(49) 静岡(49) 動物(42) 鎌倉(42) ポタリング(41) iPhone 5(40) 千葉(40) 花火(40) 休日(39) 横浜(39) RICOH GR DIGITAL lll(37) 埼玉(35) 京都(33) 栃木(32) 日本三百名山(31) 南アルプス(30) 新潟(28) 江ノ島(27) マカオ(27) 岐阜(26) 石川(25) EOS 7D(25) 広島(25) 祭り(25) 福島(25) 映画(24) 三重(24) 丹沢(23) 愛媛(22) 後立山連峰(21) 奥多摩・高尾(21) 茨城(20) 愛知(20) アップル(20) ロケ弁・ケータリング(19) 医療(18) 中央アルプス(18) 軽井沢(18) 動画(17) マクロ(17) 台湾(16) 北海道(16) 和歌山(15) 奈良(15) 家電(15) iPad Wi-Fi(15) 香川(14) EF70-200mm F2.8L USM(14) 箱根(14) アウトドア用品(14) 岩手(14) 山口(13) 宮城(13) 大阪(13) 長崎(13) EF24-70mm F2.8L ll USM(13) 福岡(13) 兵庫(12) 尾瀬(12) フランス(12) 青森(12) 滋賀(11) 徳島(10) 天子山地(10) 高知(10) 谷川連峰(10) 鹿児島(9) 秋田(9) 熊本(8) iPad Pro 2018(11inch)(8) 富山(8) 星景(8) 岡山(7) 返礼品(7) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50(6) 立山連峰(6) 山形(6) EOS 1N(6) 宮崎(6) 鈴鹿セブンマウンテン(6) 福井(6) PowerShot S40(5) 島根(5) 佐賀(4) 大分(4) EOS 5D Mark IV(3) ニュージーランド(3) EF28-70mm F2.8L USM(3) EF25ll(3) Old Photo(3) 鳥取(3) ハワイ(2) メキシコ(2) EF70-300mm F4-5.6L IS USM(2) カー用品(2) Cinemagraph(2) スタジオ(2) スイス(2) 楽器(1) EF16-35mm F4L IS USM(1) iPhone X(1) iPad Pro 10.5 inch(1) iPhone 8(1) カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 最新のコメント
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||