人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

八ヶ岳ピークハント(5)

想像してたより横岳の縦走に時間がかかりました。
台座の頭から奥ノ院、無名峰、三叉峰、石尊峰、鉾岳、日ノ岳と小ピークが連なり、その間にはクサリ場や
ハシゴなどもあるので、なかなか巻いては行けませんでした。
でもその間中ずっと最高の景色が左右眼下に広がっていて、そんなに時間がかかっていたなんて思わなかったのが
正直なところ。
東に野辺山や清里、西に茅野や蓼科が遠く見渡せるし、富士山だってずっと見えてる。
いつまでも縦走が終わらないで欲しいとさえ思ってしまう魅惑の稜線だったのだ。

しかしそんあ余裕の稜線歩きも、赤岳天望荘(2,722m)が近づいてくる頃には、ただ一点を見つめる事になる。
赤岳が目の前の壁のようにそそり立っていて、勾配率で言ったら200%近くはあるだろう急峻な登りだ。
天望荘を過ぎるとすぐ始まる登りから急勾配で、寝不足の太腿からは黄色信号が灯る。
それでも1歩ずつ、靴1足分ずつでも着実に歩を進めれば、いつかは必ず登頂できるんだと言い聞かせる。
さすがの急勾配で途中バテてる登山客を数人追い越しながも、ペースを維持しながら呼吸とリズムで登って行く。
山頂までの中盤戦に差し掛かると、今回の山登りでは最大の急斜面が待っていた。
ずっと遠くからは見て見ぬ振りをしてきた斜面が、現実に目の前にある。そこはクサリが掛けられている程の急勾配で
しかも長〜く続いている。見上げると前の人をお尻がまず目に入ってきて、ロッククライミングレベルの傾斜だ。
ここを登っていた時に変な感覚というか感情が芽生えたんだけど、今までで一番心拍数も上がって、
立ち止まる頻度も増えたこの時、ちょっとした笑いが込み上げてきのだ。「俺オカシイのか??」
クライマーズハイってレベルじゃないと思うけど何なんだろう?まだ登りきってみいないのに、登頂した
事を先に思って、喜んでしまったような感覚。気持ちは山頂に行ってるのに、体がついて行ってない状態ってこと?

そんなほくそ笑みを他の登山者に見られたかどうかはわからないが、変な感情のままいつしかゴール?を迎えた。
日本百名山のひとつで八ヶ岳のてっぺん 赤岳(2,899m)に登頂です!時計もてっぺんの正午です!

八ヶ岳頂点からの大パノラマ。富士山も幾分近く見える。歩いて来た縦走路も見下ろせる。遠く諏訪湖も見える。
野辺山高原の電波望遠鏡も見える。そこら中何もかも見渡せる。
陽気も良い。ゆっくり休憩して残りの食糧を食べながら、なかなか繋がらないsoftbankの電波を捉えては
facebookやInstagram、twitterをして過ごしてました。(iPhone見てないで、もっと景色見ろよって?)
そして、どこぞの会社団体が登ってきて、品無くうるさく騒ぎ始めたので下山の用意に取りかかった。

またここへ来たいな。同じルートでも違うルートでも良いし。ひとりでも良いし、少数パーティでも良い。
赤岳を登ったことで、さらに登りたい山が増えた気がする。ずっと視界に捉えていた南アルプスも魅力的だし、
八ヶ岳にだってまだ登っていない山がたっくさんある。
こうなると富士登山がつまらなく思ってしまうから不思議だ。嗚呼、山に行きたい戻りたい!

下山篇につづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_125815.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1252375.jpg




横岳出発
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1271395.jpg

三叉峰
杣添尾根と合流
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_128039.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_128593.jpg

地蔵の頭
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1293748.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1295098.jpg

行者小屋からのあまりに急な地蔵尾根
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1212219.jpg

赤岳天望荘
お風呂もあるんだよ!
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1212593.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12131412.jpg

最大傾斜
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1213367.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1215274.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12143164.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1214838.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12135243.jpg

赤岳頂上小屋
ここは是非泊まってみたい!
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12155099.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1216302.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12164810.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1217331.jpg
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1217199.jpg

行者小屋と中山乗越を経て赤岳鉱泉
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12175094.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
言わずと知れた...
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12191022.jpg

硫黄岳
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12194076.jpg

横岳
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_1220355.jpg

阿弥陀岳
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12202431.jpg

権現岳へのキレット
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12215666.jpg

権現岳
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12222946.jpg

諏訪湖
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12225295.jpg

野辺山高原電波望遠鏡
わかるかな?真上を向いてます。
八ヶ岳ピークハント(5)_f0157812_12232826.jpg


by ymgchsgnb | 2012-08-15 12:23 | outdoor | Comments(0)


<< 八ヶ岳ピークハント(6)      八ヶ岳ピークハント(4) >>