人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

北岳日帰り登山(5)

ここまで来るのに広河原からちょうど6時間。11時半になっていた。
霧がかかることもなく、眺望は良かった方だと思う。
しかし他の白峰三山である間ノ岳、農鳥岳は雲がかかって望めなかった。
南アルプスこと赤石山脈を遠くまで見渡すこともできなかった。
しかし富士山や八ヶ岳、鳳凰三山と言った名だたる峰々はしっかりと望めたのは来た甲斐があった。

北岳山頂には10人弱の登山客が思い思いの時間を過ごしていた。
風もなく温かく穏やかなピーク。
ここが日本で2番目に高い山にしては、地味で殺風景だけど、誰が何と言おうと3,193mなのだ!
しかし「北岳」って名前からしてツマラナイよなぁ、日本2位らしく凝った名前を付けてあげれば良かったのにね。
それに引き換え北アルプスには、カッコイイ山名が多いよなぁ・・・。

北岳は南アルプスの表玄関「広河原」から一番アクセスし易い場所にあるから、日帰り登山ができるけど
いつか山小屋に宿泊しつつ白峰三山を縦走したい気持ちが高まった。
あぁ、まだまだ行ってみたい、登ってみたい、そこから景色を見下ろしたい「山」が多過ぎる!!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
北岳日帰り登山(5)_f0157812_14592034.jpg
北岳日帰り登山(5)_f0157812_14594314.jpg




北岳日帰り登山(5)_f0157812_1521327.jpg

北岳日帰り登山(5)_f0157812_1504485.jpg
北岳日帰り登山(5)_f0157812_151098.jpg
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1511718.jpg
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1513027.jpg

北岳山頂からの景色
南アルプスの女王「仙丈ヶ岳」
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1532761.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
「八ヶ岳」
阿弥陀岳、赤岳の間に横岳や硫黄岳も望める。大同心、小同心も見えるね!
北岳日帰り登山(5)_f0157812_156872.jpg

鳳凰三山「地蔵ヶ岳」のオベリスク
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1575020.jpg

富士山!
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1581245.jpg

足元はバットレス。大樺沢の雪渓も見下ろせる。
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1585823.jpg

スタート地点の広河原も見える。
野呂川にかかる吊橋も。
北岳日帰り登山(5)_f0157812_1594335.jpg

こう言う切り立った稜線を歩きたいよね!
北岳日帰り登山(5)_f0157812_15104663.jpg


by ymgchsgnb | 2012-09-07 15:11 | outdoor | Comments(0)


<< 北岳日帰り登山(6)      北岳日帰り登山(4) >>