人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 26日

加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」

ちゃんとした朝ごはんを食べていないので、すっかり腹ぺこ四人衆。
昼ごはんは、山代温泉から少し東へ行ったところにある8番らーめん本店に決めていた。
ところが山中温泉での川床プランが雨天中止になってせいで、開店時間まで空いてしまった。
近くに大規模な土産屋があったのでそこで時間を潰し、開店と同時に8番ラーメンへ入店。
最近自分の中で、本店巡りの旅が流行っている。それを今回の旅にもふんだんに盛り込んだ。

北陸地方での庶民のための店と言えば、この8番ラーメンだろう。
初めてだし基本のラーメンと半チャーハン、餃子を注文し相手の出方を見る。
なるほど・・・ごくごく一般のチェーン店の味だ。でも野菜たっぷりのラーメンが嬉しいね☆

お次の観光地は、さらに東に進み安宅(あたか)の関へ。
この場所についての詳しいお話を聞かせてくれて、勉強になった。
隊員たちは、義経・弁慶が無事関所を通過したことに由来する「難関突破」のお守りを買わされていたが、
自分は難関を突破した☆
つまりは歌舞伎の勧進帳の舞台になった場所。源義経を捕らえるためだけに作った関所なんだよね。
詳しくはwikiってみてね。

安宅の関のすぐ近くにある観光名所?と言えば、松井秀喜ベースボールミュージアムだろう。
この日は休館日だった。知ってたけど。やってても中に入るつもりはない。
しかし、なんだかね・・・。第3回夏キャンプでも「落合博満記念館」を冷やかしたなぁ。
それにしても豪奢な建物で、駐車場も広く幾つもある。すごいね〜。
同級生松井どうした! 最近元気がないじゃないか!? もう日本ではやらないのかい?
少しばかり淋しい想いを感じながら、小松市をあとにした。

いよいよ金沢の街へ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
半チャーハンのセットに餃子もプラス
これ基本!
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_1925279.jpg

安宅の関
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19253616.jpg

松井秀喜ベースボールミュージアム
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19261113.jpg




加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_1927990.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_1927216.jpg

「8」のなるとがいいね
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19274464.jpg

巫女さんによる、物語りを訊く
そして、難関突破のお守りを買う
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19281643.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19312786.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19314234.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19315565.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_1932841.jpg

加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19322734.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19324068.jpg

これはないだろ・・・
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_19325581.jpg
加賀百万石ツアー 1日目「8番らーめん・安宅の関・松井秀喜ベースボールミュージアム」_f0157812_193367.jpg


by ymgchsgnb | 2012-09-26 12:00 | travel | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2012-09-27 11:45 x
意外に松井のは規模が大きかったな
8番らーめんは普通のチェーン店の味だな
Commented by ymgchsgnb at 2012-09-28 07:06
地元のやつが行かない方がいいって言ってたよ。松井んちね。


<< 加賀百万石ツアー 「金沢カレー三昧」      加賀百万石ツアー 1日目「山代... >>