人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

北アルプスの女王「燕岳」(4)

意外にもすんなり眠りに就けたが、ふと夜中の1時過ぎに目が覚めた。
ちょうど寝床の頭の所に小窓があり、暗闇に目を凝らすと、眼下に夜景が広がっていた!
雲海の中に黒い山々が見え、安曇野の街灯りが見えていたのだ。晴れてる!
もう興奮で目が冴えて、それからは隣りの先輩のバリエーションに富んだイビキも相まって、眠りが浅くなった。
先輩の友達は夜中外へ出たようで、満天の星空を見たようだった。
目覚ましを日の出30分前の5時15分にセットしておいたが、5時頃になると他の登山客も起き始め
つられて起きた。

外気温計は4.9℃を指している。外へ出ると手がかじかむ真冬の寒さだ。
玄関を出ると「おぉぉぉ!」と一様に感嘆の声をあげる。雲海が眼前に広がっているのだ。
テーブル席もいくつかあるので、まさにそこは「雲海テラス」。先輩たちはホットコーヒーを味わっている。
自分はひたすらレンズを替えつつ、写真を撮りまくる。御来光のひとときはほんの一瞬だ。
しばらく雲海や街灯りを撮影していると、太陽が昇ってくるのがわかる。
なんとも暖かく、ものすごい存在感。
日の出に照らせれ、周囲の山容がわかりはじめる。花崗岩と紅葉の色が相まった燕岳がそびえる。
太陽の反対側を見ると、陽光が北アルプス裏銀座に帯状に照らしている。
それと何と言っても、槍ヶ岳のてっぺんから次第に太陽が照らしていくさまは写真だけでは伝えられない!
「来年必ず槍の頂きに立つ!」と誓い合った我々であった。

太陽が出てきて数分後、下界から雲が湧いてきた。それはあっと言う間に燕山荘を飲み込み、昨日までの
ガスってるだけの景色に戻ってしまった。気温上昇にともなう雲の発生だから仕方がないか・・・。
一瞬でも「あの」景色が見られただけで、来た甲斐があった。また来ればいいことだし。

日の出の時間とともに朝食時間となる。
食事と支度を済ませ、もう霧の中に消えてしまった燕岳へいよいよ向かい一行であった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
夜明け前
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10481048.jpg

御来光!
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10483741.jpg




北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10492750.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10493974.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10503418.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10504479.jpg

来るかっ!
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10514695.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10521177.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10522114.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_1052513.jpg

燕岳山頂に人影が
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10532697.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10535537.jpg

槍が姿を現した!
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10542133.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
なんと美しい山容だろうか・・・
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10545756.jpg

裏銀座にも朝がやってきた
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10551983.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10553472.jpg

行く手は晴れているぞ!
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10555992.jpg

・・・も束の間、一気に霧の中へ舞い戻る
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10562990.jpg
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_1056375.jpg

朝食
北アルプスの女王「燕岳」(4)_f0157812_10565359.jpg


by ymgchsgnb | 2012-10-11 12:00 | outdoor | Comments(2)
Commented by TSUBAKURO at 2012-10-12 08:58 x
ご来光、素晴らしかったですね!!! 写真も素敵!

早くまた行きたいから準備万端にして待機しております(笑)
Commented by ymgchsgnb at 2012-10-13 07:14
只今沖縄出張中。山へ行けない沖縄にてウズウズしております。。


<< 北アルプスの女王「燕岳」(5)      北アルプスの女王「燕岳」(3) >>