人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

「山登りはじめました」読み終わりました

先日、北アルプスにある「燕岳」を登ってきた時に「燕山荘」という山小屋に泊まったんだけど、
そこの売店に書籍も売っていて、同行者が「山登りはじめました2」という山登りコミックエッセイを購入した。
しかもサイン入りで売られていたので、「なんかお得っぽい!」と勢いで自分も購入。
何冊かあって、全て違うイラストが書かれてあるサイン本だった。自分が選んだのは下の写真のとおり。

先輩から以前話しを聞いていて、山に興味すらなかった一般女性が、山ガールに変貌していく様子を
おもしろおかしく描いた漫画があるとは知っていた。しかし一切漫画を読まない自分は、興味こそあれど
読んでみようなどとは思わなかった。
でもその本がほんの数冊山小屋に売っていて、しかもサイン入りで、その絵の可愛さから読んでみようかな?と
購入に至ったわけ。

山小屋で売られていたのは「第2弾」だったので、どうせなら第1弾もとAmazonで購入(定価...)。
1から順に読み進んでみると、ちびまる子ちゃんテイストな感じではあるが、とても愛らしい著者本人の
キャラに好感が持て、自分は女子でも山ガールでもないけど、共感できることばかり!
不純な?動機から「高尾山」を目指し、「富士山」はもとより第2弾最後の「槍ヶ岳」を征するに至るまでの
経緯が赤裸々に描かれている。
漫画だけでなく、細かな山情報や山土産、グッズ紹介なども盛り込まれてあり読み応えもある。
自分は何故か読んでいて、登頂シーンになると一緒になって目頭が熱くなってしまう。
ヘタうまな絵の中に、感情が上手く表現されているからこそ共感できるのだろうか。
登りの苦しさと、歓喜の山頂を体感している人なら、わかるはず!

山を知っている人には「あるある」ネタに共感でき、山初心者というより著者のような「山なんて...派」にも
オススメしたい本であるが、特に山を知らない人に推薦したい2冊である。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
「山登りはじめました」読み終わりました_f0157812_11294666.jpg

著書の中でも登場する「燕山荘」にて本人のサイン入り
「山登りはじめました」読み終わりました_f0157812_11295798.jpg


by ymgchsgnb | 2012-10-23 11:32 | essay | Comments(0)


<< CR-Z α-Master l...      島らっきょう >>