2013年 06月 28日
ホンダのハイブリッド攻勢は、このアコードハイブリッドから狼煙を上げる。 今までの1モーター式のIMAシステムを一新して、1〜3つのモーターを搭載する新ハイブリッドシステムがある。 マスコミ向けのホンダミーティングが昨年行われ、記事で紹介されてたのを見聞きしてからは興味津々だった。 まず市場に投入してきたのは2モーターのSports Hybrid i-MMDだ!長いネーミングだこと。。 MMDのところは「マルチモードドライブ」ってことなんだけど、2つのモーターで3つの走行モードができるってこと。 難しいこと言うと大変だから詳しくは下記に譲るけど、如何に高効率にエンジンかモーターか、はたまた両方かを選び モードを切り替えて走ってくれること。 しかも当然ホンダが仕掛けてくることだから、世界に類を見ない方式でってことなんだなぁ。 このような画期的なハイブリッドシステムをどうしてセダンのアコードから?って思うところもあるけど、 セダンシェア90%にも及ぶトヨタの牙城を少しでも切り崩したいってことなんだろうね。 ちょっと前に発売されたトヨタのクラウンハイブリッドよりも、サイズが大きいけど軽く、実質燃費も良く、 それでいて安いというね。走りの質感や内装のラグジュアリー感はクラウンに乗ってないから比較できないけど、 トヨタはおじさまたちの固定客が多いですからね。いくらアコードが良くて画期的なシステムでも、 なかなかトヨタのシェアは割れないでしょうね。 ホンダは少しでも早く、この2モーターシステムを売れ筋のステップワゴンやエリシオン統合型オデッセイに 投入すべきでしょうね。 あ、1モーター式の次期型フィットは9月5日発売ですってよ(フフフ...) <iPhone 5> <Screen Shot> 上の写真を見てどう思うか?賛否分かれるでしょうなぁ。造形のデザインよりも、ハイブリッド車にありがちな ブルーのアクセントね。 今やひと目で「ハイブリッド車だ!」って認識できるけど、トヨタの真似っぽいし、やり過ぎ感満載。 しかも今回のフルモデルチェンジで、ハイブリッド専用車になったんですよ! ガソリン仕様もあれば、ハイブリッド仕様もある車種ならともかく。(リース用でプラグインも出るよ) まぁウチのCR-Zだって、ハイブリッド専用車だけど、うっすら青いですけれどね。ちょっとだから良いんであって、 ここまで青いラインが入ってると、今度ハイブリッド車もしくは、EVだらけのクルマ社会になったら、 こんなデザインしてられないよね。今は過渡期だから? プリウスまでなればハイブリッドだって誰でもわかる時代だけど、さすがに青無しの新アコードが走ってても 誰もハイブリッドだって気づかないから仕方のないことかな。今だけだよね。。 ではようやく走りの感想をだね。まずはホンダのサイトから拝借した3つのドライブモード図を踏まえてね。 今までは「エンジンスタート」ボタンだったのに対して「POWER」の赤いボタンを押すと、家電の如く起動するアコード。 左足でサイドブレーキを外し、シフトをDにセレクト。スルスルと静かに滑らかに走り出します。 これはトヨタ式も同じで、強い負荷をかけずに交通量の多い街中を進む分にはエンジンは始動しなかった。 クラウンよりも大きいボディを走らせてるのに、モーターパワーの不足は感じない。 これがいわゆるEVドライブモードだ。 そこで走りながら少し加速してみたらエンジンが始動した。 インパネと標準搭載のナビ画面から、エンジンが使われてるのがアニメーションでわかる。 それに、微かな振動と少し大きめの音でもエンジン始動はわかった。アクセルを踏めば踏むほど加速感とともに エンジン音も大きくなるけど、音があまりよろしくないのが残念だった。 かつてのアコードユーロRのような逞しさも、対抗する高級車のようなしっとり感も、そこからは感じられなかった。 ただ加速感は不思議なものだった。踏んだ直後からモリモリくる感じはモーターそのもの。 パフォーマンス系3リッタークラスのエンジンが出力できるピークトルクを低回転域で発生できるモーターの強み。 これがハイブリッドドライブモードだ。 エンジンは回ってるけど、発電用モーターを回してるのであって、あくまでもタイヤを駆動させているのは 走行用のモーターなのだ。これが他の市販車には無いんじゃないかって思うんだけど、どう? 変な感じよ案外w そして今回の試乗では叶わなかったエンジンドライブモードってのもある。 高速道路などでのクルーズ状態では、モーターのみやハイブリッドでの走行では効率が悪いんですと。 プリウスなどのトヨタ系のハイブリッドも高速走行時の燃費は落ちるもんね。 そんな時は2リッターのアトキンソンサイクルエンジンがタイヤを直接回しちゃえってんで、モーターを介さずに その時だけエンジンと駆動系をクラッチで繋いで走っちゃう。ただでさえ燃費の良いエンジンなんだから、 クルーズ状態となればガソリン使用量なんてたかが知れてますな。 今回の街中試乗では、そんな走行は出来なかったので、クラッチが繋がる感じとかは体感できなかったです。 ただ乗ってる分には誰にも気づかないように、3つのモードを忙しくも賢く切り替えてくれちゃってるんでしょうね! それと開発者がコストをかけちゃったって言ってるブレーキ。電動サーボブレーキって言うフィットEVに採用されてるやつ。 今までのIMAシステムも回生ブレーキのシステムはあるけど、より高効率にエネルギーを回収できるんだって。 それを体感できたのはブレーキを踏んでクルマが止まる寸前の時だった。 愛車のCR-Zの回生ブレーキは、減速していって完全停止するかなり前に、油圧ブレーキに切り替るのがハッキリわかる。 今回の電動サーボブレーキは、8〜2km/hにまでならないと油圧ブレーキが作動しないんだって。 確かに街乗りで、赤信号の際の完全停止のホントの直前に、意識してるからわかる一瞬の「フッ」という、 時間にして0コンマ何秒の刹那タイムにだけ感じられるあの感覚。こりゃブレーキ全然減らないぜw そんな電動サーボブレーキと、走行時アクセルオフのコースティグ状態での回生があるから、大電流の出し入れが得意の リチウムイオンバッテリーにどんどん蓄電されていく訳ですよ。ますますモーターでの走行域が拡大しますね。 システムの説明が大半になってしまったけど、いつもの街中試乗ではワインディングなどの挙動なんてわからないしね。 でも駅の小さなロータリーをクイックに旋回した時は、大きなボディを感じさせない軽さがあったのは印象的。 開発者インタビューの記事を見てたら「燃費はもっと良くできたけど、より走りの愉しさに振った」って やっぱりホンダだわ。CR-Zもそうだもんねw だったらワインディングでもファンな走りができるのかもね! それとトヨタ車って街を走ってると、モーターの高周波がうるさいよね「キーーーーッ」って。 あれが聴こえないのよホンダのシステムは。 窓を開けた車内からの全開加速時には、微かに「シューーー」ってモーター音みたいのが聴こえたけど、 車外には「キーーキーー」言ってなかった。 あと昼間の試乗だから当然わからないけど、ヘッドライトがLEDになってるんだよね。どんなもんだろ? 四角いライトのデザインがカッコイイね。次期NSXのコンセプトデザインのライトみたいで。 あとは何だ、ラグジュアリー感はどうだろ?クラウンと比較してどうかって言われてもねぇ。。 デザインは結局オーソドックスでつまらないし、インパネもダサくて先進性が無かったなぁ。 タコメーターなんか当然無いよね、意味無いから。エンジン直結モードの時に回転数がわからないのはどうしてくれるんだろ? カタログ燃費は堂々の30.0km/L!ディーラー曰く実質燃費は20km/L前後らしく、街乗りでは17〜8km/Lって言ってた。 このシステムだと走り方によるよな〜。自分みたいに燃費走行を楽しめばもっと良くなるでしょ。 クラウン&マークXだらけのおじさま車とTAXI業界に、アコードが増えてくれたらいいな〜ww
by ymgchsgnb
| 2013-06-28 13:00
| test ride
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
生業 → テレビっ子
性別 → 晴れ男 性質 → アウトドア好きの引きこもり 居城 → 相模國 好物 → 生魚 / メンマ / サラダバー 写真 / 運転 / / 都市伝説 / 山 嫌物 → モクモク / ジメジメ スギ花粉 タグ
食事(617)
EF24-105mmF4L IS USM(558) EOS 6D(413) EOS 5D(408) iPhone 12 Pro(314) EF35mmF1.4L USM(279) 日本百名山(251) iPhone 7(235) EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM(226) 東京(161) LUMIX DMC-FX7(155) EF100mm Macro F2.8L IS USM(142) 観光(136) スナップ(135) 車(133) 北アルプス(129) 山梨(105) 神奈川(104) 出張(95) 富士山(94) Screen Shot(89) 沖縄(82) 八ヶ岳(82) 花(81) iPhone 3G(78) PowerShot S90(76) 現場(70) 伊豆(69) 夜景(69) iPhone 6(67) 紅葉(65) 世界遺産(65) EF50mm F1.4 USM(65) 長野(58) 日本二百名山(58) iPhone 4(58) Apps(56) iPhone 15 Pro Max(55) 槍・穂高連峰(55) 群馬(51) キャンプ(50) 奥秩父(49) 静岡(49) 動物(42) 鎌倉(42) ポタリング(41) iPhone 5(40) 千葉(40) 花火(40) 休日(39) 横浜(39) RICOH GR DIGITAL lll(37) 埼玉(35) 京都(33) 栃木(32) 日本三百名山(31) 南アルプス(30) 新潟(28) 江ノ島(27) マカオ(27) 岐阜(26) 石川(25) EOS 7D(25) 広島(25) 祭り(25) 福島(25) 映画(24) 三重(24) 丹沢(23) 愛媛(22) 後立山連峰(21) 奥多摩・高尾(21) 茨城(20) 愛知(20) アップル(20) ロケ弁・ケータリング(19) 医療(18) 中央アルプス(18) 軽井沢(18) 動画(17) マクロ(17) 台湾(16) 北海道(16) 和歌山(15) 奈良(15) 家電(15) iPad Wi-Fi(15) 香川(14) EF70-200mm F2.8L USM(14) 箱根(14) アウトドア用品(14) 岩手(14) 山口(13) 宮城(13) 大阪(13) 長崎(13) EF24-70mm F2.8L ll USM(13) 福岡(13) 兵庫(12) 尾瀬(12) フランス(12) 青森(12) 滋賀(11) 徳島(10) 天子山地(10) 高知(10) 谷川連峰(10) 鹿児島(9) 秋田(9) 熊本(8) iPad Pro 2018(11inch)(8) 富山(8) 星景(8) 岡山(7) 返礼品(7) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50(6) 立山連峰(6) 山形(6) EOS 1N(6) 宮崎(6) 鈴鹿セブンマウンテン(6) 福井(6) PowerShot S40(5) 島根(5) 佐賀(4) 大分(4) EOS 5D Mark IV(3) ニュージーランド(3) EF28-70mm F2.8L USM(3) EF25ll(3) Old Photo(3) 鳥取(3) ハワイ(2) メキシコ(2) EF70-300mm F4-5.6L IS USM(2) カー用品(2) Cinemagraph(2) スタジオ(2) スイス(2) 楽器(1) EF16-35mm F4L IS USM(1) iPhone X(1) iPad Pro 10.5 inch(1) iPhone 8(1) カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 最新のコメント
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||