人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 10日

夢にまで見た槍様!(天狗池)

大キレットに後ろ髪を引かれながら、デポしたザックを担ぎ直し、南岳へ登り返し中岳方面へ戻ってゆく。

9時40分、再び天狗原分岐まで戻ってきた。
ここからは眼下の氷河公園に下ってゆくのだが、なかなか険しい道とガイドブック書いてあったのを思い出した。
どんなもんかと下るや否や、すぐに下り応え満点のルートだとわかる。
浮石だらけのかなりのガレ場で、落石させないよう細心の注意を払いながら行かなきゃだ。
すぐにハシゴやクサリ場が続き、高度をグングン下げるも、氷河公園はなかなか近づかない。
槍の穂先に雲がかかっては台無しの風景になってしまうので、気ばかりが焦る。
永遠とも思える下りの岩場を次々渡り、平坦な足場のあまり無い岩の角から角へ足を運んでゆく、少々危険な状態が続いた。

すれ違った登山者に挨拶を交わすと「まだまだ下りが続きますよ〜」と言われたが、こちらは口には出さずに
心の中で「まだまだ登りが続きますよ〜」と言っていた。

たっぷり1時間も下ると、ようやく氷河公園らしく、依然雪渓が残っているところまで来た。
踏み抜かないように慎重に雪渓を渡り、また岩場を歩いていると、下の方から雪解け水と思われる沢音が聞こえた。
そして10時50分、ついに天狗池に到着した。
大キレットとともに是非見たかった景色が、この天狗池に映る逆さ槍だ。
8月中旬頃からようやく姿を現す、雪解け水によって作られる池なんだけど、この時は2つ池があった。
1つは、風の影響もなく鏡のような水面ではあるものの、浅いのと映る角度があまりよろしくない池と、
もう1つは、雪解けの水滴と風の影響で鏡面とは言えないけど、バッチリ逆さ槍が見える池。
小さな湖畔には、この絶景を眺めながら休憩したり、食事したりの人達が集まっている。
セルフ撮影したりして、たっぷりこの絶景を味わった。紅葉の季節に、またここからの景色を見てみたい!
(もういっちょ)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
天狗原(氷河公園)へ
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1284721.jpg
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_12942.jpg




天狗原分岐
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1305185.jpg

大キレットっぽくない?
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1312869.jpg
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1314385.jpg

槍ヶ岳と3つの山小屋
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_132245.jpg

遥か槍沢
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1324382.jpg

氷河公園らしくなってきた
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_133918.jpg
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1332263.jpg

1つ目の池
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_134242.jpg
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1341796.jpg

もう1つの池
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1351164.jpg
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1352592.jpg
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1353759.jpg

天狗池と常念岳
夢にまで見た槍様!(天狗池)_f0157812_1361378.jpg


by ymgchsgnb | 2013-09-10 08:30 | outdoor | Comments(0)


<< 夢にまで見た槍様!(天狗原〜上高地)      夢にまで見た槍様!(大キレット) >>