人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

初めての積雪期富士登山 (2)

5合目を出発した時、自分の少し先を行ってたスキーヤーの方が犬を連れて登ってた。
カランコロン♪とベルを鳴らしながら元気よく雪の上を走ってた。
元気が良くて微笑ましいけど、息切れしないのかなぁ?高山病にならないのかなぁ?
この先頂上までずっ〜とこのワンちゃんと一緒に登ってた自分が、飼い主だと思われてたに違いない。

7合目から8合目はかなりの急登だった。本8合目の小屋がずっと見えてるのに、なかなか距離が縮まらない。
7〜8合目にかかった時間は1時間15分。10時50分になっていた。
晴れてはいるものの、上空には薄い雲が出てきており、未だ春霞のような見晴しゆえ山頂での眺望は期待しないでおいた。
例のワンちゃんはご主人の先へ先へ登ってゆき、上からご主人を待っては、また先へゆく。
さすがに雪の上は冷たいのだろうか、岩場を見つけては待機していた。
「遅いよ〜早く早く!」とでも思っているのだろうか。
しかし、このワンちゃんの鳴き声を1回も聞いていない。おとなしい山岳犬だ。

8〜9合目までは45分かかり11時50分になっていた。昼過ぎには登頂できるかな?って思ってたけど全然だ。。
9合目ともなると、下山してくる先行登山客とすれ違うようになる。山滑走の人達は誰も登ってこない斜面を
愉しそうに滑走して帰ってゆく。ヘルメットにGoProを装着して尻セードで滑り下りてくる人ともすれ違った。

富士宮山頂は目と鼻の先にある。しかし夏のそれより遠く感じる。
標高の高まりに比例して雪質は締まってきたが、牛歩戦術よろしく少し歩いては止まるを繰り返す。
立ち止まって他の登山客と話すと、お互いに通過時間が想定の範囲を超えていて苦笑する。
近づかない山頂を見上げながら、時刻はお昼を大きく過ぎてゆくのであった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1162638.jpg

ワンちゃん雲に乗る
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1165915.jpg




7合目から8合目を見上げる
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1183486.jpg

初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1185631.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1191385.jpg

8合目到着
小屋前ではとても休憩できないので屋根側で休憩
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_120186.jpg

日焼け止めを何度も塗りこむも、強烈な紫外線に対応するべくネックゲイターで顔を覆う
決して怪しい者ではありません
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1213468.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1214889.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_122965.jpg

小銭が挟まった鳥居跡
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1223781.jpg

9合目到着
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_123048.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1231694.jpg

9合目鳥居から山頂をのぞむ
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1235067.jpg

尻セードだ!
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1242255.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1243816.jpg

9合5勺にて
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1245446.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1263978.jpg
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_12715100.jpg

スキー場でスキーはやりたくないけど、山でならやってみたい!
初めての積雪期富士登山 (2)_f0157812_1273124.jpg


by ymgchsgnb | 2014-05-21 10:15 | outdoor | Comments(0)


<< 初めての積雪期富士登山 (3)      初めての積雪期富士登山 (1) >>