人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

夏の谷川岳(2)

当初、中盤戦の岩場はすぐに終わるもんだと思っていた。
途中オバさまに「どのくらい続くのかねぇ?」と聞かれ「すぐじゃないですか?ちょっとですよ!」何て言ったものの
下山してきたパーティに「ず〜っと続きますよ」と絶望のひと言を言われ落胆していたオバさま。
事実その通り、山頂付近まで数カ所の岩場が続いた。それでも大したことはないんだけどね。
下りは要注意かなって思ったくらい。

遠足などで、子供たちがたくさん登っていた印象。夏休みでもあるので、親子登山も多く見かけました。
土日の混雑になると、岩場のすれ違いやゆずり合いで、結構な渋滞になると予想。そんな中盤戦でした。

左手には何やらカッコいい山稜が見えています。槍のように尖ったピークとキレッキレの尾根。
後で調べてみると俎嵒(まないたぐら)川棚の頭というらしい。
て言うか漢字が変換で出てこないよ!でも行ってみたいなぁ・・・と思っていたら、
何と!かつては俎嵒こそが谷川岳だったようだ。国土地理院の誤記のために今のポイントが
谷川岳になっちゃったみたいです。
そんなカッコいい俎嵒へは一般登山道は無いみたい。オジカ沢の頭からキレイな稜線が伸びてるのにね。

そして右手には、日本三大急登の西黒尾根が見えています。長く険しい尾根。これもいつか登りたい道だ。

11時10分。天狗のたまり場という岩場に到着。岩の上でみんな休憩している。
そこを過ぎると、山頂直下の肩ノ小屋の一部がすぐそこに見えてくる。
周りはふわもこの緑の絨毯のような笹原が広がり、そこを転がり落ちたい気分の眺めだ。

あとは整備された階段状の道をゆけば、山頂まであと少し!(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
天狗のたまり場から天神平を振り返る
夏の谷川岳(2)_f0157812_8115820.jpg

俎嵒山稜
夏の谷川岳(2)_f0157812_8123882.jpg




中盤戦の核心部
夏の谷川岳(2)_f0157812_813475.jpg
夏の谷川岳(2)_f0157812_8132764.jpg

緑のふわもこ
夏の谷川岳(2)_f0157812_8135838.jpg
夏の谷川岳(2)_f0157812_8141984.jpg

日本三大急登西黒尾根
夏の谷川岳(2)_f0157812_8145468.jpg

天神尾根
夏の谷川岳(2)_f0157812_8152756.jpg

天狗のたまり場
夏の谷川岳(2)_f0157812_8154855.jpg

山頂はすぐこそ!
夏の谷川岳(2)_f0157812_8154943.jpg
夏の谷川岳(2)_f0157812_81611.jpg


by ymgchsgnb | 2014-08-01 08:17 | outdoor | Comments(0)


<< 夏の谷川岳(3)      夏の谷川岳(1) >>