人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 09日

大菩薩嶺ハイキング(2)

福ちゃん荘は、大菩薩峠への大菩薩峠コースと、大菩薩嶺付近の雷岩への唐松尾根コースの分岐点。
何となく一気に頂上近くまで行くのも何だなぁと、まずは大菩薩峠を目指した。

福ちゃん荘からは平坦なダート道。5分程歩くと、営業してるかどうか謎の富士見山荘に着いた。
富士山のカケラも見えない「富士見詐欺」である。(曇ってたから仕方がないんだけどね・・・)
また5分程進むと、涼し気な沢が流れていて、その脇に勝縁荘という小屋が佇んでいた。
ここも営業してる感ゼロな雰囲気だった。(やってるみたいです)

ここからは登りになる。勝縁荘から先は急坂で始まるけど、次第になだらかになってゆく。
やや道幅が広めなのは、荷上げ車や緊急車両が通る為のようだ。
ここまでまったく人とすれ違わない静かな登山道。酷暑の下界ではセミの鳴き声が響いてる頃だろうが、
ここではセミの声は皆無の静寂な森だ。その後、2人とすれ違って挨拶を交わした。

午前9時。大菩薩峠にある介山荘に到着。ようやくザックを下ろしてひと休みだ。
残念ながら富士山や南アルプスの眺望は雲に阻まれたけど、大菩薩峠では晴れて最高に気持ち良かった。
介山荘のお土産売り場では、子供たちがお客さんにキチンと対応していたのが微笑ましかった。
夏休みで山小屋のお手伝いなのかな?

さてここからは気持ちの良い尾根歩きだろう。天候も崩れるまではならなそうだ。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2482328.jpg

大菩薩峠(1,897m)
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_249519.jpg




福ちゃん荘の公衆トイレ
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2502746.jpg

富士見山荘
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2505186.jpg

平坦なダート道
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2511142.jpg

宿坊のような雰囲気の勝縁荘
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2515127.jpg

涼しい風を運んでくる沢
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_252458.jpg

最初の登りがキツイ
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2531799.jpg
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2533737.jpg

尾根が見えたか!?
でもまだだった・・・
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2551483.jpg

山小屋の発電機のような音が聞こえてきた
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2554661.jpg

介山荘到着
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_256315.jpg

休憩所あり
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2565940.jpg
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2572649.jpg
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_257531.jpg

甲府盆地の展望が効かず
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2582678.jpg

上日川ダム(大菩薩湖)
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2591870.jpg

行く手の尾根
大菩薩嶺ハイキング(2)_f0157812_2594372.jpg


by ymgchsgnb | 2014-08-09 09:00 | outdoor | Comments(0)


<< 大菩薩嶺ハイキング(3)      大菩薩嶺ハイキング(1) >>