人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

大菩薩嶺ハイキング(3)

大菩薩峠からの尾根道は、適度にアップダウンを繰り返し快適に歩くことが出来た。

ちょっとした岩場を登ると、5分程で介山荘を見下ろす親不知ノ頭という高台に来た。
さらに5分下ると、避難小屋のある賽ノ河原だ。一体日本にいくつ賽ノ河原があるんだろうか?
そして登り返すこと10分で神部岩という「標高2,000m地点」の道標のある休憩適地に着いた。
実際神部岩で休憩を取ってるパーティがいた。
コウリンカやアザミが咲き誇るお花畑を越えると、雷岩という唐松尾根コースとの合流地点に出た。
ここも休憩に適した場所であるが、頂上はまだなのかな?と思いながら進むと、樹林帯に入っていった。

それまで一切濡れた地面は無かったのに、ここに来てややぬかるんでいる。
樹林帯で風が遮られるのか、ガスが漂っていて幻想的な雰囲気すらあるが、演出で煙幕を焚いているようでもある。
樹林帯を5分程歩くと、不意に広場へ出た。なんとそこが大菩薩嶺(2,057m)の頂上だった。
9時55分。登山開始から2時間弱。森に囲まれた眺望のない頂上だった。
稀にこのような山頂があるが、百名山という冠が付いた山の中で、このような山が他にあるのだろうか?
頂上で休憩。という気はまったく起こらないので、数枚の写真撮影とセルフで記念写真を撮って、
そそくさと雷岩方面へ戻っていった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2422595.jpg

大菩薩嶺頂上
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_243428.jpg




親不知ノ頭
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_245429.jpg

振り返ると介山荘
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2453351.jpg

行く手は賽ノ河原
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2455751.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2461027.jpg

そして神部岩
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2463876.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2465237.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_247527.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2471582.jpg

雷岩
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2474737.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_248914.jpg

ここから樹林帯
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2484762.jpg

そして頂上・・・
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_250244.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_250225.jpg
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2512429.jpg

頂上の空
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_252096.jpg

ずっとホバーリングしながらコイツに偵察されてた
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2523711.jpg

とりあえず百名山ゲット!
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_2525347.jpg

親切な標識
この先は丸川峠
大菩薩嶺ハイキング(3)_f0157812_253402.jpg


by ymgchsgnb | 2014-08-10 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< 大菩薩嶺ハイキング(4)      大菩薩嶺ハイキング(2) >>