人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 27日

唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜

今年は紅葉の便りが例年より早いようです。
夏からの「山不足」で少々焦っているところに一瞬のチャンスを突いて、白馬村を目指しました。

日曜日と秋分の日に挟まれた平日の月曜日。世の中は、前の週に連休があったので、この日はただの平日と
あまり変わらないであろうと言う目論見で計画。
今回は強行軍で、八方尾根から唐松岳へ登り、五龍岳へ縦走して、そのまま同じ道を帰ってくる縦走ピストン
日帰り山行ばかりの自分だけど、やっぱり縦走がしたい!自分の脚力なら行ける自信はあった。
しかし後立山は、高校の山岳部で白馬岳に登った以来で、八方尾根は初見参。さて、山行の顛末や如何に・・・?

前日の日曜日の仕事が昼に終わったので、準備を整え夕方には自宅を出発できた。
いつものケチケチ貧乏旅だけど、休日ETC割引を利用して、まずは甲府まで高速道路で行くことに。
夜の高速道路はツマラナイから、一般道を走るのが好きなのさ。夜のドライブは景色はないけど、渋滞もなくて
気持ち良いドライブができていいよ。燃費もリッター20km/Lを軽く超えてくるしね。
甲州街道から西街道、千国街道と快走して道の駅「白馬」に着いたのがてっぺんくらい。車中寝袋にて就寝。

朝4時半。未明の暗闇の中、黒菱ラインを通って標高1,500mにある黒菱駐車場へやってきた。
読み通りクルマの数は少ない。日の出まで車中で待機することに。
隣接するカフェテラス黒菱の公衆トイレは24時間利用可能ですよ。(ウォシュレットあり)
夜が明けるか明けないかで登山準備を整えていると、白馬三山の一角白馬鑓ヶ岳がモルゲンロートに染まった!
では唐松・五龍目指して登山開始!駐車場横にある黒菱第3ペアリフトの営業はまだまだの午前5時50分。
まずはペアリフトの終点黒菱平までゲレンデを登ってゆく。ダートから後半の舗装路になると、いきなり難所が訪れる。
この日一番の急登が待っている。勝手に「新」日本三大急登のひとつに認定!

黒菱平(1,680m)からはグラートクワッドリフトに乗り継ぎができるけど、当然営業前。
ここからは自然研究路トレッキングコースが上へと続いている。白馬村を覆っていた雲海から太陽が顔を出すと
辺りのガスを掻き消し、一面の鮮やかな草紅葉の中にいる自分に気づいた。
北側には白馬三山。南側には遠見尾根につづく巨大な山塊五龍岳と双耳峰の鹿島槍ヶ岳。そんなただ中にいる。
否が応にもテンションは高まってくるどころか、テンションのリミッターをビンビンに突いてくる。
6時30分。ひと気のない八方池山荘(1,830m)に着いた。(つづく)

撮影日:9月22日

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
白馬鑓ヶ岳にモルゲンロート
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_923987.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9241235.jpg




夜明け前の白馬鑓
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9262217.jpg

黒菱駐車場はガ〜ラガラ
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9271146.jpg

ゲレンデへ侵入?
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_927383.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9275859.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9281182.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9282932.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_928409.jpg

ここからの急登は見た目以上
心してかかれっ!
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9292298.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9293972.jpg

黒菱平からは、あまり人が通ってない感じのトレッキングコース
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9302753.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_931339.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9314921.jpg
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_932970.jpg

2大共演!五龍岳と双耳峰の鹿島槍ヶ岳
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_9322922.jpg

八方池山荘が見えてきた!
唐松岳(八方尾根日帰りピストン)〜1〜_f0157812_933385.jpg


by ymgchsgnb | 2014-09-27 09:34 | outdoor | Comments(0)


<< 唐松岳(八方尾根日帰りピストン...      美濃キャンプ(8) >>