人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 17日

天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)

twitterのフォロワーさんとの山登りでした。
こちらの予定の組みづらい不確定な休日に大変迷惑をかけてしまって、2〜3ヶ月越しに
ようやく一緒に山へ行けることができました。
この日まで常にどこの山へ行こうかと問答していた結果、日向山に決まりました。

「天空の砂浜」などと言う異名を持つ山で、山頂付近が砂浜のようで、花崗岩の奇岩群もあり
甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳の大展望地なのだ。
是非晴れて空気の澄み切った日に登りたいと、常々思ってきたけどついにその日がやってきた。
当日の天気予報は午前中を中心に晴れとなっていたけど、風が強い予報が出ていた。
晴れと言っても、この季節特有の「春霞」は覚悟して挑んだ。

近くの道の駅「はくしゅう」で南アルプスの天然水(無料)を汲み、トイレを済ませ、
尾白渓谷駐車場へ到着したのが午前8時。
50台くらい停められる広さのある無料の駐車場で、売店(準備中)とトイレもある。
尾白キャンプ場まで林道を5分程歩くと登山口が現れる。まずはスローペースで登り始めた。
落ち葉でクッション性のある道がつづら折りに上へとつづく。新緑の季節はまだ遠く、
色彩に乏しい世界が広がるが、ところどころに咲くミツバツツジの差し色に早春が感じられた。

登り始めて30分ちょっとで一旦車道に出るが、すぐにまた登山道に戻る。
矢立石登山口に到着したのが9時ちょうどだった。また登山口?と思うが、この登山口の脇にも
10台程停められる路肩駐車場があるのだ。まだゲートが閉じているので、その駐車場まで
来ることはできないが、そのゲート前の路肩に駐車する人もこの時期多い。

冬の登山とは違い、この日の最高気温も20度くらいだったので、すでに滝汗をかく私。
タオルを頭に巻き、第2段階の登山に備えていると、それほどい多くないが虫にたかられる。
そんな季節の山行が始まった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
尾白キャンプ場脇の登山口
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14335673.jpg
ミツバツツジ
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14340371.jpg




駐車場を出発
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345104.jpg
甲斐駒もここから行けるんだぁ
もしかして日本三大急登の黒戸尾根??
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345177.jpg
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345292.jpg
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345234.jpg
春は倒木が多いよね
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345216.jpg
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345319.jpg
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345249.jpg
いくつかあったこの石室みたいの何だろ?
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345322.jpg
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345388.jpg
途中の車道をゆく
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_14345375.jpg
矢立石登山口
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_15120283.jpg
その脇の駐車場
まだクルマでは来られません
天空の砂浜へ 〜 日向山周回コース(1)_f0157812_15120232.jpg


by ymgchsgnb | 2015-04-17 15:13 | outdoor | Comments(0)


<< 天空の砂浜へ 〜 日向山周回コ...      ちっちゃいメモリ >>